電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子どもストレスに関しての記事を読んだのですが、社会的家庭的さまざまな要因の中に、両親の繰り返される不仲というものもありました。これが継続的に繰り返されることによりストレスが解消されず異常をきたします。
このような状況になったとしたら、子供のためにできることというのは何でしょうか?

A 回答 (2件)

>経済的にやっていけない場合もありますよね。

養育費に関しては離婚後も両親が協力しあうことが肝要ですね。不仲であっても子供のために離婚するのであれば子供のための経済的な協力関係は継続出来ると思います。
片方が養育費の支払い義務を全うしない場合においては法的な強制力もありますし、あるいは行政上の支援はうけることができますので、贅沢は無理だとしても子育てをやっていけないという事はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

でも、現実に「子どものために」離婚するなんて稀ですよね。

一番良いのは不仲を解消することだけど、子供のためにそれができるくらいなら初めから不仲は起こらないので論外。

実現性を考慮すれば子供に争う姿を見せないことが重要なので離婚か別居がもっとも子供のためになる適切な選択と考えられるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

経済的にやっていけない場合もありますよね。