はじめまして。初心者ですがよろしくお願いします。現在1階と2階でテレビをみていますが2階の画質が少し気になります。自分で調べたり聞いたりして下記の様な配線してみたのですが・・・
アンテナ→ブースター(日本アンテナ・NPS-25A)---→テレビA
  ↓→テレビB
  ---→テレビC
    ↓
    --→ブースター(日立・VTR-U35B)
     ↓
     --テレビD
    ↓
    --テレビE
アンテナ元から屋外ブースターをつけ3分配(ここまでは借家にもともとコンセントとして付いてました。)でその内1つを2分配さらにその内一つを2階へ上げてブースター分配としています。2階の画像が気持ち薄いという気がするのですが・・・。ブッシュブラグも何箇所か使用しているし2階へあげて配線はケーブルを20m以上は使っているのでそれらが関係しているのでしょうか?何かアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本アンテナのNPS-25Aがついているなら、通常は12分配くらいしても画質が目に見えて落ちないでしょう。



アンテナ直下でブーストしてから3分配して、となっていますが、その直下の増幅器に、室内の電源部から、ちゃんと通電しているか、これを確認するのが先決だと思います。途中に分配機が入っている場合、電流通過部分の接続が合っていないと、そこで電流が切れます。役にたちません。

私の自宅では一つのアンテナで16分配していますが、マスプロ社のUVBS30Aという機種を一つだけで済んでいます。
ブースターを複数取り付けることもありません。

もう一度配線を全部見直して、いままでの接続よりすっきりする図面を書いたほうがよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。12分配まで大丈夫だったんですね。元々ついていたので取説等なかったのでわかりませんでした。分配器だけで済むなら2階は屋外分配にするとだいぶケーブルが短くできそうです。まったく見れないというほど酷いものではないのですが気持ち悪いかなーというレベルなのであと少し頑張って改善させてみようと思います。

お礼日時:2005/04/22 15:35

考えられる方策としては、


・最短距離で接続(ケーブルは短く)
・同軸ケーブルは5Cを使用する。(ケーブルは太く)
細いケーブのほうが取り回しは楽ですが、減衰がその分大きくなります。
・接続はF型接栓で確実にする。
・折り曲げないようにする。

といったところでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。確かに5Cと3Cごちゃ混ぜで使用してます。(以前使っていたケーブルを再利用)あと無意味にブッシュ型(再利用の為)ブラグをそのまま使用している部分もあるのでその部分を改善してみます。

お礼日時:2005/04/22 15:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVTRとHornetの違いは??

VTRとHornetの違い(性能面で)ってなんでしょう??
インプレ集などを見ていると、燃費はVTRのほうがイィ・・・などしかわからないので、乗ったことのある人や詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

乗ったことはないですが、一般的なことでお答えします。
共に4サイクルエンジンですが、VTRはV型2気筒、ホーネットは並列4気筒です。

気筒数が増ると、振動が少なくなり、エンジン出力、トルクは上がる傾向にあります。
実際には、空燃比と、燃焼効率が絡みますけど、燃費は、これに反比例しております。
これも正解ではないですが、エンジン出力は「最高速などの絶対的な出力」、トルクは「加速度」と思っても良いです。
あくまで、初心者向けですが・・・

バイク選びの観点は、人それぞれですので、決め手はないですが、市街地ユースなら「VTR」、高速ユースなら「ホーネット」という見方もできます。
逆でも、まったく問題ないです。

Qテレビのアンテナ端子の分配とブースターについて

テレビのアンテナ端子の分配とブースターについて

自室でTVを見たいと考えていますが一つ問題があります。
現在、1つしかない自室のアンテナ端子にブースターが繋がっていて
以下のような構成になっています。

屋根裏の分配機⇒自室のアンテナ端子⇒ブースター
         |__他の部屋のアンテナ端子⇒テレビ


これを以下のようにできないかと考えています。

屋根裏の分配機⇒自室のアンテナ端子⇒分配機(新規購入)⇒ブースター
         |                      |__自室テレビ
         |__他の部屋のアンテナ端子⇒テレビ

これで問題なく全ての部屋でTVは見られますでしょうか?

以上です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アンテナケーブル(同軸ケーブル)は次のような接続にすると良いと思います。

屋根裏-->[ブースター(*1)]-->[分配器(*2)]-->アンテナ端子(各部屋)-->
分波器(UHF)--------->テレビ(地デジ入力端子)
(*3)└(BS/110°CS)-->テレビ(BS/110°CS入力端子)

(*1)[ブースター]は[地デジ放送(UHF)]、[BS/110°CS]の電波に対応
した物を用意する必要があります。
(*2)視聴するテレビの台数分の[分配器]を購入します。
(*3)[BS/110°CS放送]を視聴しない場合は[分波器]は不要です。

次のURLをクリックして、必要な機材と接続方法を参考にして下さい。
http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/7_3_1.pdf
http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/7_3_2.pdf

QVTR or ホーネット

何度かこのカテゴリーでお世話になってます。
今回も暇な時でいいので回答してくだされば幸いです。

そして質問内容ですが、タイトルの通り、VTRかホーネットを購入するぞ!というところまでは来たのですが、そこからが困っています。

ホーネットのブンブン回るエンジン、ぶっといタイヤ、180km/hまででる(らしい)。

それに対してVTRの恐ろしく良い燃費(維持費が安い)、したからフラットなトルク。

外見はどちらも好きです。当方学生なので、金が無いのは前提条件で。ただ、VTRのシートカウルごとはずれるシートはちょっとどうかと思いますが。

同じ内容で迷った人に聞きたいです。
自分はこういう理由でこっちに決めた!など、色々なことを教えてください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前スズキのバンディッドに乗っていたんですが、調子悪くなりVTRに乗り換えました。あまり考えなく燃費が良さそうということでVTRにしましたが、ホーネットにするんだったと後悔しました…。

もう五万キロぐらい乗ってますが未だに燃費は27kmぐらい走るので通勤にはいいんですが、乗ってて楽しくはないですね。あと、いろんなところの作りがちゃっちいのと、自分の場合ニーグリップがピタッとできません。たぶん、ふとももが太い人はうまくグリップできないのでは?

実際にはホーネットには乗ってないのでそちらが良かったかどうかも分かりませんし、バイクは人によって感じ方いろいろでしょうから、まあ一つの感想ということで…。

QTVアンテナの分配器とブースターについて。

パナソニックのレコーダー「DMR-BZT600」と「DMR-BW730」と東芝のテレビ「32A1S」をこの順番にアンテナ線で繋ぐと、地デジの映りが悪いです。
試しに、パナソニックの「DMR-BZT600」と東芝のテレビ「32A1S」だけをアンテナで繋いでみても地デジの映りが悪かったです。
最初にアンテナに繋いだ機器での、地デジの映りは良いと思います。

東芝のテレビの説明書に、録画機を経由して写りが悪い場合は分配器を使う方法があると書かれていました。

私の家の場合は、4カ所にテレビがあり、屋根のアンテナのところで4分配されています。
それをまた、部屋に引き込んであるアンテナ線から3分配する事は可能でしょうか?
その場合ブースターは必要ですか?

分配器はこちらの商品を購入しようかと思っています。「日本アンテナ CS・BS対応3分配器(金メッキ仕様DC専用) WDG-3P」
「アマゾン」での購入を考えていますが、もしブースターも必要ならば、どれが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在普通に映ってる場所がアンテナは問題無い、

テレビのアンテナレベルは簡易的に、電波の質を判断してるので、メーカーで数値にばらつきが有ります、目安です
★ケーブルが8m/m位で有れば、BS・110度CS/UHFのブスターで将来BSアンテナ追加が可能です、
 この時分配器もBS対応に交換に成ります、(4分配がBS対応で有ればBs迄使える)
★ブスターは電波の質を良くする物で無く、信号を強くするものです(逆にノイズ加算します)
 アンテナの所でC/N(キャリア/ノイズ)比が良い場所から、宅内の配線・分配器・端末・中継ユニットの損失を補う物です、
★とりあえず3分配器入れて問題無く動作確認が良いと思う、それでもブロックノイズが出る場合は、アンテナ直近に
 ブスター取り付けが良い(余裕が有ればbS対応で)
★テレビの表示が40~60(メーカーで変わる)では判断できないが、多分卓上ブースターで解決は出来無いと思う。

ブースターの取り付け

4分配器の前に本体を取りつけ、4分配器の電流通過の端子の配線確認*その配線の端末から電源供給(ユニットが有れば電源挿入タイプに交換)その電源のテレビ側にテレビ繋ぐ

現在普通に映ってる場所がアンテナは問題無い、

テレビのアンテナレベルは簡易的に、電波の質を判断してるので、メーカーで数値にばらつきが有ります、目安です
★ケーブルが8m/m位で有れば、BS・110度CS/UHFのブスターで将来BSアンテナ追加が可能です、
 この時分配器もBS対応に交換に成ります、(4分配がBS対応で有ればBs迄使える)
★ブスターは電波の質を良くする物で無く、信号を強くするものです(逆にノイズ加算します)
 アンテナの所でC/N(キャリア/ノイズ)比が良い場所から、宅内の配線・分配器・端...続きを読む

Q国産バイクでカウル付き(フルでもハーフでもOK)で燃費のいい

国産バイクでカウル付き(フルでもハーフでもOK)で燃費のいい
バイクのオススメを教えてください。250ccのを探しています。
VTR250を検討していたのですが、高速道路使用も視野に入れてるのですが、カウル無しだと
疲労度の違いがネックになってしまって迷ってしまいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カウル付きとのことなので,回答としてはNinja250Rですね.
VTRよりタンクが大きいので,無給油で走行できる距離は長いと思います.
VTRと比べると少し大柄ですけど,250ccですから苦にはならないでしょう.

以前,会社の同僚がZZR250に乗ってて,一緒にツーリングに行ったときは燃費が良かったですね…程度の良い車両が入手できればいいかもしれません.

当方はVTRに純正ビキニカウルを付けてます(安いので).
別に高速道路で疲労度が激しいとは思いません(実際,高速のみで一気に1100km以上を数回走行しています…ビキニカウル未装着でも走りましたが,疲労度は大差ありませんでした).
当方は冬場に腹が冷えないように付けてます(VTRの速度域では風圧はあまり気になりません),

Qテレビデジタル化に備え、近日中にケーブルテレビとBSアンテナの混合配線

テレビデジタル化に備え、近日中にケーブルテレビとBSアンテナの混合配線を業者にお願いするつもりですが、インターネットも保安器からの配線でケーブル局からのケーブルモデム借用で併せて利用しています。事前の知識として知りたいのですが、保安器からSTB機器行きとネットのモデム行きに線が分かれていますが、混合配線のための混合器、もしくはBS混合ブースターの取り付け(状況で、どちらになるか分かりませんが)は保安器の前後どの位置になるのでしょうか。また、混合器か混合ブースターかの判断基準をお願いします。

Aベストアンサー

複数のSTB契約をしたくないから、自前のBSアンテナを立てCATVと混合したい・・・という考えですよね?

混合地点は、当然保安器後段だと思います。
保安器前段で混合すると、ケーブルTVの経路での落雷時に混合器やBSアンテナ自体が被害を被りますよ。
逆に万一BSアンテナに落雷すると、ケーブルTV側の設備に回り込む危険性もあります。
また、前段で混合すると責任分岐点としての問題もあるのでは?
(ケーブルTV側が認めないんじゃないですかね?)

>混合器か混合ブースターかの判断基準をお願いします。

2~3分配までならブースターは不要と思います。
が、ここにはブースター好きな回答者多いので非難を受けそう(苦笑)
TVにはブースターが必須と考えているのでは?と、思えるほどの回答者もいるくらいですから・・・

QホーネットかVTRか(250cc)

250ccのホーネットかVTRかで迷っています。というのも…
ホーネット250
・250ccの割にはパワーがあってツーリングに適。
・燃費が悪い。
・燃料計がついてない。
・タイヤが高い。
VYR250
・初心者向け。運転しやすい。
・燃費がいい
・ツーリングするならホーネットの方がよい
と、いろんな掲示板でユーザーが書いてた情報を集めたんですが、実際のところどうなんですかね?どっちがいいと思いますか?何せ初心者なもんで独断で決めるのはやめた方がいいかなと思って質問するに至りました。
追伸:私は初心者で性別は男。身長は180センチくらい。燃費はいいほうがいいかなと思ってます。ツーリングもしたいです。

Aベストアンサー

セロー225とダックス70に乗っています。(大型二輪免許所有)
どちらも友人のを借りたりして乗っていました。

VTR
加速はまずまず
燃費もそこそこ
確かに無難なバイクでしたが、面白みがない印象でした。

ホーネット
ヒュンヒュン周るエンジン(F1サウンド)
8000回転こえたときからの加速
スタイリング
振動少ない
単発に乗っているせいか、違う乗り味でとても面白かったです。


燃費計なんてあてになりませんよ?気休め程度です。タンクの形状だったり、バイクは倒してコーナリングしますがガソリン(油面)を考えてみてください。車みたいに均一なときってないでしょ?

250ccだから抜かれるってことはないです。そりゃサーキットやレースでならありますが、公道を走る限り違反しなきゃ抜きようがないです。だいたいレーサーでもない私たち素人が馬鹿みたいにスピード求めてはいけません。+αがあれば十分でしょう。

ちなみに大抵のバイク100キロだすのに使う馬力は20~30馬力ほどあればいいってご存知ですか?したがって100馬力を超えるようなリッターバイクであろうと、高速道路で100キロ巡航しているときは20~30馬力しか使っていないということです。下道だったら・・・?がつがつするのも馬鹿みたいじゃないですか?

バイクは自分が「これだ」と思ったものを買うべきです。趣味性の高い乗り物なんでデメリットもメリットでカバーできると思いますよ。

セロー225とダックス70に乗っています。(大型二輪免許所有)
どちらも友人のを借りたりして乗っていました。

VTR
加速はまずまず
燃費もそこそこ
確かに無難なバイクでしたが、面白みがない印象でした。

ホーネット
ヒュンヒュン周るエンジン(F1サウンド)
8000回転こえたときからの加速
スタイリング
振動少ない
単発に乗っているせいか、違う乗り味でとても面白かったです。


燃費計なんてあてになりませんよ?気休め程度です。タンクの形状だったり、バイクは倒してコーナ...続きを読む

QBSアンテナ接続配線(混合器・分配器等何を購入すれば)について_教えて

BSアンテナを自分で取付ようと考えています。
新築購入2年目で地上デジタルは受信可能です。
現状は UHF・VHF---N-35W---分配(5部屋)です
単独引込しないで既存の室内配線を利用したいのですが可能ですか?
混合器・分配器は何を購入すればよいですか?
メーカーや種類がが色々あり、よくわかりません。
(できたら日本アンテナで統一したいです)

Aベストアンサー

強電界地区だと5分配でブースターなしの場合が多いです。(建築やさんの予算の関係です)
この場合ですと混合器をU+V+BSの物に替えてテレビ側に分派器を取り付ければOKです。
悪天候時にBSの状態が悪くなりますが気になるようならブースターを入れます。

新築ですと分配器の直前に電源内蔵型のブースターを入れるのがスマートですが100V電源が用意されていないとその手配をすることになります。
分配器の位置は普通2階のクローゼットや納戸のような場所あるいはその天井裏に、あるいはユニットバスの天井点検口付近に取り付ける場合が多いです。ユニットバスは1階でもその点検口内部が多いです。

とにかく現状どうなっているか把握しないと無駄な投資をすることになりかねません。新築なら建築された会社に問い合わせると確実ですね。

QFTRかVTR、エイプのどれがおすすめですか?

普通自動二輪の免許を取得して数日経ちますが、まだバイクのほうを手に入れておりません。
いま、FTRかVTR、エイプ100のいずれかで選ぼうと思っています。

使用目的は
・町乗り、学生のため1km程度の通学
です。

ホンダドリームを見てきたところ
FTR223は08年の新車が378,000円、中古車は年度不明で308,000円(走行距離5,000km程度)
VTRは、新車(新型車)が498,000円。中古車(旧型車)は年度不明で398,000円(走行距離365km)
エイプはTypeDの新車で336,000円でした。

のちのちのこと(保険や燃費)を考えるとエイプがよいのかなと思うのですが、FTRは車両重量も軽くて扱いやすそうでした。VTRは足つきもよかったり、タコメーターやガソリンの警告灯もあったりといいかなと思っています。

実際のところ、どれもいいバイクで悩んでいます。ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

それぞれ、タイプの異なるバイクなので、お好みの物をどうぞとしか言いようがありません・・・・・  m(_ _)m

私は06年式のVTR250に乗ってますが、車体も軽く燃費も通勤で23km/L程度と良い方だと思います。
FTRなら単気筒なのでさらに良くなるとは思いますが、振動が出てくるでしょう。
この2台は高速道路も走行可能です。

通学だけの使用ならエイプ100で充分だと思います。
少しばかりの遠出にも行けるでしょうし、任意保険も安く済むと思います(4輪をお持ちなら、月数百円程度で、ファミリーバイク特約を付けることも可能)。
税金も安いので、経済性を重視するなら、エイプに決まりです。

QCATVブースターとアンテナブースターについて

CATV用の770MHz用のブースターは、アンテナ用ブースターとして、使用できるのでしょうか?
家を建てているのですが、アンテナを使用することになり、ブースターの選択に迷っています。将来のことを考えて、CATV(770MHZ)用のブースターが使用できるならばCATV用を購入しようと思っています。ブースターを見ると利得のボリュームがVHF,UHF用は、FM/1-3ch、4-12ch、13-38chにありますが、CATV用は、ボリュームが70-770MHzだけしかありませんが、詳しい方、教えてください、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

CATV のチャンネルプランは ch13~ch63 で 109.25MHz~467.75MHz の使用になりますので 基本的に ケーブルテレビ用というのは この周波数帯を増幅するものと思いますが 770MHzまで増幅するとあるんでしょうか?全ての周波数を ベタに増幅しますと 当然TV放送では 使っていない 強力電波帯をも 増幅してしまう事になりいらぬ干渉縞の原因になりはしないかと思います。当然 アマチュアバンドも 増幅してしまいます。ケーブルテレビは 有線で閉区間であると言うことを前提に 割り当てられていますので アンテナ入力をそのまま増幅して TVにつなぐのは まずいんではないかと思います。普通のブースターに ボリュームが 多くあるのは それぞれ 電波の強さが違うと言う事が前提になっています。UHF は地元から出ているでしょうから 当然強力に入感します。が VHFは 遠くのTV塔の電波を受信すると言うのが 前提です。FMもしかりですね。ところが ケーブルテレビは ケーブルテレビ局が 電波の周波数も出力もほぼ同じにして出しなおしているわけですから チャンネル間のムラは 本来有りませんね。ですから ボリュームは 一つで事すみます。この UV間の感度差は 相当有ると思うのが普通ですので できれば 普通のブースターの方が良いと思います。また ケーブルテレビでは ブースターを使用しなくても 2~3台のTVなら 楽勝で使用できますよ。わざわざ 電柱にブースターが所々に付いているんですから。

CATV のチャンネルプランは ch13~ch63 で 109.25MHz~467.75MHz の使用になりますので 基本的に ケーブルテレビ用というのは この周波数帯を増幅するものと思いますが 770MHzまで増幅するとあるんでしょうか?全ての周波数を ベタに増幅しますと 当然TV放送では 使っていない 強力電波帯をも 増幅してしまう事になりいらぬ干渉縞の原因になりはしないかと思います。当然 アマチュアバンドも 増幅してしまいます。ケーブルテレビは 有線で閉区間であると言うことを前提に 割り当てられていますので アンテナ入力を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報