アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修学旅行の新幹線は修学旅行専用で修学旅行の方向幕しかないんですか?

A 回答 (3件)

おはようございます。



修学旅行に充てられる列車は、

▪️定期列車に混乗する場合
▪️臨時用のダイヤ(多客時のみ運行する「のぞみ」)を使い、列車まるまる借り上げる場合

この2つのケースがあり、その目的地や人数によって異なります。
http://shugakuryoko.com/kan-shui_2.html

列車まるまる借り上げの場合、「修学旅行」の方向幕での運転となります。
    • good
    • 2

修学旅行専用の新幹線は存在しませんが、修学旅行向けに専用の車両や方向幕を用意することがあります。

ただし、一般の新幹線と同じ車両が使われる場合もあり、その場合は方向幕や案内表示には「修学旅行」という表示はされません。修学旅行中の乗客は、通常の新幹線と同じように車内で過ごすことになります。
    • good
    • 0

修学旅行専用列車として列車自体を貸切設定しているなら


そうなります。
もう少し小単位で、例えばクラスごとに別行動などが
あるようなレベルなら、一般の列車の1両を団体で借りる等
することもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!