プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メイン機とは別に、初自作としてpcを組みました。
pcスペック
cpu ryzen5 5500
グラボ ASRock製 intel arc a770
マザボ ASRock a520 pro4
メモリ cfd ddr4 3200
ストレージ xpg m.2 ssd 1TB
電源 玄人志向 700w 80+ブロンズ
apexを起動した時点でcpu使用率が100%になってしまい、五分位すると落ち着きますがgpu、cpu使用率は共に30%程度で70-80fps程度しか出ません。グラボのドライバーは最新のものを入れてあります。この現象の解消法を教えてください。

A 回答 (1件)

多分、グラボがダメなんだろうね・・・Intelは昔からグラフィックボードの作り込みが甘過ぎる傾向にあるのでドライバもまだまだ修正が必要なレベルなんだと思います。

スペックだけで見るのであれば、数値は良いのですけどね。
Intel Arcシリーズも「スペック番長」とか「ベンチマーク番長」とか揶揄される存在にならなければよいのですが・・・

早急に改善する方法としては、グラフィックボードを全く別のモノ(GeForceシリーズやRadeonシリーズ)に換えて、尚且つWindowsを最初のクリーンインストールからやり直す事くらいです。
今のIntel Arcシリーズのデバイスドライバは削除してもゴミが残ってしまってしまい、専用ツールでも取り切れなくて他のグラボの動作に支障が出る程の酷いモノになっているので。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます

グラボの性能が発揮できないのは勿論のこと、cpu使用率が張り付いてしまうのもintelのドライバーが原因だということでしょうか。

先日Intelに問い合わせたところ、"弊社の開発チームもAPEXゲームに対して性能発揮向上の開発を継続しております。今の段階では改善の見込みを得られております。"との回答を頂きました。素直に新しいドライバーが出るのを待つしかないですよね、、