プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親から「戸籍から抜く」といわれました。
普通ですか?

A 回答 (9件)

普通ではないけど私も言われてましたね〜


「縁を切る」とか、「戸籍から抜く」とか。
親戚とかからも
「親にそんなに迷惑ばかりかけてたら、
戸籍から抜かれるよ!」とか。

親の言うことを聞かない子供に言うフレーズなのかなと思っています。
    • good
    • 0

取り敢えず普通じゃないです

    • good
    • 0

親が子に、戸籍から抜く。

と、言う意味は、ふしだらな行動をする子供をたしなめるために使う言葉です。

家(うち)の家族は、そういうことをする家族はいない。よって家族でない扱いをせざるを得ない。と、言う戒めの言葉です。
    • good
    • 0

その前にどんな言い争いがあったかによりますがあまりにひどい仕打ちを受けたと感じた親はそう言います


子供が婚姻すれば戸籍を抜いて新たに戸籍を作ることはあります
20歳を過ぎた成人なら親の戸籍から離れて新たな戸籍を作ることもあります
親が勝手に子供の戸籍を抜くことは実質的にはできません
    • good
    • 0

成人して居れば戸籍など抜かれても何の問題も無いと思う、結婚などすれば戸籍は親元から抜かれる事が普通に有りますから、未成年だと??かな。

    • good
    • 0

普通は言わない。


めずらしい。

抜いても生活は別に何も変わらない。
家から追い出すぞの方が怖い
    • good
    • 0

何やらかしたのですか?(≧∀≦)


なかなかユニークなお母さんですね。( ◠‿◠ )

昔は大抵は、裏山か川かトンネルに捨てに行くよ!!
だったものです。
    • good
    • 0

前後の脈絡もなく突然「戸籍から抜く」というならアブノーマルです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

母は怒っていました。
「戸籍は親が抜くことはできない」といったらお前はアスペルガーだから冗談を真に受けるといわれ妹にも笑われました。
また、母は私の低身長を笑っていました。

お礼日時:2023/05/16 08:47

母親から言われることは珍しいことだと思います。


普通は自分から戸籍から出ていくものです。
まぁ、いずれ戸籍別れるわけですし、別に大した問題じゃないと思いますよ。
あまり気にしないで大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!