アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MAC OS9.2、イラレ8.0 フォトショップ5をつかってデザインしています。クライアントから、ウインドウズでチェックするため、PDFにして送ってほしいと言われることが最近増えてきました。
今までイラレでPDF保存をしていたのですが、アクロバットで簡単にできるとききました(いまごろ…。恥)フォントも「ウメコミ」にすればアウトラインにする必要はないとか?!
初心者的で恥ずかしいのですが、方法を教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

Acrobat 5.0でのやりかたですが、簡単な方法は、
1.イラレにフォトショップのEPSデータ等を配置したファイルをイラレのEPSで保存します。
2.Acrobatのフォルダの中にある Distiller を起動して、「開く」でイラレ.EPSファイルを選択し、保存の場所を指定すればOKです。ただし、圧縮のしかたや、RGB環境等を指定する必要はあります。
<フォントも「ウメコミ」に…
ウインドウズでチェックする場合は、文字はアウトライン化した方が良いでしょう。(NEW CIDの場合です)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Acrobat 4.0でも、それはできるのですが、文字の「埋め込み?」というのが分からず困ってます。んー。悩める…。やっぱりアウトラインしかないのかな…

出力用ではなく校正用のPDFならフォントの埋め込みでもアウトラインどちらでもいいと思いますが、ファイルの大きさを考えたら埋め込みのほうがいいと思います

ただOS9.2の環境でイラレ8をご使用なら、Distillerできちんと埋め込みした方がいいですね
私の会社ではPSファイルに書き出してからDistillerでPDFを作成しております
アウトラインだと簡単にPDFにできるのですが、そのアウトライン化されたフォントになんらかのフィルターでラスタライズされていると崩れてしまう事もあるようです
この場合はアクロバットのバージョンによるものと思われますので、御確認ください
アクロバット4以上ならたぶん大丈夫かと思います
    • 0

Acrobat Reader でなく、有料の Acrobat が必要です。

現在では、OSX 未満で使用できる Acrobat の新規購入は不可能です。
写真が埋め込まれた文書を、イラレでPDF保存した pdf と、Acrobat で印刷して作成した pdf では、写真の圧縮度のに違いが現れます。
Distiller の設定にもよりますが、Acrobat で印刷して作成した pdf は、メールで送れるくらいにファイルサイズを小さくできるメリットがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OS9.2で使える、Acrobat 4.0を持っています。
フォントの埋め込みができずに困っています。もしかして、Acrobat 7.0とかの機能なのでしょうか…。

PDFでないとだめなのでしょうか?

JPEGではだめですか?
Winイラレ8.0を使っていますが、ファイル-データ-書き出し-でJPEG(RGB)に書き出してよく校正に使っています。(200dpiぐらいで)
ただし、色のうるさいものには使えませんけど。
PDFの校正ももらうことがありますが、写真の大きさが変ったりしたこともありました。
フォントはやっぱりアウトラインのほうが安心ですね。jpegにしてしまえばその心配もないですし。
    • 0
この回答へのお礼

わたしもたいがいのものはJPEGでチェックにまわしているのですが、今回どうしても、ページもので文字も細かいので、PDFがいいと言われましたので、悩み中です。フォントのない相手にアウトラインなしで、PDFにできるほうほうはないのですね?
ありがとうございます。