アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ChatGPTをしばらく使ってみましたが、デタラメや間違いが非常に多く、信用できません。BingAIは引用文献を出すところがいいと思ったのですが、そんなこと一切書いてないのに引用先にしていることが多いです。また和文誌だけしか検索しないとこも駄目だなと思っています。BingAIに英文で質問すると、国際誌を引用するのですが、そんな数式がその論文に書いてないのに、書いてあるかのように答えるのも駄目かなと思います。最近出たGoogleのBardってのが結構いいのかなと思いましたが、これはスマホアプリでは出てないようです。今の時点では、どのAIチャットを使うのが一番賢明でしょうか?

A 回答 (5件)

そもそも、AIがディープラーニングしてる元ネタが、嘘800のネット情報なんですからデタラメや間違いは当然です。

信用のおける論文データとか、出所がハッキリしていて真偽の検証が済んでいる新聞記事データ(全新聞が信用できるとまでは言えません)を元ネタにしない限り信用出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですよね…

それがAI=人工知能です。

• 0
この回答へのお礼

ですか。。

ChatGTPはchatという名前の通り、「会話AI」です。

AIは事実と虚偽を区別できないため、現時点ではありもしないでたらめをでっちあげる確率が高いのです。
事実を確認したり、正確な回答を求める検索用途には向いていません。
そもそも参照できる情報が2年前までです。

ChatGTPは会話形式を通じて自分の思索を深めるためのAIです。
検索用に使うのは食品を電子レンジにかけて「なぜ冷えないのか、私は冷やしたかったのに」と言っているようなもの。

検索用に使うのが間違いです。

なおBingはChatGTPの3.5をEdge用にカスタマイズしたものですので、機能はほぼ同じです。
ただし、検索エンジンに載せられているだけあってChatGTPよりは検索用途に向きます。

ですが精度はお試しになった通りです。
そして現時点ではBardも同じようなものです。

どのチャットAIを使うかではなくて、
チャットAIをどう使うかになります。
    • 0
この回答へのお礼

Bardも似たようなもんですか。

一番賢明?

そもそもAIチャットに何を期待してるんですか?
単なる遊びですよ。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そんな感じですね。

指摘したら「まだ開発途中なので」と逃げられるの?

• 0