プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、東宝彩画社と言う所の通信教育をうけたことがありました。その時は、個人的な理由で、仕事につなげる事が出来ませんでした。インターネットで在宅の仕事を探したのですが、どれもSOHOで、コンピュ―ターの仕事ばかりで、自分に出来そうな仕事がありませんでした。子供も高校生になり、何かとお金が掛かるようになり、やってみたいなと思うようになりました。在宅で彩色の仕事ってあるのか、また、どうやって探したら良いのかご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

昔はアニメの彩色はセルに絵の具を塗って行っていましたが、2年程前に国内で唯一セルを生産していた富士写真フィルムの生産設備が老朽化に伴い生産終了となり、現在では殆どが専用のソフトを使ったデジタルペイントに移行しています。

デジタルペイントはセル彩色と異なり
●高価なソフトの購入が必要
●大量の画像データのやり取りが発生するため高速LANでの接続が適切
という問題があり、通常、国内・海外の機材をそろえたデジタルスタジオで行われます。

在宅に発注しているデジタルスタジオを探してみましたが、北海道 岩見沢市にあるクピド・フェア Studio30という社会福祉法人で在宅ワーカーへの機材の貸し出しを行っているそうです。
「セイバーマリオネットJtoX」や「地球少女アルジュナ」の制作に参加しているスタジオで仕事が丁寧で速いところのようですが、Webサイトは見つかりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございました。デジタルペイントといっても、私には自信がありませんので、やはりちょっと無理かな…。何か別のことを考えて見ます。本当に有難うございました。

私はアナログ(セル画)の在宅スタッフをしていますが、はっきり言ってアナログの在宅スタッフは今からだとはっきり言って無理に近い状態だと思います。

現状としては、他の方の回答通りデジタル化(CGアニメーション)が進み、製作会社全体の7割近くがデジタルで、アナログは国内では2割、海外で1割ぐらいとなっています。
よって、現場においてもかなりのアナログ人員があまり、転職もしくは原画や中抜き、デジタル彩色への職種変更をするしかないようになっています。
私の所属している会社でもデジタルが導入され、在宅スタッフである私もいつ危なくなるかわからない状態になっています。(現状はほとんど仕事があまり無く、別の仕事をしながらの小遣い稼ぎ程度しかでありませんが・・・・)

はっきりとは言えませんが、ホームページを持っている一部の会社さんがアナログのスタッフ募集を確かしていたと思います。在宅が出来るかどうかわかりませんが、一度問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございました.んーーーやはりそうですか、もしそのスタッフ募集のホームページを見つけても、たとえばお仕事をいただいても、その仕事は長くは続けることは出来ないかも…と言う事ですね。わかりました。本当にありがとうございました。

多分…無いんじゃないでしょうか…?

私も専門学校に行って技術は取得したのですが
あまりの枚数単価の安さに眩暈がした上に
駄目だしだらけで最初の1年は稼げない帰れないは
覚悟しなくてはいけないと聞きました。
勿論、断念して他に就職したわけですけど。
そんな状態で自宅への仕事に繋がる気がしなくて…
はっきりした事はわかりませんが、
かなりデジタル化が進んで時間のかかる仕上げアートの
セルペイントは薄れつつありそうですし・・・
何より、すごい色の絵の具をそろえないとだめになると思います。
出来れば他の物を探された方がいいかなと個人的には思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございます。通信教育を受けていたのはだいぶ前の事で、東宝彩画社と言う所も、今は無くなってしまっているようです。そうですよね。解かりました有難うございました。

アニメ彩色の通信教育って詐欺が多くなかったですか?

参考URLに神奈川労働局の「インチキ内職にご注意」というページをはっておきます.
今はアニメもデジタル化が進んでいて,昔ながらの絵筆でセルに彩色するというのはほとんどないんじゃないでしょうか.

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~kan-kijun/inchinai.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございました。東宝彩画社という会社は、そういうような、変な所ではなかったようです。色んな色を使ってセル画をぬって行くのはとても楽しく、好きだったのですが…。残念ですが、仕方在りませんよね。実はフジテレビの番組だったかで、「こたえてちーょうだい」だったかな… セル画の彩色の仕事をしている主婦がでてきていました。そこの電話番号をテレビで流して、まだ募集していると、司会者が話すとものすごい問い合わせですぐに締切られていました。それで、それなら私も出来るかと思って、インターネットでさがしたわけです。でもそんな会社はほんの少ししかないのでしょうね。本当に有難うございました。