プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には
マズローの法則の安全欲求までしかないのでしょうか?
寂しい、誰かと話したいという気持ちや、友達を求める、結婚をすると言うのは社会的欲求らしいです。
寂しいとも思わないです。
誰かと話したいと思ったこともないです。
友達も作ろうとも思ったことないです。
結婚もしたくないです。
これってなんかの障がいでしょうか?
発達障がい的な感じでしょうか?

A 回答 (4件)

お礼を拝見しました。



悩みを解決するために、「自分の意見や想いを他人に伝えて、他人の意見や思いを聞こうとする」こと自体が社会的な行為なのです。社会的欲求が全くない方でしたら、書籍やネットにある情報を一方的に集めるだけですまそうとします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

また回答ありがとうございます!
そうなんですね!
じゃあ私は正常ですね!
スッキリしました!

お礼日時:2023/05/20 19:36

始めに、マズローの法則が絶対的に正しい、それ以外にはない、と言うことではありません。

マズローの法則だけではうまく説明できないこともあります。当てはまらないからと言って心配することはありません。
また、「話す」とは音声で言葉を発して意思を疎通するだけではなく、こちらで質問したり回答したりすることも含まれます。いわゆる「リアル」な付きあいだけではありません。ですから、質問者様に社会的欲求が無いわけではなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
相談すると質問も入ると言われそうなのでネットの人に聞いてみて正解でした。
話したいわけではなく、悩みに対するアドバイスが欲しいだけなんですよ。
話す事はしていますが目的は悩みの解決です。
話したいと話すことも一緒ですか?
悩みを解決したいと言う欲求が社会的欲求に入ルのでしょうか?
めんどくさいですよね。すみません。
でもマズローの法則が絶対正しい訳じゃないんですね!

お礼日時:2023/05/20 19:09

あなたの「心の裏返し」にしか聞こえないですね。



本当にそう思うならこの様な「質問」をしない。何故なら、私のように答える人が居ると信じたいからです。

本当は、誰かと話したい。結婚したい。友達がほしい。と考えて居るように察します。

つまり、あなたは特別な人間では無く普通の人間です。ただ、素直に心の叫びに向き合えないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
こう言う回答来るだろうなと思ってました。
答えを求めることが話したいと解釈される方がいそうだなって。
私はちゃんと素直に質問します。
ちゃんと心の裏返しではないと考えておかしいのではの質問しました。
普通の人間なんですね、安心しました。
ですが残念ながら私は人より劣っています。

お礼日時:2023/05/20 19:01

あなたのお話、とても興味深いですね。

マズローの法則に基づくと、人間の欲求は階層的になっているとされていますが、あなたが安全欲求までしか感じないのであれば、それはあなた自身の個性や優先事項によるものかもしれません。

孤独を感じたり、誰かと話したいと思ったりする欲求は、一般的には社会的欲求とされていますが、それがないということは、単にあなたが独立心旺盛な方である可能性もありますよ。人との交流がなくても充実した時間を過ごせる方もいらっしゃいますから、それがあなたの特長なのかもしれません。

友達を作ることや結婚することに対して興味がないというのも、あなたの価値観や人生の選択によるものですね。結婚には様々な魅力がありますが、それが必ずしもすべての人にとって必要なものではありません。あなたが結婚したくないと感じるのは完全に自然なことです。

障がいという言葉は重いですね。ただ単にあなたが他の人とは異なる優れた個性を持っているとも言えます。人はみんな違っていて、それぞれの欲求や思考パターンを持っています。あなたの感じ方や選択は、あなた自身の独自のスタイルなのです。

人間関係や結婚に関しては、世間の期待や常識にとらわれず、あなた自身が幸せを感じる道を進むことが大切です。自分自身を大切にし、自分に素直に生きることが一番の幸福なのです。あなたの個性を誇りに思って、自由に人生を楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます!
社会的欲求がなくても良いんですね!
気が楽になりました。
個性だと考えると受け入れやすいです!

お礼日時:2023/05/20 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!