電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪人って何でも値切ろうとするのは頭がばかだからですか?

A 回答 (6件)

根本的に他人を信じないのでしょうね。


この値段は騙そうとしているに違いない、と。

たぶん、オレオレ詐欺も少ないと思う。
    • good
    • 2

商売人(商人)の街という意味は、商人だけではなく、サラリーマンも公務員も一般人も、全員がそうだということです。

商売人(商人)の街にいると、みんなにそういう精神が宿るわけ。

当時、私はサラリーマンでしたが、値切って値切って値切り倒してモノを買いました。
それも幾つもの店の値切り価格を他の店に示して、それ以上安くせよ、と要求しましたからねぇ。店員じゃぁ話にならん、店長を出せ、とまで言いましたよ。
大阪では値切れるのが一人前の大人という印象でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商売人なんて全国にいるわ。そういうとこだよ。

お礼日時:2023/05/12 20:49

大阪はもともとは商売人(商人)の街です。

昭和の時代は、値切って当たり前(値切れない人はバカ正直)とされてきました。そろばんをはじきながら、値切り交渉したものなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商人はいいけどサラリーマンや公務員も値切る意味わからん。

お礼日時:2023/05/12 20:33

>商店街の豚肉一枚でも値切るんだろ?


誰から、どこからの情報ですか?
そんな情報を、鵜呑みにされては困ります。
それで大阪人は頭がバカなどと言うのは、確かに私はバカですが、それ以外の多くの大阪人の方に失礼です。
そうした情報を鵜吞みにせず、それが正しいか間違っているかをよくよく考え、判断されることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局はは値切るんだろ?

お礼日時:2023/05/12 13:14

大阪人だからと言って、何でも値切ろうとはしません。


例えば、家電量販店でも、値切る時は他店のチラシや、「価格COM」など価格調査サイトの写し、現在は休刊になりましたが「特選街」などの雑誌を見せ、少なくともここと同額か、それ以下にと言う交渉をします。
 今では、決して値切ることは考えず、家電量販店の会員になって、招待状が送付された時などに買うようにしています。
 会員になっていれば、価格についても考慮してもらえます。
もしかすれば、他店のほうが安い場合もあるかも知れませんが、多くのサービスや特典も受けられるため、長い目で見ればお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商店街の豚肉一枚でも値切るんだろ?

お礼日時:2023/05/12 12:54

百貨店では値切りませんよ。



商売人気質ですね。よく安いもの自慢します。
わたしは生粋じゃないので値切りませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メルカリで値切られるとイラッとしますけど気持ちわからないのですかね?

お礼日時:2023/05/12 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!