アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多くはセールス兼営業のための電話と思うのですが、
一人暮らしの男性に向かって

奥さん、お願いしますとか、
お子様は?
と電話に出た人(当然、男性)に向かって
話しかけるのは失礼に当りませんか。

いうなれば、
電話に出る人が男性であっても相手は必ず結婚していて子供がいて
用件は全て奥さん担当と思い込んでいることになる。
こういう場合には
どういう風に先方に話すのが適切でしょうか。
黙って切らない場合の話でお考え下さい。

A 回答 (6件)

そう言うの居ますね。


そう言うのはGoogleで電話番号検索をすると殆どが迷惑電話とのコメントが上がって
居ますので、着信拒否番号の仲間入りにしています。
電話に出た相手が結婚して居ようが居まいが関係無いみたいですよ。
男性より警戒心が薄いだろうと言う事なのかも知れません。
貴金属など持っていると言う情報を掴めば押売ならぬ推し買いしたり、強盗に入ったり
などの材料としている可能性は排除出来ません。
以前にテレビでもこの様なケースを紹介していましたし。

> どういう風に先方に話すのが適切でしょうか。

私が使うのは家に居ようが居まいが「今買い物に出ていますが御用件は何ですか?」
と聞きます。
だいたい「ガチャッ!」と切ってくるか「あっ、そうですか」の様な事を言って一方的に
切ってきますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

非常に参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/13 14:49

その様な電話をかけてくる人は、多分バイトレベルの人で


「○○人に 電話しなさい」と云われていると 思いますよ。
「黙って切らない場合」で云えば、適当な返事で 遊ぶことです。
例えば、
「奥さん、お願いします」⇒ 「2日前に 出かけて 帰ってきません」。
「お子様は?」⇒ 「3日前に 交通事故で 亡くなりました」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

大変面白い回答感謝します。(笑う)

お礼日時:2023/05/13 13:47

「奥さんいますか?」


独身なんだから「いません!」でいいでしょう。
 
別に結婚しているか?離婚したか?はたまた、出掛けて留守なのか?
そんな事はどうでもいい。
奥さんいますか?なのだから、当然その場にいません=いません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

了解。

お礼日時:2023/05/13 13:42

>電話に出る人が男性であっても相手は必ず結婚していて子供がいて用件は全て奥さん担当と思い込んでいることになる。



いえ、違いますよ。
それだったならまだかわいいものです。

突発的なセールスの場合は、そうすることで販売ターゲットに売り込みをかけるためのフィルタリングをしているということです。

ターゲットではない人は電話を通常は切りますから、それ以上無駄な時間を取られずに次に行けることになりますよね?


失礼以前の問題です。

>どういう風に先方に話すのが適切でしょうか。
あなたがどういう風にしたいかで変えればいいと思います。
暇ならば、奥さんがいる、、だけど現在留守にしている(或いは喧嘩して出て行ったなどのきな臭い)設定で話を進めて遊んでもよいのでは?

ただし、名前や電話番号(携帯)等の個人情報、契約っぽいことに「はい」と答えることはやめておいたほうが良いと思います。

余談ですが私(既婚男)はある程度、高額な買い物(家や車)等の購入に際して、「奥さんの方から切り崩そう」的行動を取る営業からは絶対に購入しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ちょうど今問題電話あり。
SHUT様の回答通り、
「名前や電話番号(携帯)等の個人情報、契約っぽいことに「はい」と答えることはやめておいたほうが良いと思います。」
の部分がこちらの名を聞き、用件が終わるまで
話が連続で続くので、その後に断る形になったので、断るだけで終わりました。

お礼日時:2023/05/13 13:37

相手の都合も考えずに電話してきて、セールスするのが


そもそも失礼なんです
失礼な人が失礼な言い方をするのは自然です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なるほど

お礼日時:2023/05/13 13:00

電話番号に独身かそう出ないかは表していません。

出てくれた方を対象にお話しをなさるべきだと思います。家族の有無を聞く必要などないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

掛けて来た人が聞くのです。

お礼日時:2023/05/13 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す