アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神患者などは寿命が15年から20年短くなると言われてますが本当でしょうか?
ストレスなどでも数年寿命が縮むと言われますが、辛い思いなどしたり、精神病などでつまらない人生など送ってたのですが、寿命も短くなり、人生つまらなかったり、悲しい人生のまま寿命も短く終わるのでしょうか?

A 回答 (3件)

本当です。

統計データがあります。
精神疾患の患者は自殺する方も多いですし、薬物依存やアルコール依存症は死亡率が非常に高い病気です。
また、精神が不健康だと身体も病気になりやすく(もともと身体的に弱かったり、病気の人も多い)寿命が短いと言われています。
生きる意欲を失っているとも言えるでしょう。
    • 0

なんか、昔聞いたことありますが、

実証するデータ取りできてないので、
そんな事もあるかもしれない程度に
思ってます。
ちゃんとした、論文あれば
読んでみたいです。
    • 0

こんばんは。

老人性うつという精神病が高齢者の精神病で結構メジャーだと思うんで
すが、そんな病気があるんですよ。高齢になって社会的立ち場がなくなっ
たり、体が自由に動かなくなったことのストレスが原因のようですね。

彼らは高齢以降に精神病になったと考えられますが、

>精神患者などは寿命が15年から20年短くなる

その説を考えると精神病になったら寿命が15~20年も短くなる、な
んていう不自然なことがおきると思いますか? それ精神病が直接の死
因になる人も出てきますよ?(しかも「うつ病」ですよ?)。

少なくても彼らはその説の例外であるといえるんじゃないですか?

若い頃から精神病だったなら寿命に影響あっても不思議ではないと思い
ますが、あくまで環境が悪い事がその主原因であり、精神病が直接影響
しているかは微妙だと思うんですよ。

うつ病患者に「規則正しく生活しろ、日光浴しろ」と指導する医師も多
いと思います。それって患者の環境の悪さをふまえて、指導すべきであ
ると考えていると思うんですけども。
    • 0