アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャニーズの松潤さんが大河ドラマで家康を演じている縁で、浜松市で武者行列パレードをしました。
そのさいにエキストラとして参加した子供たちに自腹でお弁当を配ったそうです。
そのお弁当は地元産品をふんだんに使った特別メニューであり、市民から
「正式に販売してほしい」
との要望が多数あったそうですが、お弁当屋さんは
「子供たちのための特別なメニューだから」
という理由で正式販売は中止したそうです。

さて、お弁当販売中止にした表向きの理由は上記の内容であるとして、
真相は何でしょうか?

やっぱり松潤さんが所属しているのが、現在巷で噂になっているあの
J事務所であることが大きく影響しているのでしょうか?

お弁当に詳しい方、お願いします。

A 回答 (3件)

>でも、あのメニューはあの日だけの特別メニューであり一般販売はしてなかったんだから、一般販売の定価設定はないはず。



でしょうね。利益度外視して作ったというのは、利益が出ないという意味ではありません。そんなことを考えずに作ったということです。

>だったら利益を上乗せして定価設定すればいいんじゃね?

かもしれないし、あとで払ってくれたかもしれないし、持ち出しても広告効果だけで十分と考えたかもしれない。

>少々高くても「特別メニューだから高いんだ」
「松潤の名前を冠しているから高いんだ」と思って松潤ファンがたくさん買ってくれるよ。イマドキならネットを使って全国販売したら北海道から沖縄まで、日本中の松潤ファンが買ってくれると思うけど。

まったく違いますね。地元で弁当売るのと、全国に弁当売るのでは、つくりかた、需要予測、製造キャパ、容器、販売方法、輸送方法、ネット販売の仕組み、くさらない中身、カスタマーサポート、あらゆる視点と投資が必要。松樹ファンが、わざわざ輸送費かけて、高い弁当を何度も買うと思いますか?ありえません。ワンタイムの思いつきでできるような、あまい商売じゃないってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

甘くないんですね。
お弁当にお詳しいんですね。
もしかして弁当屋さんですか?

お礼日時:2023/05/19 19:53

>「子供たちのための特別なメニューだから」という理由で正式販売は中止したそうです。




以上でも以下でもないでしょう。利益度外視でつくった、ワンタイムの弁当は美味しいに決まっている。それを定番品にして、儲けられるか?とは、まったく視点が違うってことです。弁当屋はプロですから、そんなあいまいな話にのるほど、バカじゃないってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、松潤のたっての頼みだから利益度外視で作ったんですね。

でも、あのメニューはあの日だけの特別メニューであり一般販売はしてなかったんだから、一般販売の定価設定はないはず。
だったら利益を上乗せして定価設定すればいいんじゃね?
少々高くても
「特別メニューだから高いんだ」
「松潤の名前を冠しているから高いんだ」
と思って松潤ファンがたくさん買ってくれるよ。イマドキならネットを使って全国販売したら北海道から沖縄まで、日本中の松潤ファンが買ってくれると思うけど。

お礼日時:2023/05/19 19:31

食材の調達など乗り越えるべき壁はあったでしょうが、


そこは企業努力で調整可能な範囲のはず。

簡単に言えば「事務所がOKしなかった」のでしょう。

販売するとなれば、松本潤の名前を使うことになります。
「あの人気アイドルの!」などとぼかすのも、このケースでは意味がないでしょう。
となれば事務所の許諾は必須なわけです。

ジャニーズとしても、この状況でOK出すほど能天気ではないはず。
もちろん仕出し業者側が撤退したのかもしれませんが、
恐らくは両者で空気を読み合って「今回はやめときましょうか。」「そうですよね。。」みたいな感じで消えたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>簡単に言えば「事務所がOKしなかった」のでしょう。
>販売するとなれば、松本潤の名前を使うことになります。

ああ、なるほどね。弁当屋がJ事務所とのかかわりを嫌って止めたのではなく、J事務所側から
「ウチのタレントを使って商売するな! やるんなら権利料よこせ!」
みたいなことを言われた、ということですかね。強欲な浦安のネズミーランドみたいですね

>「あの人気アイドルの!」などとぼかすのも、このケースでは意味がないでしょう。
>となれば事務所の許諾は必須なわけです。

松本潤の名前を使わなくても「MJ弁当」ぐらいで良くね?
J事務所から
「MJって何の意味だ! ウチの松潤を指していることは明白じゃないか!」
って言われたら裁判でもなんでも受けて立てばいいわけで。(あ、やっぱMJじゃわかっちゃうか・・・)

>ジャニーズとしても、この状況でOK出すほど能天気ではないはず。
もちろん仕出し業者側が撤退したのかもしれませんが、
恐らくは両者で空気を読み合って「今回はやめときましょうか。」「そうですよね。。」みたいな感じで消えたのでしょう。

つーか、別に松潤の名前で弁当が永久に売れるか? というとそんなこと無いわけで。今年の大河ドラマが終わったらみんな忘れちゃうわけで。
メニューだけ同じにしてぜんぜん違う名前を付けて。今のうちにトボケて黙って売っちゃえばいいのに・・・

弁当とは関係ないけど、松潤もやられちゃってたんだろうなあ
ま、戦国武将にとって男色は嗜みみたいなもんで、みんな小姓と遊んでいたそうだから家康役の松潤がやってもやられちゃってもどうでもいいけど。
だって松潤もJ喜多川氏と嗜んでいたから、売り出してもらったんだよね?(笑)

お礼日時:2023/05/19 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!