今度、トイプードルを飼おうと思って慎重に探しているところです。
そこで、トイプードルに関する犬種、育て方、しつけ等のHPや書籍を熟読し徹底的に勉強しているのですが、どうも肝心の仔犬を迎える適切な時期について曖昧というか、幅がありすぎてどれを信じていいのか迷っています。
調べたところ60日~90日がベストとありました。。1ヶ月も差がありますよね!?
仔犬の成長は早いのでこの時期の30日間というとこれはかなりの開きがあるように思うのですが・・・。

ペットショップなどでは生後45日~頃から売られているようですが、私は信頼できるブリーダーさんから譲ってもらうつもりなので生後何日頃までは親元にいた方が良いか専門家や愛犬家の方のなるべく多くのご意見、アドバイスを頂きたいです。
また、お散歩デビューの適切な時期も合わせてご意見いただければ幸いです。

どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ、我が家の数年前を、思い出します、 


 やはり子犬選びは、慎重になりました、幸いその犬 種では、実績のある、ブリーダーさんにめぐり合え たので、いい子を、迎える事が出来ました。
 ブリーダーさんで、子犬を選ぶときにいいてんは両 親の性格や、性能についてより正確な情報が、得ら れるからです、子犬を見ているとどの子も可愛く見 えてくるので、我が家の、場合は、犬の母犬と、そ の母犬(おばーちゃん)にあうことができました。 初めてブリーダーさんの所に伺ったのが、生後8日 目だったので、母犬は、産後で、神経 質になって いるので、おばーちゃんならいますよ、との事、早 速ご対面、犬は、母系因子がより現れる そうなの で、おばーちゃん犬が、性格もおだやかで
 フレンドリーな気質でした、最初は、見るだけの、 つもりで出かけたのですが、即決定それから1週間
 め、一段と可愛くなっていましたが、heip20 05が、質問されている引取りの時期は、いつごろ がいいか質問したところ、最低でも2ヶ月以上とのこ と、この時期が一番可愛い盛りなので早く引き取りたいのは、まかりますが、犬にとっても犬社会のコミュニケーションを、取れるようになるためには、大事な時期なので、我慢してくださいね、この子の為です
 から、今では、この時間が持てて良かったです。
                         我が家では、2ヶ月と1週間めでひきとりました。
 その際家族の一員として飼われるのでいたら、
 お子さんを、幼稚園、小学校、に通わせる様に
 しつけ、訓練を、しっかり受けてください、犬が、
 いい子になるか、ならないかは、飼い主の心がけ  しだいですから。

 今になって思えば、費用も時間も掛かりましたが
 よかつたと思っております
 いいブリーダーさんと、めぐり合われる事を、お祈りします。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイスをありがとうございます!
しかも、仔犬選びのポイントまで教えて頂いて感謝です。
「親の性格、性能まで参考にした方がいい」と本当に経験者の方ならではの貴重なご意見ですね。
参考にさせて頂いて、一生付き合う大切な家族の一員ですから慎重に選びたいと思います。

引き取りの時期ですが、やはり2ヶ月以上、大体60日~67日が最適なのですね!
参考にさせて頂きます。
この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 06:08

愛犬家の意見です。

私は3匹の子で各犬1年に1回くらいのペースで赤ちゃん産ませています。いろいろ私なりに勉強し、私なりにがんばっています。
私は子犬達を、50日過ぎてから獣医に連れて行き健康診断をし、ワクチンを打ちます。そして、もし虫がいたら駆除もします。その後10日くらいうちにいて様子を見、70日過ぎくらいに新しい飼い主さんに渡します。
新しい飼い主さんも、もちろん私が太鼓判おした人に手渡しします。
私は渡す前におしっこの躾、噛み癖の躾はできるだけ教えます。ママも兄弟もおばさんも(犬の)皆で育てていきます。このやり方が正しいかわかりませんが、みんな良い子に育っています。(どこに里子に行ったかわかるので、その後の成長も教えてもらっています)
質問者さんも信頼できるブリーダーさんから譲ってもらうつもりの様ですので、ブリーダーさんを信頼してアドバイスいただいたら良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。
大変参考になりました。
mirumiru310さんのようなブリーダーさんに出会えたら最高だなと思いました。
本当に貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 15:25

ブリーダーさんによっては「3ヶ月で引き渡し」というのもあるようですね。



母犬からの教育と、母乳の免疫効果を期待して・・・との事らしいです。

ウチは散歩デビューはワクチン接種を受け、獣医師のOKを頂いてからにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仔犬の成長は早いので2ヶ月で引渡しと3ヶ月で引渡しではかなり大きな違いが出ると思うのですが、ブリーダーさんのお考えに従うことは大切ですよね。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 06:33

こんにちは


下のページが参考になると思います

いろいろお勉強なさっているのですね!

がんばってください!

参考URL:http://www.geocities.jp/wanacademy/newpage7.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなHPがあったのですね!!!
私も散々色々なHPを探して勉強したつもりだったのですが・・・。
教えて頂いたページは本当に詳しく書いてありますね!
今から熟読したいと思います。
本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2005/04/24 06:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイプードルのカットについて

現在生後4ヶ月のトイプードルを飼っています。性別はオスで、色はアプリコットです。3回目のワクチン接種が終わり、髪の毛も伸びてきたので、カットをしたいのですが、散歩仲間の方から、「カットはもう少し待って、7ヶ月くらいがいいよ」とアドバイスを受けました。これは、本当でしょうか?何か根拠をご存知の方がいたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

うちは体調不良でワクチン接種が遅れたため初めてのトリミングは5ヶ月になってすぐでしたが、
もう4ヶ月目のおわりくらいから毛が伸びすぎてものすごいことになっていました。
せめて目のまわりだけはと自分で切ってあげましたが、
7ヶ月も放置するのは絶対耐えられないですよ!
5ヶ月でも限界くらいもっしゃもしゃでした。

トリミングは爪切りや肛門絞りなどもしてくれます。
素人がやると肛門を絞りきれず破裂させてしまうこともあるので、
ワクチンが終われば連れて行くほうがいいです。
若いうちに連れて行けば美容院にも慣れやすいと思います。

7ヶ月目まで待つメリットはないと思いますし、
待とうと思っても耐えられず待てないと思いますよ!

Qトイプードルの姉妹犬を飼う予定です。 1人暮らしで日中は仕事をしていますが、トイプードルを飼うつもり

トイプードルの姉妹犬を飼う予定です。




1人暮らしで日中は仕事をしていますが、トイプードルを飼うつもりです。
実家でパピヨンを1匹飼っていますが
留守番が自然と長くなってしまい寂しくて無駄吠えをしてしまい可哀想と思っているし、多頭飼いだと犬の社会も自然と学ぶことができるし
大変なことが倍になるのは充分わかっています。
でも何よりも、犬のためにもなるし私自身も倍の幸せを感じれると思っています。
ブリーダーから飼うつもりなので、せっかくギリギリまで家族と暮らしているのに引き離してしまうのが嫌なので同時に姉妹犬を飼うつもりです。

ネットで調べても多頭飼いのことは書いていても
あまり兄弟犬で飼っている例が載っていないので質問させてください。

兄弟犬の場合でも、サークルはそれぞれ分けたほうがいいですか?
子犬を迎えてから何日ぐらいは仕事を休んでつきっきりになるべきですか?
もし兄弟犬で同時に飼い始めたという方がいらっしゃいましたら、2匹はやっぱり仲良しですか?
また、何か注意点等あれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

チワワ兄弟を飼っています。9ヶ月まで一緒にいて離すのは…と思い、我が家に兄弟で来ました。

初めに。人間と同じで兄弟喧嘩はたまにしますが、基本仲良しです。

サークルですが、最初は同じサークルにしていたのですが、トイレをどっちが上手に出来たのか、失敗して教えなくてはいけないのか判別付かず別々にしました。と、弟のイビキと寝相の悪さにいつも迷惑そうにしている兄がかわいそうでサークルは対面、隣同士で見える様に置いてあります。

仕事は1日も休みませんでした。その代わりに近所に犬を飼ったばかりなので迷惑を掛けるかもしれない旨を伝え、何かあったら言ってください。と最初に謝っておきました。

今年で6歳になりますが、小さい頃は楽しい事はもちろんありますが、躾けるにも何をするにも倍で大変だと思う事ももちろんあるので飼うのであれば覚悟、責任感を持って育ててあげてください。1匹でもそうですが…。

今では楽しい毎日ですよぉ(^-^)って言うか落ち着き過ぎて近頃構ってくれなくて少し淋しいかも…笑

Q■■トイプードルのカットマニュアル■■

こんにちは。
最近、黒のトイプードルを飼い始めまして、
まだ、7ヶ月なんですが、
すでにカットを2回しました。
それもペットショップでしたため、
結構な金額になりました。

そこで、自分でカットしたいと思います♪

トリマーさんが見たりする、
本やビデオなど、素人の私にでもわかりやすい、
おすすめの教本などありましたら、
是非、おしえてください。

そんな簡単なものではないと思いますが、
自分の愛犬だからこそ、
自分でカットしたいとおもってます。
よろしくお願いいたします(*^^*)

コンテストに出すようなカットじゃなくて、
基本的な、テディベアカット風のカットができれば・・・
と思ってます♪

無謀でしょうか・・・(笑)

Aベストアンサー

マルチーズを飼っている、トリマーではない者です。
質問主さんのお気持ち、とてもよくわかります。
トリミング代は高いし、愛犬は自分でマメにケアして、ずっとかわいくしておきたいですよね!

私はプロのトリミングに数ヶ月に1度出して、その間、2週間に1度自分でカットをしています。大きくスタイルが崩れる前に、輪郭をスキバサミで落としていく方法ですが、けっこうきれいになります。
(バリカンでやるサマーカットのほうが、多分楽だと思う)

けど実際はかなり大変です。
お店がやっている「愛犬トリミング講座」のようなところにも問い合わせをしましたが、「ハサミを使いたいなら何十時間かは通ってくれ」とどこでも言われました。
なので、出張トリマーさんにカットする工程を見させて頂き、ポイント指導を数回やって頂きました。
あとは、本(回答者1さんの本は立ち読み程度。あとはペット雑誌のお手入れ特集を見ました)やネットを参考にしました

●カット以外のグルーミング(爪切り、耳そうじ、肛門腺絞り、シャンプー)はできますか?
犬も人間も、お互い慣れていないと危険なことになると思います。
「待て」できちんと静止できることも重要。
●時間はありますか?
慣れない作業なので、シャンプーからカット終了まで私の場合3時間以上掛かってしまいます。
準備や後片付けもかなり面倒です。
「お金はないが時間はある」という状態なのと、もともと興味があったのでやっておりますが、大抵の人は「やっぱりお店に出すほうが楽かも。。。」という結論になりそうだな と、自分でやっていて思います。
●夏は辛いです(涙)
毛の掃除のことを考えると、洗面所やお風呂場でやることになると思いますが、エアコン無しだし、扇風機だと毛が飛ぶので使えず、夏は暑くて辛いです。

いろいろ書いてしまいましたが、黒プーはハサミの跡が目立ちにくいし毛がカールしているので素人でも切りやすい犬だとのことです。
楽しみながらやれるなら、良いコミュニケーションの時間になると思います。頑張って下さい!
参考サイト:
http://www.pet-nv.com/
(テディーカットはないですが、いろいろ参考になる項目アリ)
http://www.star-bit.com/petclip.html
(見たことはないですが、こういうビデオも出てます)

マルチーズを飼っている、トリマーではない者です。
質問主さんのお気持ち、とてもよくわかります。
トリミング代は高いし、愛犬は自分でマメにケアして、ずっとかわいくしておきたいですよね!

私はプロのトリミングに数ヶ月に1度出して、その間、2週間に1度自分でカットをしています。大きくスタイルが崩れる前に、輪郭をスキバサミで落としていく方法ですが、けっこうきれいになります。
(バリカンでやるサマーカットのほうが、多分楽だと思う)

けど実際はかなり大変です。
お店がやっている「愛犬...続きを読む

Qトイプードル2匹の移動方法について。 1人暮らしで、トイプードル2匹の姉妹犬を飼います。 実家に帰る

トイプードル2匹の移動方法について。


1人暮らしで、トイプードル2匹の姉妹犬を飼います。

実家に帰る時も飛行機か新幹線で東京から愛媛に連れて帰ります。

飛行機は航空会社がキャリーケースを貸してくれるとHPに書いていたので、
キャリーケース2つを1人で持つのは他の荷物もあるため大変なのでやめておこうと思っています。
また色々な所にも連れて行ってあげたいと考えているので
電車を利用します。

そこで、
小型犬2匹が入って、電車にも乗せることができるキャリーを使っている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
新幹線で帰る場合は、長時間の移動になるので
2匹がふせをしておけるものを探しています。

どなたかオススメのキャリーバックや、キャリーカート、キャリーリュックを知っている方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私も愛媛から東京よく利用しますが、電車の方が大変だと思いますよ。

階段の登り降り、わんちゃん二匹いたら重いですし。

飛行機なら、受付済ませば後は軽いです。

空を飛ぶので、よくペットを乗せるの嫌がる方いますが、電車で長時間狭いとこにいる方がわんちゃんもしんどいと思います。

お調べになられているように、ゲージ貸してくれますし、私も3月また東京行くので、ゲージ借りて飛行機でいきます。

Qトイプードルのカット自分で出来ますか?

実家に今年5月で14年目になるトイプードル(♀)がいます。
数年前に子宮摘出手術や良性腫瘍の手術を行なったり、
腰が時々痛いのに年齢の割には元気に過ごしてくれています。
なので、数か月に一度美容院でカットと耳としっぽのカラーリングをしてもらっていたのですが
急に店側から「実は本当はうちでは10歳(年)以上の犬のカットは行なっていないんです」と言われました。
そう言われたのでもうそこにはカットに連れて行かず、送迎をしてくれる美容院に変更したのですが
やはりそこでも老犬のカットはお断りするそうです。
昔に利用していた美容院だったので今回はしてくれたのですが、
次回からお願い出来そうにありません。

二件から「老犬だから」と断られた事に、愛娘として可愛がっている父は大変ショックを受けています。
カラーリングは愛犬の負担も考えもういいのですが、せめてカットをしてあげないと
もじゃもじゃになるのでどうすればいいか悩んでいます。
素人でもカット出来る方法はないでしょうか?
私自身ではなく両親が行なうので難しくない方が助かります。
アドバイス宜しくお願いします。

実家に今年5月で14年目になるトイプードル(♀)がいます。
数年前に子宮摘出手術や良性腫瘍の手術を行なったり、
腰が時々痛いのに年齢の割には元気に過ごしてくれています。
なので、数か月に一度美容院でカットと耳としっぽのカラーリングをしてもらっていたのですが
急に店側から「実は本当はうちでは10歳(年)以上の犬のカットは行なっていないんです」と言われました。
そう言われたのでもうそこにはカットに連れて行かず、送迎をしてくれる美容院に変更したのですが
やはりそこでも老犬のカットはお...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

私には7歳になるトイプードルがいます。
この子ですが、一度も美容院に連れて行ったことがありません。
初めから自分でやっています。
赤ちゃんのときから顔を剃った状態で家に来たのと、
色が黒いのでデディベアカットは似合わない気がしてずっと顔も自分でやっています。

犬用のバリカンで顔をそり、全体を短く切り過ぎないアタッチメントで好みの長さになぞるだけです。
足の裏もバリカンで、耳毛は100均一で買った、鉗子タイプの毛抜きで簡単に取れます。
耳の辺りは、子ども(人間)が赤ちゃんのときに使っていた、
爪きり用のハサミがあったのでそれで切っています。
小さくて先が尖っていないので使いやすいです。
あくまでも私の場合ですが・・・。

私は全くの素人ですが、ようは慣れだと思います。
知らない犬ではないのでそういう意味では云うことも聞かせやすいし、
何回かすれば要領もつかめるかと・・・・。

そして一番の利点はプードルなので失敗しても2週間で元通りになることです。
少しくらい切り過ぎたってすぐ伸びます。
尻尾の先を丸くしようなど、慣れれば好きに出来ると思います。
バリカンですが・・・私のものはこの製品の旧タイプですが、
参考までにアドレスを載せておきます。

参考URL:http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=ER807P

初めまして。

私には7歳になるトイプードルがいます。
この子ですが、一度も美容院に連れて行ったことがありません。
初めから自分でやっています。
赤ちゃんのときから顔を剃った状態で家に来たのと、
色が黒いのでデディベアカットは似合わない気がしてずっと顔も自分でやっています。

犬用のバリカンで顔をそり、全体を短く切り過ぎないアタッチメントで好みの長さになぞるだけです。
足の裏もバリカンで、耳毛は100均一で買った、鉗子タイプの毛抜きで簡単に取れます。
耳の辺りは、子ども(...続きを読む

Q犬の血統書について 父がミニチュアプードルで母がトイプードルでも子供はミニチュアプードルの血統書って

犬の血統書について
父がミニチュアプードルで母がトイプードルでも子供はミニチュアプードルの血統書ってありえるのですか?

しかも、良く見ると父の両親(祖父母)は両方共トイプードルなのに父はミニチュアプードル?

血統書って純粋な犬種を証明しているものでは無いのですか?

Aベストアンサー

No.1です。

ネット上の情報が正しいとは限りません。

以下は血統書を発行しているJKCのサイトのプードルのページです。
http://www.jkc.or.jp/modules/worlddogs/entry.php?entryID=164&

読んで頂ければわかると思いますが、スタンダード、ミニチュア、トイは全てミディアムを同じ比率で拡大あるいは縮小したものと書かれています。
4つの違いは体高のみです。

Qほんとのトイプードルはもじゃもじゃ?

一般的にトイプードルは「あの」カットを連想させますが,全身もじゃもじゃのトイプードルがいますよね。「あの」カットにしないとホントはもじゃもじゃなのですか?それとも別の種類なのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

トイに限らず(スタンダードプードル等も)プードルはみなもじゃもじゃ
です。放っておけば。
もとは水鳥用猟犬なので、水に入ったときに動きやすく、また心臓などが
冷えない形でカットされたのが始まりで、だんだんデザイン化されていっ
たものですね。
どちらにしても子犬の頃はパピーカットと言って全身を同じくらいの長さ
にふんわりカットし、成犬になってから「あの」カットを施すんだそうで
す。スタイルも数種あり(腰のあたりをまるっきり刈ってしまうとか、ポ
ンポンを2つ残すとか・・・他にもスタイルはいっぱいあります)、飼い
主さんの希望で決めるようです。

Qトイプードルを多頭飼いしてます。 ブリーダーさんから、1ヶ月誕生日が違うトイプードルを飼いました。

トイプードルを多頭飼いしてます。


ブリーダーさんから、1ヶ月誕生日が違うトイプードルを飼いました。
親も違います。
赤ちゃんの時から一緒で、同時に引き取ったのですが
最近、下の子の方が体も大きくなってきて気も強いです。

最初は上の子を先住犬みたいに優先してたのですが
このままでも大丈夫でしょうか、、、
同時に飼いだしたので、順位を付けるのが難しいです、、、
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ほぼ同時に飼っていますし年齢も近いので
順位は犬同志で決めてよいかと思いますよ。
先住にこだわると、犬同志の順位づけと飼い主の態度に違いがあると、上位犬のストレスになるかもです。
犬は序列が決まってるほうが、下位犬も上位犬も安心して生活できます。
格付け?が決まるのを見守りながらボスとして接してください。
上位犬より飼い主がボスとはっきりしていれば
きっと仲良く生活していくと思いますよ。

Qトイプードルについて。。。

こんばんは★
トイプードルを飼おうと思っています。
けど、トイプードルは室内犬じゃないですか。
小さいうちはもちろん家の中で飼うつもりですが、大きくなったら外で飼うようにしたいのです。
うちは狭いので少し無理だと思うんで・・・。
トイプードルは大きくなったら外で飼うのは可能でしょうか??
それと、トリミングの事です。
トイプードルは、かなりたくさんカットをしていかないといけないと、トリマーさんに聞きました。
しかし、費用の問題もあってチョットきついかな?と思います。
本には、慣れればはさみやバリカンを使って自分でカットできると書いてありました。将来の夢はトリマーですし、ぜひそうしたいのです。
しかし難しいと思うのですが、そういうことを教えてくれる人、または本はありますか??
知っているかた、ぜひ教えてください。おねがいします!

Aベストアンサー

家には8ヶ月のトイプーが居ますが、今までトリミングに行った事はありません。
犬用のバリカンでアタッチメントがついていて切った毛がそのまま掃除機に吸い込まれていく便利グッズを8000円くらいで入手しました。
アタッチメントのサイズは2種類あって、2センチ、3センチでカットができるんです。絶対にそれ以下にカットすることがないので、失敗がありません。
3回お家でカットすれば元は取れますよ~。家の犬はテディーベアのような感じなので、その方がとっても可愛い感じで出来上がるのです。節約するならこのような方法がお薦めですよ。

それから外で飼うということは・・・賛成できません。
あの濃い毛が土や砂だらけで毛玉になってしまっては、それこそプロのトリマーさんに委ねなければならなくなるでしょう。
きっと体にも熱さ寒さが負担になるでしょうし。

日々のブラッシングとよく本にも載っていますが、それも家の子には該当しません。被毛が濃い子はきっと日々ブラッシングが必要だと思います。(毛玉ができてしますから)でも被毛が薄い子は(家の子の例ですが)2~3日に一度のブラッシングです。

とにかくトイプードルは匂いがしない、毛が抜けない、賢いと三拍子揃っています。今まで各大型犬を飼ってきた私ですが、一番飼いやすいと思っています。

あくまでも上記の事は愛玩犬として飼う場合です。ショーに出していらっしゃるかたは相当金額も掛かるでしょうね。

家には8ヶ月のトイプーが居ますが、今までトリミングに行った事はありません。
犬用のバリカンでアタッチメントがついていて切った毛がそのまま掃除機に吸い込まれていく便利グッズを8000円くらいで入手しました。
アタッチメントのサイズは2種類あって、2センチ、3センチでカットができるんです。絶対にそれ以下にカットすることがないので、失敗がありません。
3回お家でカットすれば元は取れますよ~。家の犬はテディーベアのような感じなので、その方がとっても可愛い感じで出来上がるのです。節...続きを読む

Q猫と仔犬(トイプードル)の同居について

初めて質問します。長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。
猫(アビニシニアン)を以前から飼っており、今回3ヶ月のトイプードルの仔犬を迎え入れました。今日で4日目です。猫は最初は戸惑っておりましたが、昨日ずっと観察していましたが一緒に寝たりして案外と仲良しになれそうな気配がありました。
しかしながら、今朝猫がごはんを半分ぐらい食べたところで嘔吐してしまいました。その後残りは食べていましたが…今まで1匹でのびのびしていたところに仔犬が来たためにここ数日少し大人しかったし、やっぱりストレスがあったようです。ごめんねという気持ちです。
犬の方はブリーダーの元の兄弟から引き離されたことでさみしいらしく、誰かが近くにいてもケージに入れるだけでキュキューと泣き続けています。これはしばらく無視するしかないようですが、昨夜はプードルのぬいぐるみを入れたら兄弟と思ったらしく寄り添って静かに寝ていました。今朝には偽物とばれたようでしたが。
あまりに不憫なので、兄弟の仔犬をもう1匹連れてきてあげようかなと考えました。犬のストレスは減るでしょうが、猫のストレスがさらに増すことは絶対に避けたいです。犬が静かにしてくれれば間接的には猫のストレスも減るのかなぁとも考えられますし、犬同士も小さい時から一緒の方が仲良くするのかなとも思えます。結論が出ません。ちなみにブリーダーさんのところでは兄弟と一緒でケージの中でも凄く静かだったようでした。
犬と猫と同居されている方、詳しい方よろしければアドバイスをお願いいたします。ちなみに現在は犬がケージ、猫が放し飼いです。2階建ての戸建で夫婦二人暮らし。妻はパートである程度のお留守番はあります。犬はお互い実家で飼育経験があります。猫も犬も大切な家族なので、手放す気は全くありません。

初めて質問します。長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。
猫(アビニシニアン)を以前から飼っており、今回3ヶ月のトイプードルの仔犬を迎え入れました。今日で4日目です。猫は最初は戸惑っておりましたが、昨日ずっと観察していましたが一緒に寝たりして案外と仲良しになれそうな気配がありました。
しかしながら、今朝猫がごはんを半分ぐらい食べたところで嘔吐してしまいました。その後残りは食べていましたが…今まで1匹でのびのびしていたところに仔犬が来たためにここ数日少し大人しかったし、...続きを読む

Aベストアンサー

たった4日で何を言っとりますか?

猫ちゃんは、ある日突然、自分の領内に他者が侵入してきたんですよ。
それが、全然出ていく気配もないんです。
滅茶戸惑います。
ストレスがない方が異常です。

ワンちゃんは、知らないところに連れて来られたんです。
飼い主を信用するしか生きる手段はなく、生きるためにキュキューと泣き続けて訴えているのに、飼い主はそれを無視したまま、独房に閉じ込めてるんです。
小さな子供が知らないところに連れていかれて、狭い部屋に閉じ込められ、放っとらかしにされていることを想像してみて下さい。
同じほ乳類ですよ。
本能は、そんなに違いませんよ。

まず、ワンちゃんをケージから出してあげてください。
トイレ付きの狭い独房に、閉じ込めんとってください。
しっかり触って、撫でて、可愛がってあげて、甘えさせて安心させてあげてください。

猫と犬の関係は、猫と犬でお互い確かめながら作って行きますので、二匹に任せてください。
お互い穏やかに暮らせるようになるには、2~3ヶ月はかかると思っておいてください。
よろしくお願いします。


人気Q&Aランキング