電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分はなにもできないだめな人間だという意識?が強く、生きているのが恥ずかしいと感じてしまいます。
それと同時に周りの人がものすごく羨ましくて仕方なくなってしまいます。
モヤモヤして気持ち悪いのですが、何か楽になる考え方などはありますか?

A 回答 (4件)

お辛い想いをされているようで、心痛みます。



あなたには、あなたにしかできないことがあると思います。

あなたが今感じられている「自分は何もできない人間だ」「生きているのが恥ずかしい」という想いはとてもお辛いことだと思います。でも、お辛い想いをされてきた分、その痛みの経験が誰かのお役に立つこともあると思うのです。痛みは、誰もが持つ悲しみだからです。

自分にもできることがある、と気づいたとき、あなたが抱えておられる辛いお気持ちは少しずつ消えていくと思います。どんな小さなことでもいいから、できそうなことを探してみるといいかもしれません。困っている人がいたら手伝う、悩みを抱えている友達がいたらじっと耳を傾ける(話を聞くだけでも充分気持ちは伝わると思います)、などなど、小さなことを無理のない範囲で良いと思います。

大事なのは、誰かのお役に立ちたいというお気持ちを持ち続けることなのではないかと思うのです。そう思い周囲と接していくことで、新しい世界が広がっていくと思います。優しさや思いやりは、必ず循環して自分のところに返ってくるものだからです。新しい世界へとたどり着いたとき、気づいたらもう「自分のことがダメな人間だ」と思わなくなっているのではないでしょうか。

あなたを必要としている人が、どこかに必ずいますよ。かつてあなたと同じ想いを抱えて生きてきた者として、心からのエールを送ります。あなたの幸せを心から願っています。
    • good
    • 0

まず何もできない駄目な人間だとしても


恥ずかしいなんて思う必要はありません

それと他人との比較を一切やめる事です
    • good
    • 2

「よしいくぞう」さんの言う通り、話せて文字も読み書きできていますよ。



あなたのように謙虚な人が私は羨ましいです。
    • good
    • 1

話せて文字も書けます



本でも読んでちっとはマシになって話せてどうですか?

何もしなければ上達はしないでしょう

羨ましがっても何にもならないです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!