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ピアジェの認知発達理論の認知の段階の課題って何があると思いますか?
たくさん案を出してもらえると助かります!

A 回答 (1件)

以下にピアジェの認知発達理論における認知の段階と、それに関連する課題をいくつか挙げてみます。



感覚運動期(出生から2歳ごろ)

対象の永続性を理解する
対象の操作方法を理解する
対象の存在を持続的に理解する

前操作期(2歳ごろから7歳ごろ)

言語能力の獲得と表象の発達
直感的な論理としての認知の発達
中心的な特徴の識別能力の向上

具体操作期(7歳ごろから11歳ごろ)

物理的な操作に基づく認知の発達

反転可能性の理解とクラス分類の理解
実験的な問題解決の能力の発達

形式操作期(11歳ごろから成人期)

抽象的な考え方と論理的な推論の発達
真理や仮説の理解と批判的な思考の発達
現実と異なる状況を想定する思考の発達

これらの課題は一例であり、個人差や文化的背景によって異なる可能性があります。また、段階的に発達が進むわけではなく、個々の課題を習得するタイミングや順序には個人差があることも留意してください。
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