古本が結構出てきたので高く買い取ってくれる古本屋
OR方法を探しています。

オークションという手も考えたのですが、
古本屋に売ることの方を強く考えています。
BーOFFなら都心と、地方どっちが高くうれるのかな~?とか
それ以外の古本屋さんの方がたかくうれるのかな~?とか考えています。

高く売れる方法や、売れるお店知っている方いらっしゃいましたら、お勧めのお店がありましたら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

・ブックオフ


新しくてきれいなほど、高く買ってくれます。ベストセラーなどで市場にだぶついていて、普通の古本屋が買ってくれない本でも買ってくれるのがミソ。ただし、「買い取りに上限価格があるので、定価が数千円など、高い本を持って行くと損です。

・Amazonマーケットプレイス
お金になりやすいけど、ある程度よく売れる回転数がいい本でなければ、いつまで経っても売れません。また、価格は送料をよく考えてつけること。送料を払うと定価よりも高くなるような本が、売れるはずがありません。販売者への送料の支払いも一律なので、コミックスなどは1円の価格を付けても、冊子小包で送れば差額が利益になります。

・絶版になった趣味的なコミックなど希少価値のある本
専門店の品揃えをサイトなどでチェックして、高い価格がついていれば、その店に持ち込むのもいいかもしれません。

ただ、ある程度価値が見込まれるもの以外は、かなりの手間をかけて10円高く売れたかどうかという世界だと思います。また、持ち込みの交通費や送料のほうが高くつくこともあります。一部の高額本などを除いて、ブックオフにまとめて送るのが、けっきょくは得でしょう。ブックオフなら、一定以上の冊数は着払いで買い取ってくれます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ございません。

とても詳しく教えていただいてどうもありがとうございます。それぞれの違いがとてもよく分りました。
そして、交通費や送料のことまでありがとうございます。そうですよね。交通費、送料が高くついては意味がないですものね。
参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 13:06

小分け売りに関して


トータル何冊くらい売られるのかによりますが
究極の理想は1冊です。

しかし、現実的に数百冊あるなんて場合は
数十冊ずつに分けるのが良いかと思います。

参考URL:http://amazon-love.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
究極の理想は1冊なんですね。
地道に頑張ってみます!

お礼日時:2005/05/15 19:59

元古本屋店主です。



ブックオフはやめたほうが良いです。

ブックオフは本を高く買ってはくれません。都心・郊外関係ありません。ブックオフのどこに売りにいくか、という考え方がそもそも間違っています。

高く買ってくれるのは、中小の古本チェーン、もしくは個人経営の古本屋のほうが断然高く買ってくれます。

店内に高価買取の案内や高価買取価格表が掲示してある店に売りにいってください。

あと、高く売る方法として、めんどくさいでしょうが一回で持ち込む冊数を少なくしてください。

同じ店に持ち込むにも、1回でまとめて売りにいくと買い叩かれます。

何回かに分けて、小分けに売りに行ってください。

参考URL:http://amazon-love.com/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

元古本屋店主さんですか
初めまして!

ブックオフは高くつかないみたいですね。皆さんの意見を見ていてもそう思います。アドバイス通り、中小のチェーン店を当たってみることにします!

一回で持ち込む冊数を少なくしてくださいというアドバイスは初めてでした!少ないというのは1~2冊くらいでしょうか?山ほどあるのですが、頑張って小分けにしてみます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 13:16

ジャンルが漫画ならGEOをオススメします。


お近くにお店があるかどうかわかりませんが・・・

私の場合、ブックオフよりずっと高く買ってくれて
ビックリした経験があります。
漫画の人気とわかりやすく比例して高くなるようです。

参考URL:https://www.geogp.com/home/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

漫画はGEOですか!
そうします!一時期人気になったことのある漫画もあるので。今はもう人気が下火になってしまいましたが(汗)

漫画以外もGEOは買い取ってくれるのでしょうか。あまり店に並んでいる所を見たことがないのですが、漫画以外も売りたいと思っているのです。

お礼日時:2005/05/07 13:02

売るための手間(出品や発送など1点1点行うため)を惜しまないのならオークションやアマゾンマーケットプレイスが高く売れます。

絶版書籍などであれば定価以上で売れる場合もあります。

古本屋に売る場合は店によって得意ジャンルが違いますから、見極めてから依頼してみてください。
ジャンル外の本は元値がどんなに高くても高価買取は見込めません。

ブックオフなどのフランチャイズ系は高価買取を望むなら最後の手段ですね。どこにも売れなかった本をゼロ円引き取り覚悟で持ち込んでください。

古本屋の買取はそんなに期待しないほうがいいですよ。大抵期待値の半分にも満たなくてガッカリしますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

そうですね。オークションやアマゾンマーケットに一度出品してみたいなと思ってもいるのですが、何かとトラブルがいやなので、少し遠慮しています。でも、一番高く売れそうですよね。

ブックオフなどはゼロ円覚悟ですか。
やはり世の中甘くないですよね。参考にさせていただきます!どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 12:56

 古本屋に電話して○○を1万円で買いたいが?と在庫を聞きます。



 無ければ、電話を切って速攻で売りに行きます。

8000円ぐらいで買いとってくれるから、大儲けと(^_^)v

嘘のよーな話ですが、一度そーやって高く売ったことがあります。(^^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当にそんなことがあるのですか!?
いや、びっくりです。

でも私の持っている本は、骨董的価値もないし、
元値もそんなに高くないので
その方法はもっと価値のあるものの時使わせてもらいますね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/23 22:42

B,Fは、フランチャイズなので買取には、規定マニュアルでしか、買い取ってくれません。

NO,1さんの言われる様に一番最後に、、地方も都心もかわらない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地方も都市も変わらないのですか!
規定マニュアル通りなんですねー。
遠出する手間が省けました♪
どうもありがとうございます!

お礼日時:2005/04/23 22:38

BookOffは小説や写真集など、ほとんど何でも買ってもらえるのでお勧めです。


骨董的価値がある本ならば、大阪の"まんだら屋”のような、そういった本を専門に扱っているところに持っていくのがいいと思います。
ただ、根本的に本を高く売るという考え方はやめたほうがいいかもしれません。なぜなら、古本屋は10円で買って100円で売るといった感じに、二束三文の商売なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに何でも買い取ってくれますね
以前(価値がなくて)値段が付かないものも引き取ってくれました。
関東なのでまんだら屋は見かけないです。
安く売るという発想自体がやはり厳しいですよね。。。
骨董的価値のあるものなんて持っていないですよ~。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/23 22:36

B-offなどは二束三文でしょ。



見所のある本、絶版中であればオークションの方が確実にお金になります。

アマゾンなどでも中古の本は売ることができますよ。
私は元値が高かった本はアマゾンで売ります。
値段がぜんぜん違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり二束三文ですよね(汗)
一番手っ取り早くて安全な方法だとは思うのですが

アマゾンも調べてみたのですが、
相手方に送るパックに、自分の住所を記載しないといけないのですよね。
全く知らない人に住所名前を書くのは怖い気もします。
それを言えば相手の方も同じ条件なので、なんともいえないですが。。。
住所なんとかならないですかねー

どうもありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/23 22:28

BOOK OFFは最後の手段にしたほうがいいですよ。

引き取ってもらう感覚。
本の種類をまず仕分けしてみてください。
サブカル、コミック、文学、美術など、本屋によって得意分野がありますから、狙って持って行ったほうが、動きやすいということで高く買ってもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。
前に本ではなくCDを10枚以上で、150円くらいでしたからやはり最後の手段になってしまいますよね。
ただ、得意な分野を持つ古本屋って知らないんですよ~。
参考にさせてもらいます!ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/23 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれらのマンガで一番高く買い取ってくれる店は?

初めまして、こんにちは。
私はマンガを売ろうと思っているのですが、どこのお店が今からタイトルを書くマンガを一番高く買い取ってくれると思いますか?
私の家の近くの古本屋は、
1ブックオフ
2古本市場
3ブックマーケット
です。全店カード持っています。

売ろうと思っているのは、
1デスノート(集英社/小畑健・大場つぐみ)全巻
状態⇒かなり美品。全て帯ついてます。
2きせかえユカちゃん(集英社/東村アキコ)全巻
状態⇒一冊だけページが汚れてます。それ以外は美品
一冊以外帯ついてます。
3ミスターフルスイング(集英社/鈴木信也)全巻
状態⇒美品。15,16巻帯ついてます。
(全巻と言うのは現在まで発行されている巻すべて)です。

近いうちに売りたいと思ってます。
皆様のご意見おまちしております。 

Aベストアンサー

こんにちは。

セコイやり方かもしれませんが、全部を回ってみる。
というのはどうでしょうか?
私は以前やりました。

1「まだ売ると決めていないのですが、幾らぐらいか見てもらえますか?」
と聞く。勿論、快く査定してくれます。
2「こうなりますがよろしいでしょうか?」
と、金額を見せられます「おお。結構いくじゃん」と思っても、落ち着いて。
3「どの商品がどの価格か教えて下さい」
という。そしてメモる。

これを3店やります(私がやったのは、ブックオフとブックマーケットの2店です)
それぞれの本を、何処が一番高く買い取ってくれるかを比べ、一番良いところで、その商品だけを売ればいいのです。

最近は面倒なのでやってませんけどね。

QBOOKOFFと普通の古書店の買い取り価格はどう違いますか?

BOOKOFFと普通の古書店の買い取り価格はどう違いますか?
今度、資格を取得する為の夏期講習が始まるのですがバイト代だけでは少し足りないので、泣く泣く大事な漫画を何冊か売ろうかと考えています。
しかし売りに行くお店について迷っています。
BOOKOFFと普通の個人の古書店、どちらの方が高く買い取ってもらえるのでしょうか。
漫画は1冊10~50円位が相場だと聞いたんですが…。
自分が売ろうと決心したものは、作者様には大変失礼ながら良く店頭の買い取り価格一覧に載っているような「売れ筋」では無いものが多いと思います。
普通の古書店では「買い取っても売れないから」と言う理由の買取不可本も、BOOKOFFでは本の状態だけを見るので売れ筋以外も買い取ってくれる場合が多いと聞いたんですが…。
本の状態は大事に書庫に保存していたので、掠れや汚れ・焼けなどは無く全て綺麗だと思います。
帯無し、チラシ無しですが全て初版です。
売ろうと思っている本の一部は以下の通りです。

少年漫画
「KANA」1巻 為我井徹 
「SLAM DUNK」3巻 完全版 井上雄彦 
「戦国自衛隊1549」Ark Performance/半村良/福井晴敏
「家庭教師ヒットマンリボーン!」1~8巻 天野明
「マサシ!! うしろだ!!」押切蓮介
「シザーマン」たもりただぢ
「鉄筋コンクリート」松本大洋
少女漫画
「悪魔とドルチェ」1巻 鈴木ジュリエッタ
「カラクリオデット」1~3巻 鈴木ジュリエッタ
「パパと歩こう」真結
「青色図書館」林みかせ
「マドモアゼルバタフライ」小椋アカネ 
「オードリー・ヘップバーン物語」のわきねい

↑だけで600~700円くらいにはなってくれたら嬉しいな~と思うのですが…。
両方の店舗に査定してもらうのが一番早いかもしれませんが、個人の古書店は家からかなり遠い(自転車で行くのですが、その場合は本が荷台に乗りきらないので家族2~3人で行こうと思っています)ので、出来れば近くのBOOKOFFで決まれば一番嬉しいです。
新刊本・売筋本はどちらも買い取り価格は一緒、または個人古書店の方が50円高買ったのですが、↑のような本当に古く余り売れそうにない本はどちらの方が高く買い取って頂けるでしょうか。
また、↑だけで実際にはお幾らくらいになりそうでしょうか(甘めでも辛めでも良いので現実的な予想をお願い致します)。
買い取りについての経験談やアドバイスなど頂ければ嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

BOOKOFFと普通の古書店の買い取り価格はどう違いますか?
今度、資格を取得する為の夏期講習が始まるのですがバイト代だけでは少し足りないので、泣く泣く大事な漫画を何冊か売ろうかと考えています。
しかし売りに行くお店について迷っています。
BOOKOFFと普通の個人の古書店、どちらの方が高く買い取ってもらえるのでしょうか。
漫画は1冊10~50円位が相場だと聞いたんですが…。
自分が売ろうと決心したものは、作者様には大変失礼ながら良く店頭の買い取り価格一覧に載っているような「売れ筋」では無いものが...続きを読む

Aベストアンサー

私はBOOKOFFでバイトをしている者です。
実際に買い取りも行ったことがあります。
個人古書店のことは詳しくは分かりませんが、BOOKOFFのことならある程度は答えられると思います。


BOOKOFFには「買取ランク」というシステムがあります。

●青年コミック
特A 100円
A   50円
B   30円
C   10円
D    0円

●少年コミック
特A  80円  
A   50円
B   30円 
C   10円 
D    0円

●少女コミック
特A  50円
A   30円
B   20円
C   10円
D    0円


と、なっています。
こちらは、店舗によって差が出てくるようです。
例えば、私の勤めているお店の場合少女コミックが異常に沢山持ち込まれるので、値段は若干安価でつけています。

ランクのつけ方ですが、こちらは全て本の状態次第となっています。
初版、プレミア、といったものは買取値には関わってきません。


ランクの判断基準ですが、

特A  ほとんど新品の状態のもの
A   新品とまではいかないが、すぐに商品として棚に出せるもの
B   加工が必要なもの(紙が焼けていたり、手垢の着いているもの)
C   焼けが酷く、加工機でも取れないと判断されたもの
D   書き込み、水濡れなど、商品としての価値がないと判断されたもの


と、このような感じです。
裏技ですが、手垢などはヤスリで少し削ると簡単にとれますよ。
これで結構値段も変わってくるようです。



参考になりましたでしょうか?
出来るだけ高く、売れるといいですね。

私はBOOKOFFでバイトをしている者です。
実際に買い取りも行ったことがあります。
個人古書店のことは詳しくは分かりませんが、BOOKOFFのことならある程度は答えられると思います。


BOOKOFFには「買取ランク」というシステムがあります。

●青年コミック
特A 100円
A   50円
B   30円
C   10円
D    0円

●少年コミック
特A  80円  
A   50円
B   30円 
C   10円 
D    0円

●少女コミック
特A  50円
A   30円
B   20円
C   10円
D  ...続きを読む

QBOOK OFFの買取最低価格は幾らですか?

BOOK OFFの買取価格はジャンルでなく、本の綺麗さで値段が決まると聞きましたが、相場は幾ら位ですか?特に知りたいのは最低価格です。
先日処分の為に近くの古本屋に持っていった所、小説40冊で350円でした。海外ラブロマンスミステリーが多く、「需要が少ない」との理由でした。
しかし書店で買って1度読んだだけ、書店カバーつきの物ばかりなので、程度は良いと思います。
処分が目的なので持って帰っては来ませんでしたが、まだ漫画なども含めてダンボールに何箱かあるので、BOOK OFFに取りに来て貰おうか考えています。
どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

売ったときの話によると、
「10円から買取」
「買取対象にならないものもある。」
「基本的には古いものは10円」
「痛んでる本は不可」
といわれました。

昔の漫画を持って行ったので買取は半分程度で各10円でした。

当然ジャンルによっても買取相場が決まっているはずです。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q漫画を高く買い取ってくれるのはどこでしょう?

邪魔な漫画を売ろうと思います。
オークションが一番高いのは分かっていますが、諸事情によりオークションは出来ないため、安くても我慢してブックオフ等に(郵送で)売ろうと考えています。

漫画は50冊ぐらい。
ガンガンに乗っていた、過去にアニメ化された作品の原作漫画ばかりです。

今頭の中にあるのが、
・ブックオフ
・古本市場
・まんだらけ

なのですが、この3つなら何処が一番高く買い取ってくれそうでしょうか?
昔、ワンピースをブックオフで1冊10円で買い取られてしまった苦い思い出がありますが;

Aベストアンサー

郵送したら送料のほうが高くなりそうですね。

一冊10円。相場でしょうね。

人気漫画の程度の良いもので一冊30円。

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q外貨コインを日本円に換金する方法を教えて下さい。

アメリカから帰国して米ドルを日本円に換金すべく銀行へ行ったところ、知らなかったのですが、紙幣しか換金できないと言われました。
コインがすごく多いので日本円に換金したいのですが、コインの米ドルを日本円に換金できる方法、サービスをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。
よろしくお願いいたします。
(東京在住)

Aベストアンサー

外国コインの両替は全く不可能なわけではありません。もちろん紙幣に比べて両替できる場所はごく限られますしレートも紙幣に比べ悪くなるのですが、それでも構わないのであれば手立てはあります。

私の知る範囲では、都内にもいくつかの店鋪を持つ「大黒屋」[1]という金券ショップで硬貨(米ドル、ユーロのみ)の両替が可能です。お近くの店鋪については[2]でお調べ下さい。
ただし最初に述べたように、買い取りレートがどうしても悪くなってしまう点はご了承ください。コインは1枚当たりの金額が小さいので両替総額が同じでも紙幣より手間がかかりますし、運搬や保管も紙幣に比べて面倒です。その分のコストを、紙幣よりレートを悪くして(マージンを大きく設定して)回収せざるを得ないわけです。ちなみに上記の「大黒屋」での硬貨買い取りレートは、紙幣買い取りレートの50%です。

切手・コイン商(*1)が収集の対象としてコインを買い取るのに対し、上記のの買い取りはあくまで「両替」です。収集目的だと、状態の悪いコインは買い取り価格が下がりますし流通量の多いコイン(誰もわざわざ集めないようなコイン)だと買い取ってすらくれませんが、両替であればこれらは無関係です。25セント硬貨ならちゃんと25セント分として扱ってくれます。

ただ「50%」というレートですと、泣くに泣けないほど目減りしてしまうのは事実です。レートに納得できないとなると、既に回答のありますようにアメリカに出かけるお知り合いに交換してもらうくらいしか手を思い付きません。(平成10年の外国為替及び外国貿易法の改正により、今は誰でも自由に両替を行えるようになっています。金券ショップが両替を扱えるようになったのもこの改正によるものです)

国際線の機内販売で使う手もなくはないのですが、「外国通貨は紙幣のみ受け付け」というところも多いですからご注意ください。
このほか両替ではありませんが、国連機関のUNICEFが外国コインでの募金を受け付けています[3,4]。もともと募金のお気持ちがあれば日本円に代えて外国コインで募金することも選択肢として出てきます。

以上、すっきりした解決策を示せなくて恐縮ではありますが、コインの両替は紙幣に比べどうしても条件が悪くなる点をご理解の上、質問者さんにとって最善の方法をお選び頂ければと思います。

[1] http://gaika.e-daikoku.com/
[2] http://www.e-daikoku.com/info/shop_list.html
[3] http://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_coin.html
[4] http://www.unicef.or.jp/qa/qa_donaition.html#anchor5

*1 切手・コイン商と金券ショップは近い業種で兼業のところも多いのですが、収集目的なのかそれとも単純な両替なのかという点でこのように表現しました。

参考URL:http://gaika.e-daikoku.com/

外国コインの両替は全く不可能なわけではありません。もちろん紙幣に比べて両替できる場所はごく限られますしレートも紙幣に比べ悪くなるのですが、それでも構わないのであれば手立てはあります。

私の知る範囲では、都内にもいくつかの店鋪を持つ「大黒屋」[1]という金券ショップで硬貨(米ドル、ユーロのみ)の両替が可能です。お近くの店鋪については[2]でお調べ下さい。
ただし最初に述べたように、買い取りレートがどうしても悪くなってしまう点はご了承ください。コインは1枚当たりの金額が小さいので両替...続きを読む

Q文庫本の買取価格

家に文庫本がありそれを売りたいのですが、
500円前後で買った本は売ると一冊いくらくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

どうもこんにちは!
お邪魔します。

ここ数年、近所の「BOOK・OFF」等を利用する機会がありますので、
経験からのアドバイスを少々させて頂きます。

>500円前後で買った(文庫)本は売ると一冊いくらくらいになるのでしょうか?
これにつきましては、その本に拠ります、としか言えません。

本の査定は、出版年はいつか、人気の作家・作品かどうか、本のコンディ
ションはどうか(汚れや書込み、折れや破れ、日焼け等による褪色の有無
etc.)といった判断基準によって行われます。
丁度、車の査定の様に、標準査定額が載ったアンチョコがあるようです。

私の推測では、「BOOK・OFF」の場合の原価(買取価格)は、販売価格の
大体5~20%かと思っています。

ですから、1番手っ取り早いのは、買い取って貰おうとしている本が、店頭
ではいくらで販売されているのかを確認すれば、おおよその買取価格が判る
のではないでしょうか?
100円コーナーにある本なら10円そこそこ、通常のコーナーにある本なら
大体、定価の半額程度ですから、500円の定価であれば30~100
円位だ
と推測出来ます。
最新刊の人気作家の単行本であれば、30%以上で買い取る場合もあります。
http://www.ebookoff.co.jp/sell/nid/PurchaseInformation/cid/1002

CDやDVD、ゲームソフトなどと違って、特に文庫本の場合は人気がある
からとか最新刊だからという理由で、買取価格が大きく変わることはないよ
うです。

もし、引越し等でまとまった本を売りたいのでしたら、「BOOK・OFF」
の「らくらく買取」(30冊以上)や、CDやDVD等でしたら、「おためし査定」
(10点以上)が便利です。
どちらも送料無料ですし、査定金額に納得出来なければキャンセルも可能です。
http://www.ebookoff.co.jp/sell/nid/servicetop

また人気アーティストの最新CDやDVDの場合は定価の80%で買い取り
されることもあるようです。
http://www.ebookoff.co.jp/sell/nid/PurchaseInformation/cid/1002

「BOOK・OFF」ではCDやDVDデあれば、前もってネットで買取価格
を検索して買取金額をはっきりすることが出来るシステムもあります。
(検索対象外のものもあります)
http://furima.rakuten.co.jp/bookoff/sell/

因みに私の経験では、店舗に持ち込むよりもネットの方が買取価格が高い
ことが多いと感じています。
実例では、山口百恵の「MOMOE PREMIUM」(2003年発売、定価29,800円)を
他店に持ち込んで3,500円、「BOOK・OFF」に持ち込んで8,000円、ネット検
索査定では19,000円でした。
(オークションの相場は25,000~30,000円以上)

話が多少、逸れてしまてましたが、店舗持ち込みでも査定結果が納得出来な
ければキャンセル出来ますし、ANo.2さんがお答えのように買取りして貰えな
くても処分はして貰えますので、持ち帰る手間はかかりません。

以上、長文になってしまい恐縮ですが、参考にして頂ければ幸いです。
最後に申し上げますが、私は「BOOK・OFF」の回し者でも何でもありません
ので念のため(^^;

どうもこんにちは!
お邪魔します。

ここ数年、近所の「BOOK・OFF」等を利用する機会がありますので、
経験からのアドバイスを少々させて頂きます。

>500円前後で買った(文庫)本は売ると一冊いくらくらいになるのでしょうか?
これにつきましては、その本に拠ります、としか言えません。

本の査定は、出版年はいつか、人気の作家・作品かどうか、本のコンディ
ションはどうか(汚れや書込み、折れや破れ、日焼け等による褪色の有無
etc.)といった判断基準によって行われます。
丁度、車...続きを読む

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。


人気Q&Aランキング