アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はまだ高校生で人生経験のない未熟者ですがひとつ思ったことがありまし。
それは周りと違う人や弱者の些細な行動でイラッ!とする人は自分より上の人に対して非常にイエスマンな人が多いのではないかと。そういった人たちはその上下関係でストレスを溜めていく人が多いのではないか?と。

ここからが質問です。もしそれが本当だとしたら、弱者や変わった人のちょっとした事で自ら腹を立て弱者をいじめたりすることにより日々のストレスの発散するという心理はありますか?

A 回答 (4件)

そういう心理はありますね。

3つ挙げます。

たとえば、嫉妬心。
立場が弱いということは責任も少ないわけです。
でも、自分には上からのしがらみがある。
だから、自由奔放な下の立場に嫉妬する。

次に自分のコンプレックスが浮き彫りにされるから。
たとえば、昔太ってた人が、太ってた人を見るとイライラする。
それと同じでできない部下を見ると、昔のできない自分を思い出すとか。

最後に優越感に浸るため。
威張ることで、優越感を満たす。
人間の支配欲ですね。
上にはそれができないからペコペコする。

こんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
弱者に対するいじめについては様々な心理があるんですね。貴重な回答ありがとうございます。
支配よくって何故あるのか?と思いました。新たな課題が生まれました。ありがとうございました。

こんばんは、私も高校生です!w

んー、万人がそうだとは思いませんが…。(たとえば自分に逆らうもの、合わないものがすべてNGな人ってたまにいますし…そういった方は上司にだって言いたいこと言いますしねw何も悪い意味だけじゃにですよ「自我がある、ここだけは譲れないものがある」って人もいますからw)

まぁ、なんていうか、確かに変に生き方上手い人はいますよねw

で、質問の内容に対してのお答えですが。
当然あり得ることだと思います。
というよりは…。

上司の事でイライラ → ストレスがたまる → ストレス発散(orたまり続ける)
だと思いますので、そのストレス発散が趣味であったり、あなた様の言う弱者にあたるというのも十分考えられることかと。
そりゃ、イエスマンなら上に文句言えばクビ切られるのを承知の上でしょうからw

昔の一等兵物語思い出しましたよw
中間管理職の兵隊さん、上官に変なこと言ったら体罰ですから、自分よりも階級の低い兵士にあたるんですよねwもしかすると人間だれしも持っている性質なのかもしれません。(自立して、自分で制御する力が身についたからこそ弱者に対してそういう扱いをしないだけであって。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
回答の件についてより、まず洗練された文章に驚きましたよ!私は現在高校の最高学年で卒業するんですけどここまで中身のある文章を自分で書けるなんて素晴らしいと思います!
回答の件についてですがやはり、ストレス発散でイライラのベクトルが自分より弱者に向くことがやっぱりあるんですね。
考えてみたら自分は当たり前のような事を聞いた気がしてちょっと恥ずかしくなりました(笑)

あー間違ってるね。

いじめに弱者とかイエスマンとかのカテゴリはないよ。

常にいじめる側といじめられる側。少し集団をでかくして、無関心の人ぐらいかな。

事の大小を考えなければ、いじめ(という感じの行為)は集団があればほぼ起きます。弱者がいなくてもイエスマンがいなくても起きます。

ストレスの発散にしている事はあるでしょう。しかし、私はいじめる行為そのものもストレスを溜めているのではないかと思ってます。
自分の中で矛盾した行為にストレスを溜め、いじめられる側の反応次第では辞めたいいじめなのに、相手の言動に苛立ち、行為をエスカレート、最後には引くに引けなくなる事も。
という風な感じが問題で取り上げられているいじめではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

後ちなみに私のいった弱者は自分より弱いという意味だったんですけど、自分の説明不足でしたすいません。
なるほど集団になるといじめは起きるんですか。ちょっと驚きました。大人になってからもなるのかなぁーと思うとショックでした。

全てが全てそうでもないですね。

私もそういう人が身近にいましたけど、(会社の元上司)この人は私はとても尊敬しています。
何故かというと、弱者には腹を立てるわけではないですが、そういった感じはあるのですけど、さらに上の人たちにもかなり強く反抗していました。(私達を守ってくれました。)
これは、説明するのは少し難しいですけど、もっと社会に出て行けば分かると思います。

たとえるなら、弟や妹が出来て自分よりも弱い立場の人が出来たとします。
その人たちで遊んでいるときは、辛かったり、怒ったりもするけど、その中に、外部の人が来て、一番弱い人を攻撃していたら、その中の一番強い人が守ろうとする、見たいな、
ちょっとわかりずらいかな?

こんな感じの人が結構いましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりまだ私は人生経験未熟ですね。
リスクを犯してまで上の人の間違いを指摘できるような強い大人を私は社会に出てから会いたいなーと思いました。