プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式ご祝儀、結婚祝いのお返しについて。
友達は結婚してすぐに子どもができました。結婚後会ったときにこちらから結婚式についてきいたところ、友達は結婚式も挙げたいが職場関係は呼ばすにすごいこんじんまりした式にしたいこと(旦那さん側の意見は分からないです)、今はコロナ期間だし出産もあるし結婚式はどうなるかわからないといった感じのことを言っていました。
4人組で仲は良かったのですが、いつも一緒にいるというわけではなかったので、私ともう一人の友達はこじんまりした結婚式に私たちは招待されるレベルか分からないな〜っといった感じで思っていました。なので、結婚祝い一人一万包み、すぐ子どもも産まれたので、出産祝いで2人で5千円くらいのベビー用品をプレゼントしていました。(約2ヶ月経っていますが、結婚祝い出産祝いのお祝い返しは届いていないので、ないのかな?と思ってます)
その後、最近結婚式に招待してもらいました。この場合ご祝儀もきちんと3万包むべきでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちわ。



常識的に、お返しを考えますけれどそこから
外れている方もいらっしゃいますからね。

ご祝儀や御祝い、ほぼ型式から納得の問題です。
一般的な平均金額や、この金額ならばという
自分での安心感。後でどうだったかな?と思っ
てしまうぐらいならば、大丈夫の方が安心と
いう事なんですよね。

とにかくご友人ならば3万円ぐらいという相場
ご案内までしてしまっている世の中ですから、
ご心配になられてしまうぐらいならば、仕方が
ないという処ですね。

後は、ご関係度合い(そこまでの親友ではない)
と割り切ってしまえるのでしたら(女性の方で
は難しいでしょうが…)御同様のお考えの方と
共に連名でまとめても有り得ますが、いかがな物
かと思います。

自分の彼女でしたら2万でも出してあげて、後で
気持ちがいいから3万円にしておきなよ、と伝え
るかと思います。
    • good
    • 1

出産祝いは別と考えて・・・


結婚祝い一万円+ご祝儀二万円=三万円
って事で、二万円包んで参加にしちゃいますけどね。私なら。
もう一人の友達と意見を合わせて、同じようにします。

あんまりやり過ぎちゃうと、今度こちらのお祝い事の時に気を遣わせてしまうし、内祝いも頂いてないのならそれでも良いのでは?
結婚祝いプレゼント+ご祝儀二万円って方も居ましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実はもう一人の友達はまだ結婚祝い一万を渡していません。友達も結婚祝い一万を渡す予定でいましたが、多忙で集まれず、私と打ち合わせだけしていて、先に私が結婚する友達と会う機会があったので、結婚祝い一万と出産祝いのプレゼントを渡しています。なるほどです!内祝いもまだ届いていないので、二万でいいかなと思ってきました。アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2023/05/21 00:28

あなたの気持ち次第ですが、お祝いごとですし、3万円包むのが良いのではないかと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!