プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時間の流れが平等ではない理由って何なんですかね?

なんでも光速に近いまたは半分程度の速度の宇宙船の中で一年過せば地球では数年〜数十年も時間が進むらしいですが不思議で夜も寝れません。※私は夜勤です。

A 回答 (4件)

光の速度は"変わらない"というのが時間のズレを生み出す原因だと考えられています。

重力も時間のズレをもたらすと言われていますが...。

光がただ単に直線に進むときと高速で動く物体のなか(宇宙ステーションなど)で光が進むときとでは、光が進む距離が一定であるということから進む距離にズレが生じるんですね。
つまり、高速で動く物体の時間は周りとは違って遅く進むんですね。

これは見方によってどっちが動いているのか変わるので相対的であると言えるんですね。
つまり、宇宙は相対性。相対性理論が鍵となるのです
    • 0

哲学的な質問ですね。

。。

「時間の流れが平等ではない理由って何なんですかね?」

いつか訪れる死以外の平等って、無いから。。。

平等は目指し続ける理想であり不可能で、不平等が現実だから。。。

「不思議で夜も寝れません。※私は夜勤です。」

夜勤だもの、夜起きて働いてるんだもん、寝れないじゃん。。。

因みに僕は、昨日、心配事があって、8時間しか寝れなかった。。。
    • 0

ものすごーーーーーーーーーーく僅かな違いがあるんだけど、ものすごーーーーーーーーく僅かなので、無視していいです。

• 0

寝てください。

実際には有り得ないことを数式だけで作り出している世界です。
寝ているのと同じです。
    • 0