プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近株取引を始めたのですが、リアルタイムで更新される情報等はマックに対応していない為不自由しています。

しかし本業でマックを使う為、両方を同時に繋ぐ方法があれば助かるのですが・・・

よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

私もMac・Win混在の環境で同時ネット接続していますが、

ルーターを繋いでるだけですよ。これでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

なるほど、ルーターを使うんですね。

調べてみます。

ルータやスイッチングハブを使えば両方からネット接続可能です。

またOS-Xでしたら、SMBがOSに入ってるので、特にソフトを買い足さなくてもWindowsとの共有が可能で、WindowsのファイルをMacに送ったりも可能です。
私自身、OS9.2.2のG3、OS10.3.9のQS、Windows2000のFLORAやWindowsXPのDellを併用してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

現在ルータを使う方向で検討しています。

ネットというのはLANではなくて、インターネットって事ですよね?

他の方の回答で殆どの場合は解決しますが、もし、ダイアルアップルーター経由でなく、マックから直接プロバイダに接続している場合なら、

システム環境設定>共有>インターネット

でマックが繋がっているインターネットを別のPCでも共有する設定が出来ます。

この回答への補足

ありがとうございます!

すみません、質問の内容はインターネットについてです。

現在TEPCO光を使っているのですが、ルーターは使用せず直接繋がっています。

システム環境設定>共有>インターネット の方法を使うとルーターを使わないで良い事になるのですか?

その場合ウィンドウズのパソコンをマックに繋げば、同時にインターネットに繋がるという事でしょうか?

• 0

No3に回答したものです。

ルーター無しでも共有する事は可能です。
同じHUBにマック、ウインドウズ両方を接続した状態で

システム環境設定>共有>インターネット

で、相手のコンピュータが使用するポート>内蔵 Ethernetにチェックを入れてください。

もしWindows側が無線LANを搭載していてマック側にもAirMacがあるならAirMacにチェックを入れれば共有できます。

考え方としてはマックがルーターの代わりになるのですが、マックが起動していないとWindowsからインターネットにアクセスできない欠点があります。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい、そんな事ができたんですね!

マックは常に仕事で使っていて、サブでWindowsで株をやる形なので問題は全くありません。

本当に助かります。

解りやすい説明ありがとうございました。

ざっと調べただけでもっと安い製品があるかもしれませんが、100Baseのスイッチングハブは2,200円から、100Baseのブロードバンドルータは3,800円からあります(いずれもメーカー価格)。

ブロードバンドルータは最低4ポートのスイッチングハブ内蔵なので、別途購入の必要はありません。
Macintoshにインターネット共有させると、常時能力の何割かがそれにとられます。ルータだとMacintoshに負荷をかけないというメリットを考えると、価格差を補っておつりがくるでしょう。
1円をけちって、1万円を失うようなことがありませんように、熟考をお願いします。

この回答への補足

ありがとうございます!

なるほど、ルータだとMacintoshに負荷が掛からないんですね。

それではまずWindowsのパソコンを買って繋いでみて、スピードが遅くなる様なら、ルータを使用してみようと思います。

それでも大丈夫ですよね?

• 0

> それではまずWindowsのパソコンを買って繋いでみて、スピードが遅くなる様なら、ルータを使用してみようと思います。

> それでも大丈夫ですよね?

スイッチングハブはすでにお持ちなのでしょうか?
MacintoshにはEthernetポートがひとつしかなく、モデムとつながっていますね?Windowsマシンをつなぐ場所がありません。
モデムとWindowsマシン両方をつなぐには、PCIスロットにLANカードをさすか、スイッチングハブをかませるかしなければならないのですが、なんだかんだでブロードバンドルータの購入になれば、それらが無駄になってしまいますよ。
1円けちって1万円損するとは、そういうことをいってるのですが……
    • 0
この回答へのお礼

今チェックして気がつきました!

確かにそうです。ひとつしかありません・・・

なるほどそういうことだったんですね。

良く解りました。

解りやすい説明ありがとうございました。