プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親に色々聞かれるのが鬱陶しくて嫌い。これはおかしいでしょうか?24歳社会人です。

最初に書いた通り、母親に色々聞かれることが嫌いです。
具体的にどういう質問が嫌かと言うと、今日誰と遊ぶの?という質問です。24歳にもなって誰と遊ぶとかいちいち言わなきゃいけないのか、このように思います。また小学生の頃、素直にAちゃんと遊ぶというとAちゃんはちょっとおかしいからあまり遊ぶなと言われたのも今でも心に根付いており、いまだにわたしの交友関係に干渉したいのでは?という思いもあり、聞かれることが嫌です。
とにかく昔から母親に学校での出来事や交友関係、また特に恋愛に関して聞かれる、話すのが嫌いでした。多分母親の理想に当てはまらないものは全て排除するようにアドバイスという名目で言われるからだと思います。こんな私はおかしいでしょうか?また私の母親は異常ですか?

A 回答 (6件)

3つの言葉をプレゼントします


「それ秘密」「100万円」「時期が来たら紹介する」

どこ行ったの?いくらかかった?誰と遊んだの?何を聞かれてもこの3つで答えます。
で、その息子さん、本当に時期がきたら「彼女と結婚する」と報告に来て、今は彼女と幸せに暮らしているとの事ですよ。

もちろん、その息子さん、親に迷惑をかけることは一切なく、独身時代から親のために色々と心配りをする自立した大人でした。

参考まで
    • good
    • 2

24にもなってというのは分からなくはないけど、かと言ってあなたの母親が異常とは思いません。


学校での出来事や交友関係を聞きたい、知りたいと思うのは親としては当たり前ではないですか。

お母さんが聞くのは嫌という程分かってるんだろうから、素直に誰と遊びに行って来ると言えば良い済む事などです。
それでも言うのが嫌、聞かれるのが嫌ならばあなたが家を出るしかないと思います。
    • good
    • 1

私も貴方と同じ様に、子供の頃から母親に色々聞かれるのが鬱陶しく思ってました。

つい最近迄ですが、、。
今では母も歳とって私もそれなりに優しく接して応えるように努めてます。
数年前にある本を読んでいたら、
わかった事がありました。
母と子は血は繋がってるけれど全く違う別の個性である事。
考え、感じ方も違うので貴方が、母親に色々聞かれるのが嫌というのはおかしい事でもなく、貴方は
自立心を持ってるから、子供扱いされるのが嫌なんだという一つの個性の表れです。
お母様は、貴方が幾つになっても同じように聞いてこられると思いますので、あまり考え過ぎずにサラッ流せるように頑張って下さい。
    • good
    • 1

親は24年間あなたと一緒暮らしていた人です。


だから親は言葉を出すのに抵抗性がなくなってしまうんですよ。
だから色いろいちいち聞いてきます。

でもその母親の言葉に大星さんが言いたい事を言う権利はあるんですよ。
「誰と遊んでもこっちの勝手じゃん!お母さんもぅいい加減にそんな事聞かないで!」と何か言ってください。
別に誰もおかしいわけではなく...だた自分の気持ちを言わないと誰も分からないという事です。

喧嘩になるかもしれないけどそれでいいじゃん!自分の主張はしっかりして下さい。1回では親は分からないかも知れません。いいじゃん何回も言えばその内に嫌でも分かりますよ。
自分の意思を主張する人が大人です。今の大星さんは子供ですよ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 1

トイレに行きたくなれば、いちいち確認しなくとも一人でトイレに行くようになる時期があなたにもあったはずで、そうして一つ一つ親が気を配り目を配らずとも任せておける、自分の意志でするようになるにつけて子は親の手から一つずつ手を放れ、親も子から手を離して行くもの。



交友関係において、お母様にとってはまだまだ気を配ってやれねばならない存在、あなた自身も聞かれれば答えていた、互いに親離れ、子離れが出来ていないのかと。

自業自得、お互い様。

うっとうしくて嫌いなら、そのように態度で示せばいい物を、そうしていない今のあなただからと言うことでは?

まさか、いまだ「うん、おしっこ出ない、大丈夫!」とかと答えているわけではないですよね?
    • good
    • 0

母親の反応なんていちいち気にせず出ていけばいいんですよ?もう24歳の社会人なんですから。


お母様が異常なら貴方も異常です。
自立しましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A