プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、専業主婦です。(子供なし)

旦那と家事のこだわりの相違で、話が噛み合わないことが続き、事あるごとに喧嘩になるので
私に、もう一切家事をしなくてもいいと言われました。
先日から私は家事をしていません。

私が家事をすると旦那が口出しして喧嘩になる。
私が言ったことも忘れるので、あとで聞いてない等言われるのが原因です。

私の立場は今おかしいですよね?

皆さまならこの状況をどう解決しろと思いますか?

質問者からの補足コメント

• 喧嘩にならないために、相手が最善を尽くした結果らしいです。
    自分が全てやれば、私は文句を言わないので
    喧嘩せずに済むということですね。

それから簡単に離婚一択と言う回答は望んでいません。
    改善するためにこうやって話し合っているわけなので
    たまには、他者からの意見を聞かないと、
    一般的な考えがわからなかったので、質問させていただきました。

• 具体的な喧嘩の例は、旦那の洗濯物の干し方や(曇っていても部屋干しは嫌みたいです)、前日に「明日〇〇にゴミ袋を用意しておいたからそこに捨ててね」と言っても忘れる事。毎日決まった時間に言ってくれないと忘れてしまうそうです。

皆さんこのようにこだわりがあるのでしょうか?

特に物忘れが多く、毎日指定の時間に言わなきゃいけないというのは私のキャパオーバーで、こだわりがあるなら、自分でやってくれと言ったところ、
    家事云々で、色々喧嘩になるなら自分が全てやるという話になったわけです。

私からすると、0か100かでしか考えられないのか
    どうして柔軟な対応ができないんだろうと悩んでいるのです。

こだわりがあるなら、その部分だけ自分がやればいい
    私はそう思うのにそれが出来ないようです。

最悪、家政婦を雇うのはありだと思いました。

• 私も昨日色々調べてASDのワードが出てきたので気になり、お互いにチェックテストをやってみたのですが、双方極めて可能性が低かったのです。

まさに、部屋干しすると臭いが気になると言うのが本人の原因で、結局曇りのうちに洗濯を干しても、半乾きにしかならないので、それでまた部屋干しするなら、あまり意味がないじゃないかというのが私の意見でした。

そして、指図といっても、そんな都度命令のような事は言っていません。
    他の夫婦も、こんなささいなお願いなのにされると嫌なものなのでしょうか。

結局、私はこの家庭の中で何も貢献できていないわけです。正直今は仕事ができない状況なのもありますが
    仕事もしていない、家事もしていない、ただのニートなってしまったわけです。楽がいいと言う問題ではなく、自分の存在価値はどこに?と言う問題です。

結局旦那とは、家事を分担にしてみようかと思っています。

A 回答 (13件中11~13件)

推察するに、あなたはやることが雑なんじゃないの?

雑なことやられるぐらいなら自分でやるわって旦那がブチ切れたんだよね、きっと。
で、働くでもない、家事やるでもない、飼い犬かよって状況なわけだ。
早く別れたほうがお互いのためだと思うよ。
    • 2

離婚以外ありえませんね

夫婦でいる意味も価値もない
既に終わっていますよ
    • 2

具体的な喧嘩の状況が分からないので、何とも言えません。

私も、子供が居ない主婦ですが、家事はほとんど私がしていますし、
夫が文句を言うことは滅多にないので、喧嘩はほとんど無いです。
    • 2