ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今度、トイプードルを飼おうと思って慎重に探しているところです。
そこで、トイプードルに関する犬種、育て方、しつけ等のHPや書籍を熟読し徹底的に勉強しているのですが、どうも肝心の仔犬を迎える適切な時期について曖昧というか、幅がありすぎてどれを信じていいのか迷っています。
調べたところ60日~90日がベストとありました。。1ヶ月も差がありますよね!?
仔犬の成長は早いのでこの時期の30日間というとこれはかなりの開きがあるように思うのですが・・・。

ペットショップなどでは生後45日~頃から売られているようですが、私は信頼できるブリーダーさんから譲ってもらうつもりなので生後何日頃までは親元にいた方が良いか専門家や愛犬家の方のなるべく多くのご意見、アドバイスを頂きたいです。
また、お散歩デビューの適切な時期も合わせてご意見いただければ幸いです。

どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ、我が家の数年前を、思い出します、 


 やはり子犬選びは、慎重になりました、幸いその犬 種では、実績のある、ブリーダーさんにめぐり合え たので、いい子を、迎える事が出来ました。
 ブリーダーさんで、子犬を選ぶときにいいてんは両 親の性格や、性能についてより正確な情報が、得ら れるからです、子犬を見ているとどの子も可愛く見 えてくるので、我が家の、場合は、犬の母犬と、そ の母犬(おばーちゃん)にあうことができました。 初めてブリーダーさんの所に伺ったのが、生後8日 目だったので、母犬は、産後で、神経 質になって いるので、おばーちゃんならいますよ、との事、早 速ご対面、犬は、母系因子がより現れる そうなの で、おばーちゃん犬が、性格もおだやかで
 フレンドリーな気質でした、最初は、見るだけの、 つもりで出かけたのですが、即決定それから1週間
 め、一段と可愛くなっていましたが、heip20 05が、質問されている引取りの時期は、いつごろ がいいか質問したところ、最低でも2ヶ月以上とのこ と、この時期が一番可愛い盛りなので早く引き取りたいのは、まかりますが、犬にとっても犬社会のコミュニケーションを、取れるようになるためには、大事な時期なので、我慢してくださいね、この子の為です
 から、今では、この時間が持てて良かったです。
                         我が家では、2ヶ月と1週間めでひきとりました。
 その際家族の一員として飼われるのでいたら、
 お子さんを、幼稚園、小学校、に通わせる様に
 しつけ、訓練を、しっかり受けてください、犬が、
 いい子になるか、ならないかは、飼い主の心がけ  しだいですから。

 今になって思えば、費用も時間も掛かりましたが
 よかつたと思っております
 いいブリーダーさんと、めぐり合われる事を、お祈りします。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイスをありがとうございます!
しかも、仔犬選びのポイントまで教えて頂いて感謝です。
「親の性格、性能まで参考にした方がいい」と本当に経験者の方ならではの貴重なご意見ですね。
参考にさせて頂いて、一生付き合う大切な家族の一員ですから慎重に選びたいと思います。

引き取りの時期ですが、やはり2ヶ月以上、大体60日~67日が最適なのですね!
参考にさせて頂きます。
この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 06:08

愛犬家の意見です。

私は3匹の子で各犬1年に1回くらいのペースで赤ちゃん産ませています。いろいろ私なりに勉強し、私なりにがんばっています。
私は子犬達を、50日過ぎてから獣医に連れて行き健康診断をし、ワクチンを打ちます。そして、もし虫がいたら駆除もします。その後10日くらいうちにいて様子を見、70日過ぎくらいに新しい飼い主さんに渡します。
新しい飼い主さんも、もちろん私が太鼓判おした人に手渡しします。
私は渡す前におしっこの躾、噛み癖の躾はできるだけ教えます。ママも兄弟もおばさんも(犬の)皆で育てていきます。このやり方が正しいかわかりませんが、みんな良い子に育っています。(どこに里子に行ったかわかるので、その後の成長も教えてもらっています)
質問者さんも信頼できるブリーダーさんから譲ってもらうつもりの様ですので、ブリーダーさんを信頼してアドバイスいただいたら良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。
大変参考になりました。
mirumiru310さんのようなブリーダーさんに出会えたら最高だなと思いました。
本当に貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 15:25

ブリーダーさんによっては「3ヶ月で引き渡し」というのもあるようですね。



母犬からの教育と、母乳の免疫効果を期待して・・・との事らしいです。

ウチは散歩デビューはワクチン接種を受け、獣医師のOKを頂いてからにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仔犬の成長は早いので2ヶ月で引渡しと3ヶ月で引渡しではかなり大きな違いが出ると思うのですが、ブリーダーさんのお考えに従うことは大切ですよね。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 06:33

こんにちは


下のページが参考になると思います

いろいろお勉強なさっているのですね!

がんばってください!

参考URL:http://www.geocities.jp/wanacademy/newpage7.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなHPがあったのですね!!!
私も散々色々なHPを探して勉強したつもりだったのですが・・・。
教えて頂いたページは本当に詳しく書いてありますね!
今から熟読したいと思います。
本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2005/04/24 06:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子犬の受取時期について。

先日、大型犬をブリーダーさんから購入する事になりました。
予約金を入れた後に、ブリーダーさんの方に出かける用が出来、見学させてもらいました。

ところがそのお話の中で子犬の引渡し時期が生後40日と聞かされました。
確認せず予約をした私が悪いのですが、今まで飼ってきた犬達は2ヶ月半から3ヶ月たっぷり母親の側にいた子ばかりでしたのでびっくりしました。
なるべく長く側に置いてもらえるようお願いしましたが、子犬の歯で母犬に傷がつくと言われました。
こちらからの引取りの為、受取時期を延ばす事は多少出来そうですが、その間母親と一緒に置いて貰える可能性は低いかもしれません。
今置かれている環境も決して良いとは言えない感じなのでどうしようか迷っています。
私は多少一番可愛い時期が過ぎてもゆっくり親の元で暮らした後受け取りたいと思うのです。

このような場合、
 ・ 子犬の成長に問題が出ないか?
 ・ 子犬の社会性は大丈夫か?
 ・ 無理にでも引取りを遅らせるべきか、早く連れてきてたっぷり栄養をあげるべきか?

詳しい方 お教え頂けないでしょうか?
子犬をキャンセルという事も考えましたが結局幼いままどこかに出されるのではかわいそうだと
思っています。

先日、大型犬をブリーダーさんから購入する事になりました。
予約金を入れた後に、ブリーダーさんの方に出かける用が出来、見学させてもらいました。

ところがそのお話の中で子犬の引渡し時期が生後40日と聞かされました。
確認せず予約をした私が悪いのですが、今まで飼ってきた犬達は2ヶ月半から3ヶ月たっぷり母親の側にいた子ばかりでしたのでびっくりしました。
なるべく長く側に置いてもらえるようお願いしましたが、子犬の歯で母犬に傷がつくと言われました。
こちらからの引取りの為、受取時期を延ば...続きを読む

Aベストアンサー

犬種はなんでしょうか?もし狼犬など、大人になるのが早い特殊な犬種で、買う人も知識のある人だったら、40日でもかまわないと思います。

でも、ふつうの飼い主さんへの譲渡なら、ほとんどの犬種で、生後40日は、質問者さんもびっくりされたように、とても早いです。

他のかたへの補足コメントにつっこんで恐縮ですが、
>45日はあくまでも目安で離乳していれば問題はなく40日を目安にしている業者も多いといわれました。
有名な話ですが、欧米では生後56日未満の赤ちゃんは母親から離してはいけない法律があります。「8週齢規制」というやつです。それより短いと、情緒障害が出たり、社会性行動を覚えられないなど、生涯にわたっての問題行動の基礎ができてしまうと言われています。45日というのは、「もうすこし長い方がいいのはわかっているけど、これ以上だと経費がかかってかなわん!せめて45日で!」と、日本のペット業界が自分達で設定した期間です。なので、「最短45日」という目標です。元々最短設定なのにもっと短くしてどうする(笑)と言いたいですが、今の所「努力目標」くらいの決まりなので、拘束力はありません。でも、今後変わっていくでしょう。

短い目標の45日も守れず、しかも、
>お願いしましたが、子犬の歯で母犬に傷がつくと言われました。
お客様がお願いしても、拒否するなんて。
そんなブリーダー、キャンセルしちゃえ!といいたいところです。

前述した「8週齢規制」というものは、ただ母犬と一緒にいればいいというものではなくて、母犬や兄弟犬に「犬の礼儀」を習うとともに、「人間との暮らしの最初の一歩」を母犬から学ぶ時期でもあります。人間と母犬と子犬たちがそれぞれ関わりあって暮らす時期だから大事だということです。なので、たんに母犬と子犬だけほっぽって、犬だけの世界にしていたら、家の中のことと犬とのことしか学習しないので、それはそれで問題行動の原因にもなるんです。犬の社会化と人への社会化は、内容で区別されることもあるようですが、子犬の行動発達の時期としてはこれらは重複します。なので、同時にやるのがもっとも効果的なのです。

犬同士の社会化と人への社会化の両方のできる良いブリーダーの元にいて、社会化の基礎ができている子犬は、新しい飼い主さんが社会化で苦労することはそれほど多くありません。(まったくやらないですむ犬はいませんが。)

早く親から離した方がいいと信じているブリーダーの中には、その時期のすごしかたが上手くないひとがいます。上手くないブリーダーの元に長くいると、悪いほうに社会化されることもあります。上手くないどころか、やろうとも思わないひともいます。餌代も、ワクチン代も、人手もかかるし、なによりその人の才能にも左右されるからです。質問者さんが相手にしているブリーダーは、そのどれにも乏しい人のようです。残念な事に、欧州などに比べて日本には、そういうおへたなブリーダーが多くいるようです。

>その間母親と一緒に置いて貰える可能性
質問者さんがお考えのとおり、母犬が傷つかないように、隔離されてしまうかもしれません。

>今置かれている環境も決して良いとは言えない感じ
ブリーダーと母犬との関係も、良いとは言えない感じです。母犬や先輩兄弟犬も、望ましい社会性をもっていないかもしれません。

再び、キャンセルしちゃえ!といいたいところですが、会ってしまった後では、感情的にも難しいですよね。悪い環境に見捨ててていくようで。

早くに親から離した子犬に見られる問題は、情緒の不安定さや過度の攻撃性、また過度の執着、分離不安になりやすい、などがあります。甘噛みなど、母犬や兄弟犬の代わりに教えなければならないことも、人が教えてあげないといけないかもしれません。からだもふにゃふにゃなので、感染症対策や発育など健康に気をつけつつ、食事や排泄のお世話も、年長の子よりも手が掛かると思います。そのぶんの飼い主さんの時間とか、体力とか、気力とか、お金がいります。ワクチネーションが終了するまでの間遊ぶ場所や、遊んでくれる犬の確保などもしなければならないかもしれません。放任過ぎても、可愛がりすぎても、情緒不安定ないぬになってしまいます。加減がなかなか難しいです。よく社会化された母犬がいれば、飼い主の手が届かない所は母犬や先輩兄弟犬がしつけてくれるので、ほどよいところで加減が出来るのですが。

このように、飼い主と母犬たちがタッグを組んで子犬に教えるより、絶対的に不利な条件で、新しい飼い主さんは子犬に色々なことを教えないといけないので、望ましい環境で育った子犬に比べて新しい飼い主さんの負担は増えます。うっかりすると、子犬によくない習慣をみにつけたりすることもあります。


でも、そういうもろもろを覚悟の上で引き取るなら、早くても、いまのように悪い環境に置いておくよりいいかもしれません。ブリーダーより質問者さんの家で暮らす時間のほうがよほど長いのですから。

それでもし問題行動がひどければ、無責任なブリーダーのことをJKCや消費者庁や環境庁に一筆いれるといいと思います。40日はやっぱり早いし、母犬と子犬の管理もプロ意識にかけますもの。

犬種はなんでしょうか?もし狼犬など、大人になるのが早い特殊な犬種で、買う人も知識のある人だったら、40日でもかまわないと思います。

でも、ふつうの飼い主さんへの譲渡なら、ほとんどの犬種で、生後40日は、質問者さんもびっくりされたように、とても早いです。

他のかたへの補足コメントにつっこんで恐縮ですが、
>45日はあくまでも目安で離乳していれば問題はなく40日を目安にしている業者も多いといわれました。
有名な話ですが、欧米では生後56日未満の赤ちゃんは母親から離してはいけない法律があ...続きを読む

Q仔犬のワクチンの回数と、散歩の開始時期は?

3月1日生まれの仔犬がいます。

1回目のワクチン接種は4月30日、2回目は5月19日、
3回目は6月9日に、その1ヵ月後に8種混合?を接種予定です。

この日付は、4月30日に動物病院へ行った際、言われたものです。

本を読んだり、ネットで調べると、
ワクチンは2回でいいと書いてあったり、3回のもあり、
散歩時期も、2回目の1ヶ月後や3回目の1ヶ月後、とバラバラで、
どれが本当なのか分かりません。

ワクチンの3回目は、ただ単に大事を取っているだけなのか、それとも本当に必要なのか。

それによって、散歩の時期も1ヶ月前後変わってくるので、知りたいのです。

大事を取るなら、ワクチンを3回打っても構わないのですが、
散歩くらいは連れて行ってあげたいなぁ~と。

昔飼っていた犬は、家族以外は受けつない犬で、大変苦労しましたので、
小さいうちから、他の動物や人と接する機会も設けたいと。
今のところ、とても人懐っこい犬なので、そのままでいてほしい気持ちです。

たかが1ヶ月ですが、仔犬の3ヶ月目と4ヶ月目では大きく違うと思うのです。

宜しくお願い致します。

3月1日生まれの仔犬がいます。

1回目のワクチン接種は4月30日、2回目は5月19日、
3回目は6月9日に、その1ヵ月後に8種混合?を接種予定です。

この日付は、4月30日に動物病院へ行った際、言われたものです。

本を読んだり、ネットで調べると、
ワクチンは2回でいいと書いてあったり、3回のもあり、
散歩時期も、2回目の1ヶ月後や3回目の1ヶ月後、とバラバラで、
どれが本当なのか分かりません。

ワクチンの3回目は、ただ単に大事を取っているだけなのか、それとも本当に必...続きを読む

Aベストアンサー

我が家のワンコの場合ですと生後三ヶ月、3回目のワクチン接種が終わり
2週間程度様子を見て体調が悪くなければ除々に散歩を始めて良いと獣医さんから言われました。
その後のワクチンは年に一度
幸い元気一杯、人見知りも犬見知りもしないワンパクワンコに成長し
現在3歳になりました。
ワクチン接種後は体調を崩しやすそうですのであせらず注意して
散歩デビューしてあげてくださいね!!
ちなみに外に慣れるまでは抱っこしての散歩で良いそうです。

Qサークルとクレート、どう使えばいいでしょうか。

はじめて室内犬を飼います。ミニチュアダックスです。

サークルを90センチ×60センチのサイズで購入しました。
このサークルの半分をトイレにして、のこり半分にバスタオル等を敷いてベッドの予定でした。

ですが、クレートをハウス代わりに使うとよい、という意見があったので
成犬時でも使えるようにと、W350×D550×H335mmのハードキャリーを購入しました。

さて、今になってこの二つをどうやって使おう・・・と悩んでます。
サークルの中にキャリーが入れば、それが一番いいと思うのですが、
サークルが小さくて、キャリーを入れるとトイレスペースがなくなってしまいます。
サークル外に並べてキャリーを置いた場合、
キャリーの扉をしめなければ、放し飼い状態になりますよね・・・。
かといって扉をしめて置くのもどうなのでしょう。
トイレのタイミングなどがわかりません。

サークルとキャリーは室内でどのように使うといいでしょうか。
なにかいいアイデアをください。

Aベストアンサー

生後70日の子犬のお迎えおめでとうございます。
楽しいワンライフになりますように。

サークルとクレートは似て非なるものですよね。
サークルはワンの行動範囲を狭めるもの(=無条件にフリーにさせないもの)であり、
そこでの使用方法は「おトイレ」「ベッド」「おトイレ+ベッド」「おトイレ+ベッド+遊び場」「すっごい広いサークルであれば範囲内で運動場がわり」となります。
クレート(Crate;運送用木枠の箱の意味)の使用方法は「ワンを歩かせることなく持ち運び移動」「ワンを落ち着かせて飛行機やクルマでの移動・輸送」「ワンを落ち着かせて寝せるベッド代わり」となります。

今回はサークル広さ制限のために、
サークル内にベッド代わりクレート設置が困難という質問でしたが、
本来の使用目的で使えば何も問題ないと思いますよ。
この2つの目的とするということです。
・当面はサークル内でベッド+トイレとする
・ワクチン接種やお出かけのときだけはクレートで移動・輸送

あまりにも幼すぎてクレートの狭くて暗い場所に何も怖じ気づくことなく、
入り込む子犬はよくいます。
ブリーダーのところでクレートに入ったことがない多くの子犬は暗くて狭いクレートに怯える、
つらい思いを残すワンもいるようです。
子犬のサイズに合うように小さいものを選ぶか、
成犬になってからも使用するので成犬サイズのものを購入して、
中をバスタオルやボール紙で詰めてちょっと窮屈だけれどカラダを回転させられるくらいのスペースにしてください。
そこで1分くらい入れる~練習していけば、
そこは暗くて静かでゆっくり眠れる場所でたまに食餌もできて飼い主も喜んでおやつをくれる場所だからオシッコはしないできれいにしておこうと学習してくれます。
ここでのクレートトレーニングに関する過去のQ&Aです。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%A5%AF%A5%EC%A1%BC%A5%C8%A5%C8%A5%EC%A1%BC%A5%CB%A5%F3%A5%B0&nsMT=&ct_select=1&ct0=214&ct1=429&ct2=531

サークル内でのベッドとトイレは余程のことがない限り、
すぐに覚えてくれます。
ベッドは汚したくないのでベッド以外のところでオシッコしようくらいの習性です。
これを「トイレ場所を覚えた」とするのは時期尚早ですので、
ワンの性格や家族がお付き合いできる時間にあわせてうまくトイレの場所を学習させてください。

将来的、
生後1.5~2歳くらいには落ち着いた成犬になると思うのですが、
そのときにどのような生活(フリーにさせる場所、トイレ形式をどのようにさえたいか)などもイメージしながら。。。イメージするのが難しいとは思いますが、これからのワン仲間と情報交換してください。。。
「トイレシーツ=トイレ」「トイレトレー=トイレ」「飼い主のトイレコマンド=トイレのタイミング、場所」を学習しはじめたら、

部屋フリー、
サークルをトイレ、
クレートをベッドとすることができると思います。

ご家庭によってはこのような方針で生後三ヶ月からやりますというところもあるでしょうし、
生後半年や1歳になってから厳しくしつけましたと時期は様々です。
できるかできないかでいうと、
生後6ヶ月~1歳くらいまでに人間大好き、
飼い主とのコミュニケーション上手に育てられたワンは、
そこからの学習能力というのは早いしとてつもなく賢い子が多いような気がします。
この辺は焦らずに、
ご家庭の方針にうまく合わせていけばよいと思います。

で、
サークルとクレートはトレーニングとうまく噛み合ってきますので、
上手に時期に合わせて長くお付き合い下さい。

生後70日の子犬のお迎えおめでとうございます。
楽しいワンライフになりますように。

サークルとクレートは似て非なるものですよね。
サークルはワンの行動範囲を狭めるもの(=無条件にフリーにさせないもの)であり、
そこでの使用方法は「おトイレ」「ベッド」「おトイレ+ベッド」「おトイレ+ベッド+遊び場」「すっごい広いサークルであれば範囲内で運動場がわり」となります。
クレート(Crate;運送用木枠の箱の意味)の使用方法は「ワンを歩かせることなく持ち運び移動」「ワンを落ち着かせて飛行...続きを読む

Q生後3か月のトイプードルで困ってます。

仕事で7:30~19:30留守その間はずっとゲージに入れてます。
食事は出勤前と帰宅後の2回です。
困っているところ
(1)ご飯食べない
(2)尋常じゃなく落ち着きがない
(3)無駄吠え
(4)甘噛み
ちなみにトイレだけは完璧です。
(1)はふやかしても、ドライでも少し食べたら食べるのをやめてしまいます。
それなのに私がご飯を食べていると、テーブルに飛び乗ってきて私のご飯を食べようとします。
テーブルから降ろしても(3)が始まり、何回も飛び乗ってきます。
ちなみにドッグフード以外は本当に与えたことはありません。
(2)は私に飛び乗ってきて顔中をペロペロ&(4)です。それも最高の興奮状態を維持したまま。
さらにそれがしつこくて降ろしても(3)が始まり、何回も飛び乗ってきます。
(3)は(1)(2)(4)とセットでさらに寝ているときも始まります。
さみしいのとストレスでたぶんそうなっていると思うんですが、出来るだけ一緒にいようと心掛けています。
どうしたらいいでしょうか?
ご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

一人暮らしなのか、どのような環境なのかは分かりませんが、
「生後3ヵ月で一人ぼっち」はやっぱりちょっと可哀相ですよね。
親元(犬)にいたら、わいわいきょうだいと騒いで色々な経験ができるのでしょうから。
(日本の問題のひとつのようです)
犬種で違いますが、小型犬の多くはそもそも「愛玩犬」ですので、
「擬人化」はいけないかもしれませんが、トイプーの場合は、
人(の赤ちゃんや子供)に置き換えると意外と分かりやすいのかなと。

(0)ケージ(ゲージ)ではなくサークルに入れてるのですよね?
なるべく広い方がよいです。メッシュの折りたためるサークルなどもあるので。
また小さい頃は、留守番の間は入れて置いたほうが安心です。
NGかOKの物がまだわからないので。徐々に教えてあげてください。
きちんと覚えるので、覚えた頃は室内フリーに。

(1)成長期に体を作ってやるのが最も大事な事だと思います。
トイプードルmix犬がいますが、あまりにも食べてくれないのでフードジプシーをしました。
まだ小さい頃(半年以内)、ショップの店員さんが「トイプードルは食べムラがあるかも。食が細い子はすごく細くて遊びながらじゃないと食べなかったり。」とトイプーを飼ってる方が
仰っていました。

No.6さんの仰るように、小型犬はそもそも食べる量も少ないし、体自体が小さいので、
少々高くて体に良いものがよいと思います。が、安い方が食べたりで(味が濃いのかも)
、でも食べなかったりで。
・まだ3ヵ月なので、ふやかして、さらにスプーンなので細かくしてあげた方がよいかも。
・そもそも口が小さいので、ドライフードは小さい方が食べやすい。
一時は、ビンで叩いて砕いていました。
・うちの場合は、粉ミルクをずっとかけています。
森乳のドッグメンテナンスミルクを愛用しています。
(パピー用があります)
今は大きくなったので、↑と牛乳をあげたりしてますが。
・たくさん食べて”健康な体を作ってやること”が第一。

●しかもまだ3ヵ月です。「置き餌」をしてあげてください。購入先から言われませんでしたか?
お腹がすいた時に食べてくれるかも。
食べてくれたらOKですよね。

(2)顔中をペロペロ、特に口を舐めた場合は「お腹減った~」ですよね。
犬の元である狼を勉強するとよいです。

(3)無駄吠えってどんな感じですか?(まだ3ヵ月ですが?)
人からすると、「犬の無駄吠え」と一くくりにされがちですが、
ほえるのには理由があり、コミュニケーションのひとつですよ。

また、「帰ってきてくれて嬉しい!遊んで!」って興奮されるのは、
嬉しいことではないですか。

(4)甘噛みは、歯が乳歯から永久歯へちゃんとはえかわるか、よく観察しててあげてください。
(口を開いて犬の歯がどのような状態か見ることが大事です)
甘噛みを始めたら、噛むものを他へ、タオルなどで引っ張りっこしたりして遊んで
あげてください。また乳歯を抜けるのを手伝ってあげてください。

・噛み時期にある時に、噛んでいいものと悪いものを教えてあげてください。

No5さんの仰るように、やっぱりゲージではなく、ケージなんですね。
調べてもたくさん「ゲージ」が出てくるので、そういう新種の日本語があるのか?と不思議でしたが。
(私は「人間ドッグ」だと思っていましたが、「人間ドック」なんですね・・・。)

一人暮らしなのか、どのような環境なのかは分かりませんが、
「生後3ヵ月で一人ぼっち」はやっぱりちょっと可哀相ですよね。
親元(犬)にいたら、わいわいきょうだいと騒いで色々な経験ができるのでしょうから。
(日本の問題のひとつのようです)
犬種で違いますが、小型犬の多くはそもそも「愛玩犬」ですので、
「擬人化」はいけないかもしれませんが、トイプーの場合は、
人(の赤ちゃんや子供)に置き換えると意外と分かりやすいのかなと。

(0)ケージ(ゲージ)ではなくサークルに入れてるのですよね?
...続きを読む

Q仔犬を迎えた日からの過ごし方

初めて犬(ミニチュアプードル)を飼います。

本やネットで犬の飼い方について色々調べていますが、
その中でも 犬を迎えた日からの過ごし方についての内容が様々です。

迎えてから1週間はケージに入れ干渉せずにトイレとエサの世話だけを行う。と
書いてあるものもあれば、仔犬を休ませた後 仔犬のほうから遊びたがってきたら
少し相手をしてあげる。というものもあります。

仔犬のストレスなども考え、基本は「そっとしておく」というのはどこも書いている
のですが 最初の1週間、犬と遊ばずにケージの中で過ごさせる(コミュニケーションは
エサとトイレの世話のみ)というのと 仔犬が遊びたがったら短い時間だけでも相手を
してあげる。というのはどちらが正しいのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

命を相手にするだけに、絶対の間違いはあるけれど、唯一の正解はないという読み方で良いと思いますよ。

>迎えてから1週間はケージに入れ干渉せずにトイレとエサの世話だけを行う。

『体調管理』
これを最優先に書いている。
(読者層を考えて、始めて子犬を迎える人が多いだろうという想定)ではないでしょうか。
子犬が来て嬉しさのあまりにストレスがかかるほど子犬に構うことがあるかも知れないし、睡眠の邪魔をすることを強く気にしている。

>仔犬を休ませた後 仔犬のほうから遊びたがってきたら少し相手をしてあげる。

『コミュニケーション』
これを最優先に書いている。
(子犬にとって睡眠時間が大切というのは、人間の赤ちゃんと照らし合わせても常識的なこと。加えて譲ってくれた相手も話しているはずという想定)ではないでしょうか。


>というのはどちらが正しいのでしょうか。

どちらも正しく、間違いでは無いと思います。
というのも子犬も性格があります。

ついついはしゃいでしまうハイパー気味な傾向がある子犬だと、眠りにつく様を『気絶』
と形容したくなる子もいます。
おとなしめの、おっとりさん。ちょっとナイーブな子犬だと人間側からアプローチしてあげた方が良いこともあります。

そして人間も性格があります。
『立派な成犬に育てねば!』と気合いが入りまくりの人だと睡眠時間をきっちり意識してあげた方が良いでしょうし、『健康面に対して心配性』な人だとコミュニケーションを意識してあげた方が良いと思います。

ポイントとして、子犬は18時間~20時間ぐらいは寝る。
ここを押さえて、ストレスにならないようにしてあげれば良いと思いますよ。
ですので、私の考えもどちらかというと『仔犬のほうから遊びたがってきたら少し相手をしてあげる』という言い方の方が近いかと思います。

目覚めたらトイレに誘導。
子犬は目が覚めたらオシッコしますから、すぐにします。
躾では無く遊びの一環です。
したらすぐに誉めてあげて下さい。
遊びの一環のままでちゃんと覚えるワンコも多くいます。
その後で短時間、子犬がエスカレートしない程度に手で遊んであげて下さい。
(犬は人間の手をマズルとして認識している節があります。優しく暖かく)

どんどん話しかけて下さい。
理解する・しないではなく、人間の赤ちゃんと一緒。
biopace_55さんの声が心地よく感じられるようにしてあげて下さい。

短時間遊んだら、あとは子犬の興味次第です。
好奇心の塊ですから、こちらから構うよりは、子犬の気が済むように暖かく見守ってあげて下さい。
落ち着いた状態を維持し、心地よい温度ならば、勝手にうつらうつらしてきます。


ではでは、biopace_55さんと愛犬の幸せな日常をお祈り致します。

命を相手にするだけに、絶対の間違いはあるけれど、唯一の正解はないという読み方で良いと思いますよ。

>迎えてから1週間はケージに入れ干渉せずにトイレとエサの世話だけを行う。

『体調管理』
これを最優先に書いている。
(読者層を考えて、始めて子犬を迎える人が多いだろうという想定)ではないでしょうか。
子犬が来て嬉しさのあまりにストレスがかかるほど子犬に構うことがあるかも知れないし、睡眠の邪魔をすることを強く気にしている。

>仔犬を休ませた後 仔犬のほうから遊びたがってきたら少し相手...続きを読む

Q去勢手術後

昨日去勢手術をしました(現在9ヶ月のパピヨンです)
・私の顔を見ると(訴えかけてるように)鳴きます。(クーンクーンって感じです)離れると一旦泣き止みますが、また鳴きます。
何かをして欲しいのでしょうか?それとも痛い思いをさせて怒っているのでしょうか?
・手術したところが、何かに触れると痛がります。
痛みは何日ぐらいで治まるのでしょうか?
・昨日からおしっこも、ウンチもしてません。
大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

去勢手術やそれに伴う入院(日帰りでも)は、ふつうの犬にとってはとても非日常的な出来事です。知らないところに連れていかれて、よってたかって注射などをされ、寝ておきてみたらお腹が痛い、などのどれをとってみても犬にとっては「何コレ!?」と思うようなものばかりでしょう。
おそらく何かをして欲しいという具体的なものがあるわけではなく、「お腹も痛いし怖い目にあったし、甘えさせてほしい」という精神状態になっているのではないでしょうか。
去勢や避妊手術を経ると、迎えに来た飼い主さんにいつも以上に甘えたり、家でもおとなしくなったり、逆に誰でも良いから甘えたいのか、がうがう犬だった子が急に病院スタッフにもフレンドリーになったりと、犬によりますがいろいろな反応が見られます。
甘えさせてあげるのもいいとは思いますが、ご質問文からは飼い主さんも割とナーバスになっているような感じを受けます。なるべく飼い主さんは平静を保って、いつもどおりに振る舞ってあげるほうが犬にもいいと思います。犬は家族の精神状態に敏感に反応しますので。
昨日の今日ですから手術部位が痛いのは当然です。手術後の疼痛管理がどのようになされているか病院によって違いますが、まったく痛まないということはありえません。若い犬であればだいたい一週間くらいあれば傷口はふさがります。
手術のために絶食絶水していたと思いますので、いつもとくらべると排泄量が減ると思います。通常の手法によって去勢手術を行ったのであれば、手術によって排泄経路が阻害されるということは考えにくいとは思います。手術の後どの程度の食物・水などを口にいれたかによっても変わってくると思います。
犬の精神状態などは別として、手術のあとの体調に関して気になることがある場合、まず手術をした病院に問い合わせることが先決です。飼い主さんにとっては大切な家族ですので、心配するのは自然な心理です。心配なことがある場合は迷わずかかりつけの獣医師に相談して下さい。

こんにちは。

去勢手術やそれに伴う入院(日帰りでも)は、ふつうの犬にとってはとても非日常的な出来事です。知らないところに連れていかれて、よってたかって注射などをされ、寝ておきてみたらお腹が痛い、などのどれをとってみても犬にとっては「何コレ!?」と思うようなものばかりでしょう。
おそらく何かをして欲しいという具体的なものがあるわけではなく、「お腹も痛いし怖い目にあったし、甘えさせてほしい」という精神状態になっているのではないでしょうか。
去勢や避妊手術を経ると、迎えに来た...続きを読む

Q我が家には6ヶ月のトイプードルオスがいます。ペットショップにて6ヶ月になったトイプードルを迎えまし

我が家には6ヶ月のトイプードルオスがいます。
ペットショップにて6ヶ月になったトイプードルを迎えました。

我が家のトイプードルは、飼い始めからトイプードルの基準の大きさをこえていました。
迎えた時は3.6キロ。

飼い始めて約1ヶ月になろうとしています。
が、今の体重は4キロ。

ミニチュアプードルの大きさもこえてしまいました。

とても可愛く大きさなど問題無いのですが、あとどの位成長するのでしょうか。

昔ビーグルを飼っていましたが、体重は軽いものの、大きさはあまり変わらないように思えたり。

シャンプー後ブラッシングをすると、トイプードルでは無く、ゴールデンに見えてきたり…笑
血統書はまだ手元に届いておりませんが、トイプードルと購入時の書類に書かれています。

6ヶ月までが成長期とネットなどに書かれていますが、ペットショップでは1才位までは大きくなると思いますと…

この際、どんどん大きくなって胸を張って「トイプードルです!」と言うのが楽しみですが、6ヶ月現在で体高が38㎝あるので、トイプードルなのかミニチュアプードルなのかミディアムプードルなのか…体高だけだとミディアムプードルに分類されます。

この際、何犬?と聞かれたら、プードルです!の方が良いのでしょうか笑

デカトイプードルを飼われている方、大きさ、体重などどの位ですか?

教えて下さい!

我が家には6ヶ月のトイプードルオスがいます。
ペットショップにて6ヶ月になったトイプードルを迎えました。

我が家のトイプードルは、飼い始めからトイプードルの基準の大きさをこえていました。
迎えた時は3.6キロ。

飼い始めて約1ヶ月になろうとしています。
が、今の体重は4キロ。

ミニチュアプードルの大きさもこえてしまいました。

とても可愛く大きさなど問題無いのですが、あとどの位成長するのでしょうか。

昔ビーグルを飼っていましたが、体重は軽いものの、大きさはあまり変わらない...続きを読む

Aベストアンサー

レオちゃんさん、
この子をひきとってくださって、よかったです。
いいことされましたね。
ペットショップの知人に聞いたところ、
やはり、大きなトイプードルは売れ残ることが多いらしいです。
ペットショップで売れないまま子犬の時期を過ぎた犬たちの、
かわいそうなニュースがありましたよね。
そうなる運命だったかも・・・
そう思うと、よかったな~と、嬉しくなりました。
うちの近所に、6ヶ月で5キロのトイプちゃん、いますよ。
それと、もう成犬で、5キロあるトイプくんもいます。
同じ5キロでも、やはり子犬の方は「子犬~」って感じですよね。
毛が、まだ子犬のふわっふわで、動きが子犬っぽい。
トイプって、とても人なつっこく、可愛い性格ですよね。
トイ、ミディアム、スタンダード(ティーカップなんてのも)という分け方は、
もともとそういう種類があるわけではなく、
「小さいほうが人気がある」などと、
小さい犬同士を交配させたりして、人間の勝手で作っているものなので、
いろんな子が生まれますよね。
同じ親から生まれても、生まれた時の大きさで、
ティーカップになったり、トイ、ミディアムになったりする、と聞いたこともあります。
レオちゃんさん、大きなトイプという個性で、
きっと、近所でも人気者になりますよ。

レオちゃんさん、
この子をひきとってくださって、よかったです。
いいことされましたね。
ペットショップの知人に聞いたところ、
やはり、大きなトイプードルは売れ残ることが多いらしいです。
ペットショップで売れないまま子犬の時期を過ぎた犬たちの、
かわいそうなニュースがありましたよね。
そうなる運命だったかも・・・
そう思うと、よかったな~と、嬉しくなりました。
うちの近所に、6ヶ月で5キロのトイプちゃん、いますよ。
それと、もう成犬で、5キロあるトイプくんもいます。
同じ5キロでも、や...続きを読む


人気Q&Aランキング