プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、トイプードルを飼おうと思って慎重に探しているところです。
そこで、トイプードルに関する犬種、育て方、しつけ等のHPや書籍を熟読し徹底的に勉強しているのですが、どうも肝心の仔犬を迎える適切な時期について曖昧というか、幅がありすぎてどれを信じていいのか迷っています。
調べたところ60日~90日がベストとありました。。1ヶ月も差がありますよね!?
仔犬の成長は早いのでこの時期の30日間というとこれはかなりの開きがあるように思うのですが・・・。

ペットショップなどでは生後45日~頃から売られているようですが、私は信頼できるブリーダーさんから譲ってもらうつもりなので生後何日頃までは親元にいた方が良いか専門家や愛犬家の方のなるべく多くのご意見、アドバイスを頂きたいです。
また、お散歩デビューの適切な時期も合わせてご意見いただければ幸いです。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ、我が家の数年前を、思い出します、 


 やはり子犬選びは、慎重になりました、幸いその犬 種では、実績のある、ブリーダーさんにめぐり合え たので、いい子を、迎える事が出来ました。
 ブリーダーさんで、子犬を選ぶときにいいてんは両 親の性格や、性能についてより正確な情報が、得ら れるからです、子犬を見ているとどの子も可愛く見 えてくるので、我が家の、場合は、犬の母犬と、そ の母犬(おばーちゃん)にあうことができました。 初めてブリーダーさんの所に伺ったのが、生後8日 目だったので、母犬は、産後で、神経 質になって いるので、おばーちゃんならいますよ、との事、早 速ご対面、犬は、母系因子がより現れる そうなの で、おばーちゃん犬が、性格もおだやかで
 フレンドリーな気質でした、最初は、見るだけの、 つもりで出かけたのですが、即決定それから1週間
 め、一段と可愛くなっていましたが、heip20 05が、質問されている引取りの時期は、いつごろ がいいか質問したところ、最低でも2ヶ月以上とのこ と、この時期が一番可愛い盛りなので早く引き取りたいのは、まかりますが、犬にとっても犬社会のコミュニケーションを、取れるようになるためには、大事な時期なので、我慢してくださいね、この子の為です
 から、今では、この時間が持てて良かったです。
                         我が家では、2ヶ月と1週間めでひきとりました。
 その際家族の一員として飼われるのでいたら、
 お子さんを、幼稚園、小学校、に通わせる様に
 しつけ、訓練を、しっかり受けてください、犬が、
 いい子になるか、ならないかは、飼い主の心がけ  しだいですから。

 今になって思えば、費用も時間も掛かりましたが
 よかつたと思っております
 いいブリーダーさんと、めぐり合われる事を、お祈りします。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイスをありがとうございます!
しかも、仔犬選びのポイントまで教えて頂いて感謝です。
「親の性格、性能まで参考にした方がいい」と本当に経験者の方ならではの貴重なご意見ですね。
参考にさせて頂いて、一生付き合う大切な家族の一員ですから慎重に選びたいと思います。

引き取りの時期ですが、やはり2ヶ月以上、大体60日~67日が最適なのですね!
参考にさせて頂きます。
この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 06:08

こんにちは


下のページが参考になると思います

いろいろお勉強なさっているのですね!

がんばってください!

参考URL:http://www.geocities.jp/wanacademy/newpage7.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなHPがあったのですね!!!
私も散々色々なHPを探して勉強したつもりだったのですが・・・。
教えて頂いたページは本当に詳しく書いてありますね!
今から熟読したいと思います。
本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2005/04/24 06:29

ブリーダーさんによっては「3ヶ月で引き渡し」というのもあるようですね。



母犬からの教育と、母乳の免疫効果を期待して・・・との事らしいです。

ウチは散歩デビューはワクチン接種を受け、獣医師のOKを頂いてからにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仔犬の成長は早いので2ヶ月で引渡しと3ヶ月で引渡しではかなり大きな違いが出ると思うのですが、ブリーダーさんのお考えに従うことは大切ですよね。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 06:33

愛犬家の意見です。

私は3匹の子で各犬1年に1回くらいのペースで赤ちゃん産ませています。いろいろ私なりに勉強し、私なりにがんばっています。
私は子犬達を、50日過ぎてから獣医に連れて行き健康診断をし、ワクチンを打ちます。そして、もし虫がいたら駆除もします。その後10日くらいうちにいて様子を見、70日過ぎくらいに新しい飼い主さんに渡します。
新しい飼い主さんも、もちろん私が太鼓判おした人に手渡しします。
私は渡す前におしっこの躾、噛み癖の躾はできるだけ教えます。ママも兄弟もおばさんも(犬の)皆で育てていきます。このやり方が正しいかわかりませんが、みんな良い子に育っています。(どこに里子に行ったかわかるので、その後の成長も教えてもらっています)
質問者さんも信頼できるブリーダーさんから譲ってもらうつもりの様ですので、ブリーダーさんを信頼してアドバイスいただいたら良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。
大変参考になりました。
mirumiru310さんのようなブリーダーさんに出会えたら最高だなと思いました。
本当に貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!