プロが教えるわが家の防犯対策術!

高級江戸前鮨を食べに行った時、カウンターの目の前で女性が鮨を握っていたら、どう思いますか?

やっぱ鮨職人は男に限るとか、男女平等だから女性でも良いとか、なんとなく男性のほうが似合うなどなど。

率直な感想をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • また、女性であっても、
    ギャル風のチャラくて若い女の子が握った画期的な発想を凝らしたアイデア鮨と、長年の鮨職人経験がある評判のお婆さんが握った伝統的な鮨だと、どちらが食べたいですか?

      補足日時:2023/05/19 13:21

A 回答 (21件中1~10件)

清潔感のある人が鮨職人ならば、美味しく頂けます。


黒人とか子供やお年寄りが鮨職人だった場合拒否したら、差別だと言われそうですけれども。
    • good
    • 0

貴重な疑問として承り、


厳しい目で今後の推移を見守りますッ!

持続可能な社会実現の為にもッ!
    • good
    • 1

個人的には、


お父さんのオニギリよりも
お母さんのオニギリの方が、美味しく感じますッ!

オニギリも刺身トッピングオニギリも、
似たりよったりだと思います。

あくまでも、
個人的感想です。
    • good
    • 1

難しい問題ですねえ。



他の料理ならともかく握り寿司は、手で握ります、当たり前ですが。
掌の温度は一般的に女性の方が男性より高いと言われています。
鮮魚を掌で飯に握りつける寿司は、男性の掌の方がネタの鮮度を落しにくいと言われています。

といってもすべての男性の掌が女性より温度が低いのか?
掌温度が低い女性、冷え性に悩む女性もたくさんいます。
確実な根拠があるデータがあるとも思えません。
差別なのか区別なのか、微妙です。

でも、おそらく腕のいい人はベタベタとネタに触らないと思います。
だからヘタな男性職人より、上手い女性職人の方がネタの鮮度を落さずに握れる。
と考えると、性別ではなく技術の問題です。

男でも女でもいいから、腕のいい寿司職人がいいです。
    • good
    • 2

もっともな質問です。



「寿司は古くからの伝統料理ということもあり、業界内に『女人禁制』という保守的な体質があります。神聖な調理場は『男性の場所だ』という古い言い習わしのなごりのようなものが、今も残っているんですよ」だそうです。

(写真は唯一ミシュラン寿司 千陽)
「高級江戸前鮨を食べに行った時、カウンター」の回答画像5
    • good
    • 0

それは、


「既得権益」ですよッ!
    • good
    • 1

あんな「ムサ苦しい」ヤツの寿司を、


何で高い金を払って食わなければいけないんだッ!
    • good
    • 1

寿司と日本酒は


人肌に限る。
秋刀魚は目黒に限るッ!です
    • good
    • 1

ん〜。



何でファーストフードを、
ファーストフードと
認識出来ないんだッ!
    • good
    • 1

寿司って、


それ以上でも、それ以下でもないんだぜッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!