プロが教えるわが家の防犯対策術!

価値観の違いを乗り越えて結婚された方、乗り越え方を教えてください。彼氏と付き合って三ヶ月が経とうとしてますが、価値観の違いが目立ってきてイライラしてしまいます。彼氏とは別れたくありません。ご教示いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

価値観の違いは一生を通して変わりません


どちらかが妥協するしかありません
向かい合えば向かい合うほど、それが重大な欠点に見えてきます。
同じ方向を向き、同じ目標に向かい、友情を深めるしかありません。

結婚前に、いかなる風雨にもびくともしな機体整備をしておくように。
整備不良だと墜落します

別れたくないのであれば
彼との相関性を認識する「知恵」が必要
差異を尊重し、成長の糧とする「勇気」が必要
目標に向かい、共に連帯する「慈悲(愛)」が必要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごくワガママに聞こえますが、私は妥協したくなかった部分もあります。
相手も妥協してくれている部分もあると思いますので、私も妥協できるようにします。

彼と別れる事は一ミリも考えてないので、私が少し大人になり
きちんと彼と向き合って、彼のいいところ見てあげたいです。

お礼日時:2023/05/07 11:36

まだ付き合って三ヶ月だよね、価値観と言うよりも性格の相違じゃないかね、貴女のお礼欄の回答からしてですね。

二人は合わないと思いますよ。相手を思いやる気持ちも必要なんだよね、人を好きになるってことは彼氏に限らず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
趣味も合いませんし、性格も間反対です。
彼の嫌なところを1つみてそこから昔の嫌だった事を引っ張り出して
イライラしておりましたので、自分自身大人になって
彼のいいところを見つけて向き合っていきたいです。

お礼日時:2023/05/07 11:38

結婚生活は価値観が奥の部分で繋がっている夫婦でないと結婚生活は無理です。

したがいまして、価値観の違いを乗り越えて結婚なんて、現実的には無理です。それは、単なる言葉遊びだと思います。

結婚生活で一番大切なのは「思想・哲学」の部分、つまり総合的な見地での「価値観」が合わなければ無理です。2番目に大切なのは「行動の秩序」です。(目に見えない配偶者の行動が理解できると言うことです。)3番目が性に関する価値観です。4番目が、お金の価値観です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

付き合う人と結婚する人は違うと他回答者様から学びました。
見極めて区切りのいいところで判断したいと思います。

お礼日時:2023/05/07 11:40

人間1人1人みんな違います。



その中で惹かれあって付き合いますが、それはお互いの要素の一部が上手くかみ合っているに過ぎません。

恋愛感情は、そのかみ合っている部分を過大評価します。
で、恋愛感情のテンションが落ちついてくると、全体像が見えてくるのです。

恋は盲目、あばたもえくぼの時間は過ぎたのですね。

違いがあれば、お互いで埋める努力をしなければなりません。
歩み寄りとか妥協とかです。

自分のことだけを考えていれば、違いは埋まりません。

あなたがイライラするのと同じように彼もイライラしているはずです。

お互いの本音を出し合って話し合いましょ。

その結果、どうしても譲れない部分が折り合えないのなら分かれるしかありません。

「どうしても譲れない部分」というのは、その人の根幹の部分ですから、それを崩してしまうと、その人ではなくなってしまいます。

そうなれば、ストレスだけになりますから、何れダメになります。

ま、彼が真面目に話し合いに応じるかどうかが、最初のハードルですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手もイライラしてますね(笑)
相手は我慢してるんでしょうけど、私は我慢できないので本人に言おうと思います。真面目に話し合ってくれないのあれば、私と向き合う気がないので
お別れします

お礼日時:2023/05/06 20:10

続く関係はイライラしない。

価値観なんて育ちが違うから違って当たり前だけど、ストライクゾーンから外れたらやっぱいずれ許せなくなるよ。それが相性ってもんだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
では、根本的に私と彼氏さんは相性が悪いです(笑)
別れを視野に入れたいと思います

お礼日時:2023/05/06 19:56

所さんが言っていました


違うから面白いって
熱を出しているとき相手も熱を出していたら共倒れ
相手が元気だから看病してもらえる
って
自分が好きになった人ってどんな人なんだろうって
思うだけで楽しいし 40年過ごして初めてキャベツとレタスの違いを知らなかった
バラとカーネーションが同じだと思っていたと知って笑いました。
でも会社では人の出来ない仕事をバリバリするし 仕事が終わったら勝手に海外に行くし神出鬼没 かってに車買い替えるし 自由でいいなぁと思います。
相手も私が相手の留守の時友達とドライブして盆踊り大会で特別賞を取って帰ってきたことを知りません
いつもお前ってすごいねーと褒めてくれてます
スマップのセロリという歌と同じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
所さんみたいに人として余裕のある人間になりたいです。
私の性格では、悪い方向に考えてしまうので、面白いとかという感性で見た事がありませんでした。
これからは違う感性で彼の事を見てみたいと思います(笑)

お礼日時:2023/05/06 19:27

アドバイスは、別れなくてもいいけど冷静になること。


妊娠しないように気を付けること。
1年やそこらで結婚しないこと。
恋愛と結婚は別という意味を考えることかな。

乗り越え方は、ご自分で試行錯誤して成長し乗り越えていかないと、この先続きませんよ…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね・・・。怒りに任せてましたので一度冷静になります。
今の彼は付き合うのいいけど、結婚となると違う気がします。

確かにそうですね。ありがとうございます。
頑張って乗り越えたいと思います。

お礼日時:2023/05/06 19:25

たった三か月でイライラするなら、そもそも相手を間違っている気がします。

別れたくない理由がわかりません。
価値観なんて誰とも絶対合わない。まずはそこから始めないと・・・
「違う」と驚くのではなく、違いを正しく理解し受け入れ合うことです。
別れたくないなら、自分の価値観を押し付けず、彼を理解し受け入れること。他に選択肢はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、私はこうなのに・・・。と相手に押し付ける所でした、ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/06 19:14

どの価値観?


金銭問題とかだと乗り越えるのは大変なイメージある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全体的にといいますか・・・・。金銭問題は多分大丈夫です。今のところは・・・。

お礼日時:2023/05/06 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!