プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いちいち鼻につく言い方ばっかりしてくる母親にイライラする。

私は男性です。
普通相手に話すときって、何を言ったら喜ぶか?傷付くか?穏便に?
考えて話すのが思いやりではないんでしょうか?
自分の言いたい事だけ言って相手の話を一切聞かない受け入れない自己中な逆ギレ母親に悩まされてます。

母親は電話でもリアルでも30秒も黙って聞いてられません。
実家のご近所の人たちも口を揃えて言ってました。

先日母親と電話話している時、私が話し途中なのにすぐに割り込んできます。
「話し途中なんだけど〜」と言ってもマシンガントーク。
静まるタイミングを待って、さあわたしのターンきた?
と思って話してもまた30秒も黙ってられないでまたマシンガントーク。
この繰り返しで相当疲れます。
母親がマシンガントークしてる時に私が注意したら、
母親は「今私が話してる所に割り込んで来た貴方はどうなの?」
と話をうますぎるほどすり替えて来て、私は黙ってしまいました。
昔から母親は自分が責められると話をすり替えてまるで私が悪いかのように仕向けてくる。
マインドコントロールだと思っている。
(内心 そりゃあんまりだ!こんなに性格悪い母親が酷すぎて、そこ?って感じの起点の良さにもショック&私の起点の無さのトリプルショック)

他にもつもり積もった不満があります。
長くなるのではしょりますが、
過去に母親の借金の絡みで一部ですが私が払い巻き込まれ、
5年以上も謝罪なし、この間何度も話を詰めたけど、その起点の良さでうまく誤魔化され、向き合ってもらえない。
「人が来たら電話くるね(誰も来てないでしょ嘘つくなよと突っ込むと電話ガチャ切り)」
こちらは余計に不信感不満フラストレーションがたまる。
で後日、何事と無かったかのように話してくる信じられない感覚、
とか。
ようやく理解して貰った?
までいったのですが、母親から進んで謝罪することは無く、私から言わないと言わないという誠意を感じない流れにも不満。
謝ってよ!と私から切り出すと、
「実家に来たら謝るよ!」
と誠意のかけらもない始末。

他にもそんな昔って思うかもしれませんが
幼稚園の時、4人暮らしの社宅で私が寝て目が覚めると家族が誰も居なくなっていて、私は急激に不安と孤独感に襲われ、号泣、お漏らし。
あまりにも号泣だったので1Fの人が来てくれて助けてもらった。
思ってもなかったのですが、これは不安症や虚無感その他のトラウマになっていて、大人になり母親に電話でなんで1人にしたの?何があったの?と聞いたら、「それは〜」と口を濁し、強引に他の話題にまたすり替え。
もう何十年も前の事なのに!覚えてる事にも驚き。
口を濁すって事は聞かれたら都合が悪い何かをしたんじゃないか?って普通疑いませんか?
普通誠意ある態度だったら、あの時はごめんね。
〇〇という事情があって悪気はなかったの。
私に愛情があれば普通そういいませんか⁉︎
濁された事でより母親や家族に不信感が増す。

他にも沢山こういった不愉快にさせる事を私にやり、その度に私は着信拒否にしたり、電話にわざと出なかったりしても、母親は自分が何がしでかした⁈と1ミリも悪いと思わない人です。

最近母親から電話があったけど出ないで私はお母さんとは色々あるから話したくない。とメールで返信。

そしたら母親は、
「先日、私とは、話したくないと言っていましたがそれならばそれでいいと思っています、もう何年も前の事なので忘れて下さっていると思っていました」

なんかムカつくんですよね。
強く言って母親の心にささるとこうやって開き直りな態度。
自分のことばっかり。

「それならばそれでいいと思っています」って開き直り?に聞こえますよね?
本当に私の気持ちを察して反省してるならば、色々とごめんなさいだろ!
「もう何年も前の事なので忘れて下さっていると思っていました」
人を傷つけて反省してたらこんな言葉出てこないと思うんですけど?
加害者側が言う言葉でしょうか?
自覚ないって事ですよね?
こちらは沢山トラウマを作らされて傷ついてるのに忘れてると思ったって凄く冷たくないですか?

私から見て母親のコミニケーション能力が低すぎます。
特に相手を思いやる想像が皆無に近い。
母親はなんでその能力は長けているのかって思うですが、
話のすり替え、論点ずらし、責任転換、相手に言わせないような会話、すぐに忘れちゃったと都合良いずるい所とか。

向き合ってほしい話題をすると向き合ってくれない。
なのでトラウマがいつまでも治らない。

こういう性格の母親にどうやったら本音で腹割って話してくれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

べっきょすればいいのにね

    • good
    • 2

私の母も似たりよったりですよ。


まさしくザッおかんです。
子供の頃の話をしてもそんなことして無いΣ(-᷅_-᷄๑)って逆ギレするし:;(∩´﹏`∩);:
まさしく忘却の人です、、、
私もいちいち逆襲していましたがさすがにギブです。
今は仲良し母娘になりました。
母は小さい子のようにかわいくなりました。身体も小さくなりました。
親孝行したいと思います。
貴女にもそんな日がきっと訪れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ももげ様
母親と似てるんですね。
すぐに忘れたって言いますよね。
それを言われて無かった事にしようとしている様にも聞こえるし、取り扱ってもらえないフラストレーション溜まりませんでしたか?
ずっと消化不良のままがきつくないですか?
物凄く傷付くことを言っておいて忘れたは凄く傷付きませんか?
言葉に責任持たない人って私は許せないんですよね。
言葉に責任持たなくても許せる人ですか?
ギブアップ⁇
それは許したって事なのでしょうか?
母親の性格を受け入れてこちらが合わせて対応するのようにしたって事でしょうか?
そうしたとすると今までと同じで苦しくはないのでしょうか?

お時間あるときに教えて下さると幸いです。
仲良しになったんですね。
良かったですね。
私もそうなりたい。
正直羨ましいです。
反抗期はありましたか?
私は両親ともに大げんかを全くしてこなかったので、(内気すぎて凹みやすく自己主張できなかった理由もあります)
今になって反抗期なのかもしれません。

お礼日時:2020/07/16 12:56

うん


私は6〜7年くらい前に母に罵詈雑言を浴びせました。
小さい頃に溜め込んでいたのいろんな感情を。
そしたら母は私にあたりさわりのない会話しかしなくなってしまいました。
それに対してもイライラする自分がいました。
堂々巡りになりました。
さすがに疲れてしまいました。
母がだんだん小さくなっていく姿を見ているとこれ以上するとダメだってなってきました。
いろんな感情でかき乱された数年でした。
貴女が側にいたのならもっと話をしたかったよ。
貴女に似た人が今こうして母親と仲良く暮らしているってたまに思い出してください。
ドンマイ!!
    • good
    • 1

あなたが何歳なのか書いてありませんが、もう慣れたでしょう。

    • good
    • 0

距離を置いたほうがいいと思います。


人は、簡単に変われないと思いますが、、、、
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています