プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レポートで1000くらいで自由に商法についてまとめろって課題が出たんですが、書きやすい、オススメの商法とかありますか?
また、学術文献を複数引用しろと言われたのですが、学術文献を引用したことがないのでなんて検索したら出てくるのかわからないので、検索の仕方を教えてください。

A 回答 (1件)

商人資格の取得時期の問題が面白いと思います。


商法は4条1項で商人を、501条・502条の商行為を営業としてする者を商人と定義しています。そして、503条は、商人が営業のためにする行為は商行為とすると定めています。
既に営業を開始した商人が営業のために例えば資金の借入をすることは503条の商行為ですが、これから営業を始めようとして開業資金の借入をすることは503条の商行為に当たるか?という議論があります。
まだ開業していない者が、商人といえるか?どの段階で言えるか?という議論です。教科書には必ず書いてありますし、商法判例百選(2019・有斐閣)6-7頁とそこに掲げられた参考文献にあたれば、完璧です。
ネットにある文献は、例えば次のように、がっつり論文ばかりですので学生さんにはとても消化できないかと思います。大学の図書館等に足を運ぶしかないです。
https://www.bing.com/ck/a?!&&p=af497af7ed3c5599J …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!