プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

爪の生え際、と言いますか、根本は白い色ですね?あれは何とか言う名前で、何ですか?私、ふと今日見たら、無くなってました、大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

半月板ですねッ!



病気ぢゃありませんが、
あんまり気にすると「別の病気」に成っちまいますよッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半月板と言うのですね。ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/06 19:59

爪の根元にある半月の白っぽい部分は、作られたばかりの新しい爪で「爪半月(そうはんげつ)」と呼ばれます。

よくこの白い部分が大きいと健康で、小さかったり見えなかったりすると不健康なように言われますが、医学的根拠はなく生まれつき爪半月がない人もいます。
「爪の生え際、と言いますか、根本は白い色で」の回答画像3
    • good
    • 1

爪の根元の白い部分は「爪半月」と呼ばれています。


爪半月は健康には影響しておらず、なくてもまったく問題はないといわれています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!