アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒論論文ってほかの論文と似ているとダメですか?卒論論文でeスポーツはスポーツと言えるのか?
eスポーツの認知度とスポーツとしての理解度という論文を書こうと思っているのですが、調べていると他の論文でそっくりな論文がありました。

e スポーツは“スポーツ”か?
- e ス ポ ー ツ の 認 知 度 と ス ポ ー ツ とし て の 認 識 度 -というものです。

似すぎているとダメなのでしょうか?
またこういう方向性で変えるならどういうものがいいかアドバイスください!お願いいたします。

A 回答 (7件)

いいけど、eスポーツはスポーツか?は課題設定として漠然としすぎてるのでもうちょっと問題意識を深める必要があります。

それをすれば自然に全く同じようなものにはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サブタイトルもあるのでそこは大丈夫です!

お礼日時:2022/09/06 21:35

タイトルが類似していようと,手法が同じだろうと,あなたのご主張にあなただけのオリジナリティが無いものは「論文」ではありません。

感想文あるいは評論に過ぎません。目的も同じ,結果は違うけど,結論が同じ。これは単なる模倣,あるいは切り口だけを変更した後追いの支援文書に過ぎませんから「論文」にはなりません。まず目的等を示す第一章で,他の研究と何が同じで何が違うのか,どこがその卒論のメインで,それは誰もやってないからやるんだという根拠を示さないといけません。自分の研究の位置づけです。そこに過去の成果との違いが無い場合には「論文」にはなりません。そしてモデルを解析した結果から得られる考察でも,他者の考察とどこが違うか,その違いはどこから出てくるのか,根拠は何か,その根拠にはどういうオリジナリティがあるのか,が最後から一つ前の節で主張できないと「論文」にはなりません。そこに他者との違いがありmさうから,当然最終節の結論は,他者の得たものとは異なることになります。それが「論文」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/06 21:35

指導教員に聞いてください。


ここで聞かれてもどうにもなりません。
指導教員が良いといえばOK,ダメといえばダメでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指導教員が放ったらかしなんですよ笑

お礼日時:2022/09/06 21:35

・・似ている部分があってもいい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/06 21:36

今後、eスポーツと同じように、スポーツと言えるのかどうか難しい競技が色々出てくるかもしれませんよね


先ずはスポーツという単語の定義を明確にし、そのうえでこれはどうだ、これはどうなんだと考察を進め、最後に以上の考察の結果を勘案すると、eスポーツはスポーツと呼べる、呼べないの結論を導いては如何でしょう
eスポーツだけで考えようとするから質問のような事態に陥るのです
    • good
    • 0

法学部卒ですが、私のいた所の卒論は自分が書きたいテーマを申請するか、「憲法」「民法」「刑法」「商法」のそれぞれでいくつか決められたテーマを選んで書くかのどちらかでした。



そもそも「卒業論文がそっくり」と言うのは、テーマだけでなく内容もそっくりな場合を言うのであって、卒論だけでなく本物の論文でも「テーマが同じ(or類似)」と言うものはあるのが当たり前です。なので「他の論文と全く同じテーマ」は大いに結構な事です。
    • good
    • 0

タイトルは似てても構わないです。

貴方の切り口であれば。
できれば貴方の切り口をタイトルに入れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あと内容は違えど研究の方法などアンケートを行うなど似ている部分があってもいいのでしょうか?

お礼日時:2022/08/30 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています