電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親(特に母)の言い方がすごくきつくて、責めるような感じや否定するような感じな言い方ばかりでつらいです。

早く~しろとかなら分かるんですが、悪いとこを見つけたら散々言ってきたり私が傷つくこともお構いなしにひどいことをたくさん言ってきたりするんです。

親だけど普段からすごく気をつかってたり素なんて出せないし‥そんな自分が嫌で悲しくなります。

全部真に受けてしまう自分も悪いかもしれませんが、逃げても怒られるのですごくつらいです。

自立できるまで後2年はあります。
耐えるしかないんでしょうか?何か意見ください><

A 回答 (4件)

辛いですね。


お母さんはあなたに依存しているのだと思います。
あなたに「こうして欲しい」と勝手に期待し、期待と違うあなたに怒っているのでしょう。
そのままの子供を受け入れる能力のない、未熟な親の態度です。
依存は愛ではないので、とても寂しいですね。
お母さんの思い通りにならない自分を責めないでください。
あなたがお母さんの機嫌を取る責任はありません。
あと2年で自立できるように、今から計画を立てましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。依存、愛ではない‥なんかすごく心に刺さりました。優しいお言葉ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2023/05/09 23:33

苦しいですね。

。。
わたしもずっと苦しかった。

わたしの場合は、とにかく反発しましたが、
わたしの気持ちなんてわかってくれなかったです。

あと2年、、、。

耐えるしかない、、、。というか、
まずは、未来の自分に期待しましょう!

なにがしたいかとか、どんな暮らしをしたいかとか、どこにいってみたいかとか、色々。

自分の目標みたいなのがあれば、
少しは耐える力に変わるかも。

なにか言ってきたら、
頭の中で、好きな音楽をかけましょう。

「うっせーうっせーうっせーな」とかでもいいです。
まともに聞かなくていいんですよ!

あなたは全然悪くない!大丈夫!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じくつらい思いをなされたんですね。
共感してくださりありがとうございます。今のことじゃなくて先のこと考えてみるの良いですね!最後の言葉すごく嬉しいです泣
あと2年長いですが頑張ってみます!

お礼日時:2023/05/08 00:17

お母さんの歳になるとなかなか変わるのは難しそうですが、酷いことを言っていると自覚させることに専念しましょう



例えば
母「あんたはホントにノロマだね、あんたなんか会社入っても直ぐにクビで野垂れ死ぬよ」
娘「お母さん、直ぐにクビで野垂れ死ぬって酷いことを言うね」

この「名前 オウム返し 酷いことを言う」を繰り返す事で、7〜8割の人は酷いことを言ってる自覚が芽生え 改善がみられます、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自覚させるですか‥確かに本人は悪気なさそうなので、やってみます!

お礼日時:2023/05/08 00:12

自分の不満を子にぶつける母親多いですよ。

女は自分のことしか考えないのが多いんです。私の家もそうでした。20代に縁切りましたけどね.自分の都合でネコナデ声で電話かけてくることもありましたが受話器だけ外して聞きもしませんでしたね。両親も2人の姉もそのような人格だったので縁切って、世の中の人たちががとても優しいとわかりましたね。墓参りも行きたくありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。確かに優しい人ばっかりだなって感じること多いです!

お礼日時:2023/05/08 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!