プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手取り12万円くらいで、車を買えと課長さんが、言ってくるのですが、ブラック企業でしょうか?辞めたほうがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

「車を買うのを止める」のか


「そんな会社は辞める」
のかで、回答のしかたが変わりますよ。

車を買うのは「止めた」方がよいけど、会社は辞める必要はないと思います。
    • good
    • 0

辞めなければ、その課長が店に連れて行って強引に買わせるかも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/05/14 12:12

これこそ安月給をあげさせるチャンスでは。


「車を買え」「月給12万なんで」…でチクリ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/05/14 12:12

購入を迫る理由が書いてないから何とも言えないけど、車なんてたとえタダでもらったとしても、維持費がかかるよ。

ガソリン、保険、税金、車検、駐車場。
買うならそう言った費用も考えて12万円でなんとかなるか検討です。
課長の要求を断るにしても、こういった維持費と車の購入費用を積み上げて示せば無理だって理解されるのでは。鬼のようなローン勧められるかもしれんけど。それならどブラック確定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、地方の交通誘導警備員で、毎日現場が異なります。

お礼日時:2023/05/14 12:06

そんなんで辞めてしまうのですか?


業務命令ではなく、雑談での話なのでは無いでしょうか。

ならば「いえ、買いません」で良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パワハラかも、しれません。

お礼日時:2023/05/14 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!