dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

図星を突かれて惨めな思いをしても我慢するしかないですか。
受け入れることも開き直ることもできません。

A 回答 (8件)

私の場合は、プライベートか公の場面かによっても対応の仕方は違う気がします。



プライベートであれば、そのまま崩れる感じとか、自分の素の驚きをそのまま表現します。

仕事などの公の場面で仕事上の関係者につかれた場合は、できるだけ丁寧な言葉で対応してそのまま受け止めます。それ以上引きずらずに次の話題へと展開します。メジャーリーガーのバッターが三振した後に何事もなかったようにベンチに戻るみたいに。角を立てないようにします。


大まかに回答するとこんな感じですが、場面によりますね。
    • good
    • 0

>図星を突かれて


逆に言えば、ツッコミしてきたという事なので、ボケれば楽しくなるでしょう!

-------------
私も二十歳そこそこの時までは、
否定的な事を言われたら、真に受けてしまい、ムッとしたりシュンとなったりした物ですがw
関西人の親友が出来て、お互いに指摘あえるような仲になってからは、そこそこボケツッコミが出来るようになり、場も笑いになりますので、惨めな思いをする事がありません。
    • good
    • 0

図星を突かれたら相手に感謝することです。

それだけあなたをちゃんと見ている人なのです。
    • good
    • 0

最初はウソで褒めても大いに結構。


そのうち心に余裕が出来て、ウソでなく褒めることが出来るようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2023/05/23 19:54

図星を突かれたということは、相手が上手だったということ。


相手を賞賛し、褒め讃えれば良い話で、それで終わりだ。

そうすれば惨めな思いをすることも、開き直る必要もない。
受け入れずにウジウジすればするほど惨めな思いをし、開き直れば相手からはますますバカにされ、軽蔑されることになる。

「どうする れおれおくん」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手を称賛し、褒め称えればいいとのことですが、それは上辺だけの称賛でもいいのでしょうか。
内心では褒める気など微塵もなく、悔しい気持ちしかなくても大丈夫ですか。

お礼日時:2023/05/22 19:23

忘れればいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/22 19:22

可愛く逆ギレして楽しい方に持って行くのはどうでしょう


ご自身の気持ちも薄れるし、相手も楽しくなって忘れるし!
たまには切り替えるのも楽しくなるんでオススメです。
あくまでも逆ギレは、可愛く楽しくです!
真剣な時にあまりお役に立てずごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/22 19:22

受け入れなしゃあない所は受け入れましょう


改善できる所は努力すると良いと思います
惨めな思いなどする必要はこれっぽっちもありゃしません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、必要がどうかは関係なく反射的に惨めな気持ちになります。

お礼日時:2023/05/22 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!