プロが教えるわが家の防犯対策術!

丁字路での優先度はどちらが高いですか?

横棒が本線とします。縦棒は脇道?とします。結構狭めの道です

本線から脇道に右折と、脇道から本線に左折どちらが優先でしょうか?

A 回答 (6件)

>丁字路での優先度はどちらが高いですか?



特に何の標識もない場合、原則として本線が優先です。

>本線から脇道に右折と、脇道から本線に左折どちらが優先でしょうか?

こういったケースに「優先」を持ち出すのはナンセンスです。たとえば脇道がすれ違いの出来ないぐらいの広さであれば、本線から右折する車両からすれば先に脇道の車にどいてもらう以外に右折する方法がありませんから、先に左折させます。これは法律で言う「優先」とは全く意味が違います。また「譲ってあげる、譲ってもらう」という考え方もちょっと違和感があります。なので「先に左折させる」と書きました。交通には主従関係などなく、お互い様だと思うので。
    • good
    • 0

横棒の本線側が優先。


ただ、実際の道路では臨機応変に譲り合うことが重要。
例えば横棒から軽が右折で縦棒からミニバンが左折の場合、先にミニバンを左折させた方がお互いに楽だけど、アホ達は自分が優先だと無理やり右折してすれ違いが厳しくなり、『左優先だろ!お前が下がれ!』とイキがります。
それをネットにアップして自分が叩かれる…
    • good
    • 0

すれ違うのに充分な広さがあれば、優先はありません。


脇道が狭い場合、法的には本道が優先です。ただ、脇道から出ようとする車が邪魔になる場合、脇道から出ようとする車が道を譲るために先に左折することが多いと思います。
また、脇道がすれ違うことができないほど狭い場合、本道から入ろうとしても入ることができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優先じゃないけど狭い側故に譲ってもらうならありがたそうに右左折してほしいものでふ

お礼日時:2023/05/17 09:31

狭い道を出ようとしている車を優先したほうが何かとスムーズになるのが事実ですが、確認もせずに突っ込んでくるサルがほとんどです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガイジ多いからな

お礼日時:2023/05/17 09:28

・「止まれ」の標識があれば無い側が優先


・道路の幅にわずかでも違いがあれば、広いほうが優先
・広い道から狭い道への右左折の場合、法的な優先云々より通過難度の観点から狭い道優先
・広い道から狭い道への右左折の場合、法的には左方にいる車両が優先
    • good
    • 2
この回答へのお礼

条件多い方またはあてはる方が優しく譲って差し上げるものということですね

お礼日時:2023/05/17 09:29

左方優先。



ですねッ!
自分から見た左の車に優先権があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の左だと右折車??

お礼日時:2023/05/17 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!