プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文ですみません。初めてこちらで相談いたします。

好意(恋心?)を押し潰す方法を教えてください。

私は50才の女です。既婚・子持ちです。
職場に、とても気になる男性ができてしまいました。家庭が大事ですので、好意を何とか押し潰したいと思っています。

半年程前から、とある企業で派遣で勤務しています。
そこで、1か月程前に部署内で席替えがあり、私はペーペーなので、1つ隣の他部署の方が混在しているシマに1人だけ移動しました。
私の席の、斜め向かいの男性が、とにかくしょっちゅう私のことを見てくることに気づいて、段々意識してしまうようになりました。
先週始め、朝の挨拶をした時に、その人がニッコリしてくれた時、これはヤバいと直感しました。年甲斐もなく、ドキドキしてしまったのです。

好きになってはマズいのですが、気がつくとその人のことばかり考えてしまう自分がいて、
どうしたらこの好意を押し潰せるか、悩んでいます。

お互い既婚者ですし、まず相手の男性に迷惑だけはかけられないので、何とかしてこの好意を失くせないかと、いろいろ考えていますが、答えがわかりません。

普段、仕事ではあまり接点がなく、話す機会もないのですが、席が近いのと、何かにつけとても親切な態度で接してくれるので、その人のことが気になって仕方ない状態です。
50にもなってこれは恥ずかしいなと思い、仕事を一生懸命やって、今のところ仕事でミスなどはないのですが、
仕事に没頭していると、その人からの視線を感じたりして、内心パニックになります。

普段は、「私用では話しかけるな」オーラをガンガン出してガードを固めていますので、今のところ業務上の話以外はしたことほとんどありません。
ただ、私は経理部所属で、経費精算の時などは、どうしても話をする必要が出てきます。

これ以上踏み込むのは何としても避けたいので、先日人事総務の人に席替えを申し出ました。
あと1か月は無理だと言われてしまいました。

もうしんどくて困り果てています。
最悪の場合、退職することも選択肢に入れていますが、仕事自体はやりがいがあるし、派遣ながらけっこう責任を伴う業務を任されたりしているので、できれば退職はしたくないのです。

その男性が、私に好意があるのかは全くわかりません。ただ単に、オバサンをからかっているだけなのかもしれないですし、よく見てくるのは、私は少し混血なので目立つ(とよく言われる)だけだからかもしれません。

でも、このままではいけないので、何とか好きという気持ちを失くせないでしょうか。
いっそのこと、思いきって嫌われるような行動を取るか?とも考えています。

家庭が大事ですが、このことで夫と子供にも罪悪感を抱いていて、八方塞がり?のように感じます。
やはり、退職するより他方法はないでしょうか。。

真剣に悩んでいて、かなり自己嫌悪にも陥ってますので、50のオバサンが舞い上がってみっともない、恥を知れだとかの辛辣なご意見は、どうかご遠慮願います。


長文ですみません。どなたか、アドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、その男性は、清潔感がすごくあり、オシャレで、かなりのイケメン、というか、綺麗な男性です。
    責任のあるポジションの方なので、なおさら迷惑だけはかけられないのです。

    先日は、海外出張に行かれた時のお土産をいただき、お礼を言いに行ったら、すごく目を合わせて話してこられ、ドギマギしてしまいました。

      補足日時:2023/05/20 09:46

A 回答 (4件)

まず、最初に感じたことは他の人とは違うかもしれないけど、人生の後半に差し掛かった年齢のときに青春時代に味わった「トキメキ」に出会えるなんて、そのトキメキにより苦しまれているあなたには不謹慎な言い方になるけど、素敵だなって思いました。



名もなき家事という言葉がありますが、それと同様、年をとるにつれ名もなき日常が(細かく言えば人により色々ありますが)積み重なってゆくだけの「凡庸な日常の繰り返し」を感じるようになります。


冒険みたいなスリリングな瞬間と無縁になっていきます。

そんな中でトキメキを知る。砂漠に咲いた花ではありませんか。

家庭を壊さない(相手と自分の家庭を巻き込まない)ことを条件として自分に課して、プラトニックラブを例えばですが、まずは席替えまで続けたら良いのでは。(その後も?)

無理やり忘れようとしても、打ち消すエネルギーの大きさで仕事のミスを誘発することになりかねません。

ダブル(今はハーフと言わないらしい)の血が入っていると、外見のイメージが周りと違って見えるのは当たり前、あなたが密かに思う人は、あなたの外貌の魅力にもハマっている気がします。(嫌な言い方でしたらごめんなさい)

仮に退職なさったとしても、打ち込める仕事がなくなって時間ができたことで、よけい考えてしまうのでは?それにやり甲斐の感じられる仕事をやめてしまうのは、あなたと会社にも損失だと思います。

不倫になってしまったらあなたの居場所もなくなるし、社会的道義に反することですが、心の中だけで妄想したり愛したりの自由は守られていいと思うのです。心の中で思うだけで罰せられると思ったら、息苦しくて生きてゆけなくなります。

例えばですが、悪態をついてばかりの姑さんに心の中で「イジワル!最低!」と叫んだとしても、行動が姑さんを優しくサポートしてあげられるものなら、心の中の叫びは許されると思いたいのです。


それと同じように心の中の思いは思いだけに留めて、思わせぶりな態度は見せない、好意を口にしない、仕事の責務を今まで以上に(今までと同じでもいいけど)果たす、と行動の節度を守ることを心がけたらいいでしょう。

脳内恋愛は行動に踏み出せないぶん辛さしかないかもしれません。

でも、心に湧いた「トキメキ」を無理やり否定するより、今のあなたと同居させてトキメキの存在を認めてしまったほうが、ベターかと思います。

トキメキに出会ったことは罪ではない。私はあなたにそう言いたい。

〇〇さんが会社に居るから、もっと仕事頑張ろう。その気持ちを働く上でのモチベに変えて、仕事することを自分に許してあげればいいでしょう。

回答になっていませんが、失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵なご回答・アドバイスを本当にありがとうございます!

砂漠に咲いた花…まさにそんな感じの、ホントに久々に感じるトキメキで、自分でも戸惑っていますが、正直に言うと、すごく嬉しかったりもしてます。

脳内だけで恋愛するなら罪にはならない、とのお言葉、ありがたく受け止めました。
確かに、人の道にさえ外れなければ、妄想は自由ですもんね。

あと、おっしゃる通り、その人が職場にいるから、仕事も頑張ろう!と思ってました。すごいモチベーションになってます。仕事はもちろんのこと、身だしなみ・オシャレにも以前より気を遣うようになったり…。とても有難い存在だなと思えてきました。

素晴らしいアドバイスを心より感謝いたします!!

お礼日時:2023/05/20 11:21

相手は、好意なんですかね?



もしかしたら親切心だけかもしれませんよ?
派遣って、その会社の正社員と違って、周りから優しく扱わないと、大切な人材なので粗相のないような接し方にもなります。

困ってないか?等配慮も必要ですしね。

貴女は仕事で来ているのだから、気持ちの公私混同は避けるべきだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相手の方から、好意を持たれているとはあまり思ったことはないです。
単に親切心だとは思います。

公私混同しているつもりもなく、仕事はちゃんとしています。

どうしたら私の好意を押し殺し、失くせるか?について相談しているのですが。。

お礼日時:2023/05/20 09:53

見守りに徹すればいい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにそうですね!遠くから見ているだけで十分です。。

お礼日時:2023/05/20 09:41

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!