性格悪い人が優勝

結婚6年目、年上の専業主婦(子供無し)と暮らす男です。

家事については結婚当初から度々口論をしています。自分は家事一般に全く抵抗がないのですが、それ故互いのやり方でぶつかることが多いのです。お互い育った環境で培った習慣もあるでしょうから仕方ないと思う部分もありますが、自分が気になる事例をいくつか挙げますので忌憚のないご意見をいただけないでしょうか(もしくは円満な家事分担方法など)。

- お風呂のお湯は3日目でも4日目でも沸かしなおせば大丈夫
 ... 正直3日目以降は匂いが気になります
- 洗面所を使った後は周りがびしょびしょ
 ... キッチンはきれいに拭いているようなのですが
- 洗濯物は洗濯槽から溢れるまで洗わない
 ... 入れすぎて洗濯物が全く回転してなくてもそれは気にならないようです
- 掃除機や拭き掃除は年に2,3回
 ... 人が来る時だけ。クイックルワイパーは時々。

これらの不満はあなたが神経質だからだと言われます…。

A 回答 (14件中1~10件)

もともとズボラ気味+現在病気のためあまり家事ができない主婦です。



1)お風呂は、さすがに3日4日沸かし直しってのはしたことがありませんねえ。まあうちは4人家族ですし、しかもアトピーの落屑がひどい子がいるので、お湯が汚れるんですよね。だから残り湯を翌日に洗濯に使うことはありますが、基本的には追い炊きはしてません(遅く帰った主人が追い炊きして温度を上げる程度)。もし質問者様のように二人暮らしで追い炊きするとしても、翌日だけ。そして水を半分は入れ替えますね。

2)洗面所。これは習慣の違いでしょうか。

3)洗濯物。これもびっくりですね。うちは4人家族で、私があまり動けないので洗濯かごに山盛りになることはしょっちゅうですが、それでも回転しないほどは入れませんよ。2回でも3回でも分けて洗濯します。

4)掃除機が年に2、3回?? それ、私の病気の人のレベルですよ? 私は病気で筋力が低下しているので掃除機が重くて頻繁にかけられないのです(たまにやると翌日寝込む)。だから掃除機による掃除は年に数えるほどで、後は週1で夫がやってくれますけど、それでもお客様が来る前とかはやむなくかけますし、クイックルワイパーだったら週に1日はやってます。

奥様は専業主婦なんですよね? フルタイムの仕事を持っている主婦でも、もっとやっていそうに思いますが。お二人暮らしなら、毎日する必要はなくても2日に1度とか洗濯する時間はありそうだし、掃除も、ねえ。

ただ、奥様が年上ということですから、自分のやり方に口を出されるのはすごく嫌なはずです。私は年下ですが、掃除好き整理好きな夫にあーしろこーしろ言われるのはほんと嫌ですもの。でも、ある程度言い続けたら効果はあるのかもですね。私は夫に言われ続けて、ものを置きっぱなしにしないとか改善した点が多々あります(^_^;)。

昔読んだアガサクリスティの小説に、「家事なんて、20分もあればアパートをきれいにできるわよ」というセリフが出てくるんです。へええそうなのか、ってずっと思っていたら、最近このような本が出ているんですね。

『英国式15分家事術』
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E5%9B%BD%E5%BC …

こんな感じで、家事は毎日少しの時間で効率よくやれるんだということを奥様に知っていただいたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

仰る通りで、自分のやり方にクチを出されるのは嫌なんだと思います。もちろん自分がさほどやっていないという自覚はあるようですが、それでもプライドがあったり、仕事も育児もない専業主婦から家事までも取られることの恐怖(不要と思われる)があるのかもしれません。
#もちろんそうならもうちょっと頑張りようがあるとも思うのですが…。

アガサクリスティの小説の台詞凄く判ります。掃除だけで言うなら20分もあれば充分です。上手いタイミングでご紹介の本も教えられたらと思います。

お礼日時:2007/01/03 16:28

洗面所がびしょびしょ、というところで元職場の同僚を思い出しました。


その人はすごく真面目で与えられた仕事は端から細かい点までみっちりやるのですが、キャパシティが小さいのか何かとテンパってはいろいろと散らかしていました。

奥さんもそのタイプなのかもしれませんね。
家事と一言にいっても内容はバリエーション豊富だし、必ずしも全て得意とは限りません。要領がいいとも限りません。
また貴方が気になる点が奥さんの気になる点とも限りません。

奥さんが専業主婦である以上、家庭内のやりくりは基本的に奥さんがするものなのでしょうが、ただでさえ貴重な夫婦の時間を家事へのクレームに費やすなんてもったいないです。
ご自分にだけ目に付くところはご自分でおやりになってはいかがでしょう。
「妻が専業主婦だから俺は何もしなくていいんだ」と思い続けて3日目の風呂水に漬かり続けているのなら、質問者さんも奥さんと同じくらい頑固でしょせん似たもの夫婦、どっちもどっちという感じです。

他の方へのレスで洗濯機を回してと文句を言われた、とありますが、回す前に「洗濯機回すよ~他に洗うものある?」とか一言言いましたか?
勝手に回すから文句を言われたのではないでしょうか。
あ、風呂水を抜く係を買って出る時も「お前がやらないから」とは言ってはいけませんよ。
あくまで奥さんの顔を立て、「この頃運動不足だから毎日風呂洗いでもやって身体を動かしたい」などと別な理由を捻り出すことです。

え?そこまで低姿勢になる理由ですか?
本来の家事担当は専業主婦の奥さんだからですよ。
貴方だって任された部署に外部の人間から勝手に手を出されて、しかも「お前は仕事が出来ない、業績が悪い」とずっと言われてたらムカつくでしょう。
それと同じことです。

繰り返しますが家庭内のやりくりは基本的に奥さんの仕事です。
その任されている主婦が「これでOK」と言ったら基本的にはOKなのです。
奥さんは貴方が専業主婦として、妻として承認した女性ではありませんか。
承認して任せたい上、口出しはしないのが筋というものです。

そもそも口出ししたくなるような女性を選んでしまった貴方が悪い。
妻の価値は家事能力だけではないと思いますが、低姿勢に家事協力するのなんか嫌、もっと出来のいい主婦が欲しいというならクビにして新しい人を採用することですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

当然そういう意見もあるであろうと思っていましたので、敢えて言っていただけた事にありがたく思います。

子供でも部下でも、そして奥さんにでも任せた仕事であればそれは尊重する、それは大事な事だと思います。当然何かあれば頭ごなしに言う事なんてありませんし、低姿勢に伺うわけですが、それでも折り合わない部分がでてきますし、自分でやることもはばかられるとなると、なかなか理想通りに行かない局面もでてきているのが現状です。

今回そのさじ加減について皆さんから伺った点も交え参考になったなと感じています。

お礼日時:2007/01/04 16:46

これは酷すぎます。

貴方があまりにも可哀想です。しかし私はこの質問に明確に回答することは出来ません。ただ一つ言える事はこのままでは離婚・別居に発展しかねませんよ。まずはそういった事に関する専門の相談機関などがありますので貴方が"本当に"、"心から"解決したいと思っているのならば利用してみてはどうでしょうか。頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

コメントいただけるだけで支えられている気持ちになります。

お礼日時:2007/01/04 16:24

私も相当なぐうたら妻だと自負していましたが、上には上がいるもんなんですね。

なんというか旦那にも教えてあげたい気分です。
根本的に私は家事が嫌いです。やりたくないし、やっても充実感ないんでさらに嫌です。今は9ヶ月まで働いていたんですがリストラされたんで専業主婦しています。さすがに専業主婦してるんで、今までの家事・育児よりは兼業時期より頑張っています。出産したらもちろんまた働くつもりです、家事しているより外で働いて稼いできている方が自分にあってるし、家庭的にも円満に過ごせるからです。フルタイムで働いて子供一人いるずぼらな私でさえこんなかんじです。
- お風呂のお湯は3日目でも4日目でも沸かしなおせば大丈夫
 その日に洗濯するときに使用することはありますが、1日でお水は替えます。我慢ならないのならもうお風呂はいったら風呂水ぬいちゃいましょう。

- 洗面所を使った後は周りがびしょびしょ
 使用の仕方に問題があるのでは・・・。まぁここらへんは個人の考え方もあるので気にしない方向もありかなと。
- 洗濯物は洗濯槽から溢れるまで洗わない
 きちんと洗濯機の取り扱い説明書を読ませましょう。洗濯槽に洗濯量の目安のラインがあると思います。きっときちんと洗濯はできてないと思います。
- 掃除機や拭き掃除は年に2,3回
 掃除機は土日に1度はかけています。土日に用事でかけれなければ次の週にまわされる時もありますが・・・。しかし年に2・3回だと埃まみれになるような。今は子供がいるんで子供が汚した分には随時お掃除ですね。

ところで貴方は上記のような生活環境を不満に思いながらも許容しているのでしょうか。私はよく旦那の方が限界を超えたといっては掃除をしてくれます。一緒にやろうと誘われるので仕方なく一緒にやっています。
しかし・・・奥様毎日なにして生活しているんだろう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

風呂水の件はどうも大反響になっていますが、うちの場合は抜いちゃおうと思っても黙ってやったら不機嫌です。必ず「お湯抜いていい?」と訊かないとダメです。もちろんそれが2日目だった日には「なんで抜くの?」と言われてしまうわけですが…そうするとちょっとした口論になるというか。

仰るとおりで不満に思いながらも妥協しつつ許容した生活をしています。当然自分でやってしまう事も多い訳で(余談ですが妻はフィルタと名の付くものは全く興味が無いので、エアコン、洗濯機、換気扇、吸気口、排水口は自分が清掃しないと多分問題が出るまで放置です…)、それによってホコリまみれにまではなっていない状況ですが…。

お礼日時:2007/01/04 16:21

30代既婚女性です。


妊婦につき、無職です・・「専業主婦」とはとても言えないズボラっぷりなので(笑)。

いやぁ、でも上には上がいるもんですね、びっくりしました。
他の回答者の方が仰っているように、働いてもらうのがいいと思いますよ。

と、いうのも私はNo.7さんおっしゃる

>これが逆効果な人もいて、ヒマすぎて家事すらやらなくなる人もまれにいるそうです。何もやる気が起こらなくなるらしいです。

と、いうタイプで働いていた頃は出勤前に洗濯したりしてましたが(フルタイムで残業多い時は24時近くまで)、妊娠して仕事辞めてからは「洗濯?いつでも出来るわ~」って感じで溜め込むようになっちゃったんですよね。あ、でも洗濯機は回りますよ、もちろん(笑)。

掃除はフローリングの部屋は「ロボモップ」にお任せ。拭き掃除はあんまりしてないです。掃除機は、ダンナがかける方がはるかに多いです。

ただウチの場合、結婚前に「この人は片付けられない人らしい(爆)」と了承?!してもらったようなので、図に乗らないようにしながら、お互い「自分が気になることは自分がやる」を基本に、仲良くやってます。

まぁ、出産したらやっぱり働くつもりでいます。
自分は「働かないとダメ人間になっちゃう」タイプだということが、よーくわかったので(笑)。

参考URL:http://www.robomop.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ロボモップ、面白いですね~。知人でもルンバ(自立型掃除ロボット)を使っている人がいますが、更に構造がシンプルっぽくて良い感じです。

結果がどうであってもお互いが良好な関係で居られるのが一番ではありますよね。

お礼日時:2007/01/04 16:14

信じられないです。

奥様は、専業主婦で、子供もいないのですよね。
私は、フルタイムで、働いていますが、毎日掃除機をかけて拭き掃除もしています。
それに洗濯物も溢れるまで、ほったらかしにするなんて・・・。
呆れるばかりです。
お風呂も三日も同じお湯なんて・・・。
私だったら、発狂しそうです^^:
お風呂は、毎日新しいお湯です。
洗面所も使ったら、びしょびしょだなんて・・・。
かなりだらしないですね。
良く我慢していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

折り合えなかった不満なところは我慢したり自分でやってしまっているので、それで短期的には済んではいるんですが、自分でやることにさえ不快感を持たれてしまう事にはしんどさを感じてしまいます…。

お礼日時:2007/01/04 16:08

24歳、結婚1年目で現在妊娠中の専業主婦です。


奥様はちょっとひどいですね・・・。さすがにありえないです。

1.お風呂のお湯って、その日が限度だと思います。
 じゃないと菌が繁殖して汚いと思うので、これは改善してもらわないとそのうち病気になりそうな・・・。

2.我が家は洗面所がないんですが、台所は必ず台所用の雑巾で水気を拭き取ってます。これは台所を使用したら毎回です。
 実家の洗面所はビチョビチョではなかったですが、水滴はついてましたね・・・。

3.これは洗濯機の故障の原因になるんじゃないんですかね・・・。
 それに洗濯物が回転しないと汚れは落ちないと思いますけど・・・我が家は回転するぐらいまでの量になるのが週1回なので、週末に一気に洗濯してます。
 これも話し合って改善してもらわないといけないと思います。

4.掃除機や拭き掃除が年2.3回は・・・これもありえないです。
 クイックルワイパーだけでは、きちんとホコリも髪の毛も取れないですし・・・それこそホコリまみれの家の中で生活はアレルギー発症させる原因にもなるので、これは週1回でも掃除機は最低限かけてもらうようにさせましょう。
 我が家は今、私が妊娠中なのもあって掃除機をサボって週1回になってますけど・・・。拭き掃除は気がついた時にしてたんで、月に1回か2回だったのは今は掃除機をかけるのと同時に拭き掃除も必ずやるようになりましたね。

神経質ではなく、質問者さんの感覚が一般的ではないでしょうか(^^;)
奥様の感覚はズレてます・・・。改善してもらわないと、そのうち体に異常が出てくるかもしれませんよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

洗濯の週1回は多分ウチと同じくらいのペースだと思いますが、それ以外はやはり他の方同様ですね。

ホコリでは死なないと以前妻に言われた事がありますが、実際年齢や体力の問題もあり風邪をひいたり咳き込んだりするのは1年を通じると妻の方がずっと多いです。

フローリングでホコリが舞いやすいという条件はありますが、逆にクイックルワイパー(商品名連呼で恐縮ですが…)なんかではやりやすいのになと思ったりも。ただ自分が妻の見ている前でやりすぎるとまた機嫌が悪くなるんですが…。

お礼日時:2007/01/04 15:34

22歳現在主婦暦1年目ですが・・・。


ひどい有様ですね。
うちの旦那だったら発狂してますね。

1、お湯はその日のうちに捨ててしまいます。
  何日もそのままにすることはまずありえません。
  実家ももちろん翌日には洗濯で使用してます。


2、洗面所ですが、実家はびちょびちょですね。
  旦那は神経質なので自分の家では拭いたり飛ばないようにしてます。

3、洗濯ですが、毎日が基本です。
  実家では二日に一度。
  洗濯物がたまったらという考えは全くありません。
  そんなにためたら洗濯干すのが大変ですもの。

4、掃除機は週に5日ですね。拭き掃除は週に一度くらいです。
  実家では掃除機は週に一日、拭き掃除は年に一度くらいです。


私の実家と旦那との家とでの家事にすごい違いがあるのはおわかりだとおもいます。
私自身旦那と反発しました。
なぜそこまでしなくてはいけないのかと、何年も育ってきた環境が違うのでぶつかるんですよね。

けどどうして結婚生活おくれたかといえば、愛してるからこそです。
旦那を失いたくない、だからこそ少しずつ旦那が納得いく家事をしてきたわけです。
今では旦那のおかげで埃がすごく気になるようになりました。

家事というか夫婦の共同生活というのはお互いの譲歩が必要だとおもいます。
質問者様が不満ならば奥様に少しは妥協していただかないと。
例えば4つのなかで何か一つは改善してくれと。
また、お子様つくらないならば他の回答者様のいうように働かせるのも手だとおもいますよ。
あなた様だけの収入でお2人の老後カバーできるのでしょうか?^^;
カバーできるなら結構なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですよね。当然違う人間、ぶつかることが無い訳ありません。
それでも一緒に居るのは愛ゆえですよね。

良い意味での妥協というのはよく判ります。最初の書きこみでちょっと判りづらいなと反省していますが、口論は年中やっている訳ではないのです。結局一度言ってぶつかったら、後は黙って自分で気になる点はやるようにしています。もちろん用意されてしまったお風呂が3日目でも4日目でもそのまま入っています…。

つい先日は、夜中の1時にお風呂に入ろうとしたところ「ゴミ捨ててきて」と言われました。普段は帰宅した時に渡されるのでそのまま再度集積場に行くのですが、もう部屋着だしちょっと億劫で「朝出すから置いといて」と言ったところ「あなたはお風呂も洗濯も勝手にやるのに、なんでゴミ出しを嫌がるのか」と詰められたので大爆発しまして(^^;

口出しされるのは当然不満でしょうけど、黙ってやられるのもきっと不満なんだと思います(無言の口出し?)。でもそうなるとしんどいんですよね…。

お礼日時:2007/01/04 15:23

確かに家事に関して口出しされたくないです。


でもね、ちょっと質問者さんの奥さんは酷いかも。

良いアドバイスかどうかはわかりませんが、
私思うに、奥さんも働きに出ればいいのでは?と思います。
専業主婦って、家事以外することが無いんですよ。
だから、本来は家事をするべきなんでしょうが、
これが逆効果な人もいて、ヒマすぎて家事すらやらなくなる人もまれにいるそうです。何もやる気が起こらなくなるらしいです。

ちなみに、うちはお互い正社員の共働き夫婦ですが、掃除機は1週間に1回、クイックルは週2回、洗濯は毎日、洗面所は使ったら使用済みのタオルで水をふき取ります。お風呂は毎日入れ替えます。もちろん湯船は毎日洗います。
上記のことを私一人でこなしています。

私も夫に家事に関して口出しされるのは嫌いなタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

自分は妻に特に「女性は家に居ろ」とか「仕事をしろ」と主張したことはありません。正直どちらでも良いと思っています。ただ、もちろん外に出る事によって気晴らしになったり世界が狭くなりすぎないというメリットは感じますので、そういう意味で「仕事とかしてみるのはどう?」くらいに言う事は何度かあります。

もちろんそれで家事が充分にできないというのであれば手伝う気はマンマンなのですけど(^^;

ただ、他の方も書かれているように口出し・手出しされるのを嫌がるというのは比較的傾向として感じられますので、課題はその辺りかなと感じています。

お礼日時:2007/01/04 15:10

#1です。



ゴミは絶対に夜中に捨てないで下さい。
あれはかなりの迷惑なんですよ。
カラスや猫の問題もありますが、放火やホームレスなどの治安の問題もありますし、モラルの低下にどんどん規制を厳しくする地域もあるんです。周辺地域にとって、あれほど迷惑な違反行為はないんですよ。
どこの地域にも鍵つきゴミ捨て場があったら、平等に便利なんですけどね…異臭問題とかありますから、結局は北国しかしないんですよね。
被害が出てからでは遅いので、鍵付きゴミ捨て場じゃないなら、きちんと出してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
仰る通りの問題点は認識しております。

幸いにして今住んでいるマンションは鍵付きの専用ゴミ棟がありまして、管理人による毎日の清掃と、可燃ごみだけで週4回の収集という地域特性もあり、状況は比較的良好に保たれているかと思います。

余談ですが…自分のやや神経質な一面かと思いますが、分別はかなり厳格に実施しています。幸いにしてその点は夫婦間で共有できております(^^;

お礼日時:2007/01/03 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!