プロが教えるわが家の防犯対策術!

正直どうすれば良いのか自分でもわかりません。

今離婚を考えています。
離婚の理由は①経済的DV②奴隷としての扱い③私の親族との絶縁強要、です。

更にこの春から残業代が半分近くになり、妻から「それではやっていけない、何で転勤したんだ」などなじられ、更には今の職場バイク通勤していますが電車、バスを乗り継ぐか5kmくらい歩くかしかありませんが、とても今の小遣いでは足りません。

今までもここで相談させていただき、逆に何で離婚しないのか、等とアドバイスを頂きました。
そして兄弟からは「モラハラ。メンタルやられてる。お前の望む家族にはなれないがそれから目を逸らしている。弁護士に相談する前にメンタルの方の相談した方が良い」と言われ悩んでいます。

妻が自分の好きなものばかり買ってて浪費してるのならそれを諌めれば良いのですが、極端に「子供のために」なんです。子供の学費の他将来の貯金、学資保険…。学資保険も払い終わったのに浮いた分はそのまま子供に…だそうです。

そして二言目には「私はあんたみたいに小遣い貰ってない」(その代わり私の収入から必要な支払いをして、それで足りない分を妻からの収入で支払っており、そこから妻は必要なものを買っています。)「あんたは何も考えないで私がどれくらいお金のやりくりに苦労しているか知らない」「文句があるんだったらあんたがやれ」といかに私がダメなのか、妻が苦労しているのか、そして子供のために親が苦労するのは当たり前と言う様な(逆に例えば小遣いが足りないと言うものなら「子供の前にまず自分か!」と言われてしまします。

子供が独立してしまえば、離婚もすんなり行くと思います、がまだ最低でも後7年あります。
それまで私の精神、財布が耐えられるとは思えません。両親もまだまだ健在ですが、ここ数年であちこちがたが来たような感じで助けも必要です。

大変長くなってしまいました。
実は去年の12月に弁護士に相談しており、厳しい戦いになるが早くした方が良いとも言われています。
が、まだ、決断がつきません。
兄弟の言う通りメンタルの相談に行った方がいいのでしょうか?
また、こう言った相談を受けてくれる機関はないでしょうか?

同じ境遇や経験、また、こう言う場所で相談したら、と言うアドバイスかありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以前同棲相手からモラハラを受けてその後お別れしました

体験者としてご意見させていただきます。

あなた様の精神状態は恐らく当時の私と同じかそれ以上と推察いたします
ご兄弟が仰るようにモラハラでメンタルをやられていると思われます
また離婚は人生において大きな出来事とされ、うつ病などの診断のときに特に大きいストレス要因として計算に組み込まれ、また弁護士との相談には気力が必要になりますので弁護士への相談と並行してメンタルのご相談に行かれるのがよろしいかと思います

奥様からご家族と縁を切るよう言われる理由はなぜでしょうか
私の夫は家族が毒親で長年搾取子とされており家族との縁切りをさせました。
ご友人や奥様からそういった指摘があったことはありますか?

私もあなたと同じようにモラハラを受けている間はでもでもだってという状態に陥り抜け出せないでおりました
そして相手はそれを「何しても良い相手」とどんどん強く思うようになり増々泥沼になってゆきました
しかし友人たちのおかげで目が覚め始め揺れ始めた時に、引っ越しに車を出してあげると腕を引いてくれた友人のおかげで、揺れたまま半ば勢いで引っ越し物理的に距離を取りました
結果それはとても正しいことでした

あなたの場合は結婚をしていてお子様もいるということで私よりは難しい状況だと思います
①~③の内容は立派な離婚事由です
自分でももう耐えられない助けが必要と認識しているのなら本当に限界ということです
壊れて何も感じなくなる前に然るべき機関にゆき、そして離れられてください
また今日からと今までの思い出せる妻に言われたことと自分の精神状態を日記に書かれてくださいそれは離婚時にあなたに有利に働きます
他にも証拠などをきちんと取っておかれてください
(このあたりは弁護士さんからも言われてると思いますが)

一般的な子供一人の養育費は4万ほどです
あなたの年収次第でそれより安い場合も高い場合もあります
逆に言えばそれが毎月あなたから子供のために支出する相場ということです
お子様のためにお金も時間もいっぱいかけたいという奥様のお気持ち全てを否定することはいたしませんが、あなたの生活やメンタルを犠牲にしてまで過度にやるものではありません。
結果あなたがうつ病となり無職になったらかけれなくなるのです離婚した場合も同様です
それを奥様は理解されていないのでしょう、なぜなら「夫には何を言ってもやってもいい」と思っているからです
その状態はまず改善することはありません

また学資保険が払い終わっているとのこと、財産分与での扱いで争点になる1つになります
解約し返却されたお金を分配する方法や、受け取りを妻にし養育費として毎月の支払いとの相殺をする方法など
そこもしっかりと弁護士にご相談されてください

そして今のあなたのこころの相談を受けてくれるところがメンタルクリニックというところです
もしお手持ちがないのであればご兄弟に相談をしてみてください
実はあなたが搾取子だったや血縁ご家族からDVを受けているなどもなく一般的なご家族であれば、離婚後に少しづつ返済するという条件で病院代の援助をお願い出来のではないかと思います

またメンタルクリニックのように継続は難しいですが最初1回だけご相談でよければ、保健センターなどでも受け付けられていることがあります
保健所や保健センター、都道府県・指定都市に設置されている精神保健福祉センターなどがそれです
わからない場合は区役所または市役所にお電話されてください

しかし結局のところ
・ここで相談(第三者)
・ご家族に相談(身内)
・保健センターやメンクリで相談(専門家・医療機関)
全てで「離婚が一番良い」と言われてもあなた自身がでもでもだって…では変わりません
どこまでの人に離婚すべきと言われたら納得して前向きに進められますか?
それを考えてみてください、恐らく答えは出ないでしょう
それがモラハラを受けている状態の怖いところです
すぐにここまで言われたら!と断言できるのであればもう既にあなたは離婚のために歩みだしていると思います
歩みだしていないという時点でメンタルクリニックへの相談が必要ということです
ご自愛ください
    • 0
この回答へのお礼

なき猫さん

長文のアドバイスありがとうございます。
大変身にしみる、まさしくその通りだと言う内容でした。子供の事を理由に問題を先延ばししてるだけなのかもしれません。
ついさっきも、「給料低い方が家事するんじゃねんだ。」「家計やりくり大変なんだから一度やってみればいいさ。文句があるんだったらやってからにしろや」「料理しないのは金がねーからなんだろ?食費渡すからやってみるか?」といびられました。
これで不眠になったりうつ病になった方がきっかけになるのかと思うのですが…何もならないんですよね。

うちの実家との絶縁ですが、結婚式の時にううちの両親は昔ながらの考え方なので色々口挟んできてそこから捻れたと思います。更には私の母方の親戚付き合いが濃い方だと思うのですが、形式ばったものでなくみんなに集まってもらってわいわいやる‥と言う感じで招待してもらったのを妻は「何であんたの母親の実家まで行かなきゃ行けないのよ」と怒り出し子供を連れていく事も許されなくなり、うちの両親もそっとしておいてくれたのが、そのまま疎遠になり、別居解消の時にあんたの親戚とは絶縁だからと言われました。

>どこまでの人に離婚すべきと言われたら納得して前向きに進められますか?

まさしくその通りです。自分で決断しないと進まないんですよね。
離婚経験のある友人に相談したときも近い事を言われました。

弁護士にも相談して、最初の二か所まではいかに離婚が不利になるかを説明されて断念、3か所目で話を聞いてもらいそこは「厳しい戦いになる」と言われましたが前向きな意見をもらいました。
できればメンタルクリニックで…とも思うのですがこんな問題でも話になるのか、どう言うアドバイスがあれば救われるのか全く想像出来ません。

まずは近日中に両親に会う機会があるので両親に再度相談します。
貴重なアドバイスありがとうございました。

多分長年奥さんから質問者さんを否定するような言葉を浴び続け

自己判断能力が鈍っているのではないでしょうか?

ご自身の判断に自信を持てないから踏み切れないんですよね?
弁護士さんのいう言葉を信じてみてはいかがですか?

それから、自分で判断が鈍っていると感じる点も、合わせて相談されて
弁護士さんの意思にそって判断したいとか

あるいは質問者さんの兄弟に変わりに判断してもらうとかね

マインドコントロール状態にあるんだと思いますよ奥さんの
きっと質問者さん優しいから相手の話をきちんと聞いてしまっているんでしょうね。
奥さんの言ってることは客観的に見て、横暴です。だから、なるべく奥さんに言われた言葉を自分の中に取り入れない方がいいでしょう。

耳に入れないことです。
    • 0

何が引っかかって離婚に踏み切れないのでしょう。

親権の事か
世間体の事か
それとも精神的に支配され、共依存状態で今の状態が変わる事を恐れるようになってしまったのか・・・。
この質問文を読んだだけでも、妻による子供を盾にした精神的DVに支配されて逃げられなくなった夫像が浮かぶのですが。

実際の質問者さんの様子を見て、ご兄弟がメンタルがオカシイと判断してくれたなら、まずはカウンセリングに行き自分自身を見直してから離婚協議に入った方が良いのではないでしょうか。
モヤモヤした状態では、離婚するにしろしないにしろ良い結果にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

aquarius-rainさん

アドバイスありがとうございます。
何が引っ掛かっているのか…多分こうなんだと思います。
離婚する→妻にとっては見込んだ収入が激減する→思ったような貯蓄や仕送りができなくなる(今でも甘やかしてると思うのですが)→子供より自分が大事なんかと妻から言われる→最悪避難場所(実家)までは押しかける、または子供から話があると言って呼びだされたら妻がいて…と言うのを恐れてるのだと思います。

例えば、上の子が独立して少し楽になってから…と言う事も考えましたが、現実問題、冬の通勤方法が電車とバスの乗り継ぎしかなくとても交通費を払える金額ではない、と言う問題もあります。

いっそのことうつ病とでも診断されるくらいメンタルやられて仕舞えば良いのかもしれません。(現に結婚する前、付き合ってた人が別れてからなのか別れる前かはっきりしませんが自殺したとの事です。今思えば精神的に追い込んだのではないかと思うのです)
しかし、妻は私が何が反論しようものなら「あんたはいつもそうやって人のせいにする」と返すので医者がうつ病と診断しても人のせいにした、としか考えないでしょうが。

とにかく、近々両親に会う機会があるのでまた話を聞いてもらい、カウセリングも探してみます。

ありがとうございました。

奥様は専業主婦でしょうか。

家庭内のモラハラ等、弁護士沙汰にするなら証拠が大事になります。
離婚を成立させるために「うつ病」等の診断を貰えたらもしかしたら慰謝料も貰えるかもしれません(^^)

ただ、親権問題になると
収入面では旦那様が優位かもしれませんが、精神病を患っているとなると難しくなるかもしれませんね……
    • 0
この回答へのお礼

さく62様

アドバイスありがとうございます。

モラハラは残念ながら日記しかありませんが、モラハラ以外の事も書いてあるなので証拠になるのかどうなのか…。
まだ、うつってほどの症状は出て得ません。
常識的になぜ離婚しないのかと言われ、多分モラハラの影響だと思うのです。

ただ、一回だけ録音成功したものがあります。

子供のためなら、どのような予定でどんだけの貯金をしたいのか夫婦で意見を出し合って築き上げるものだと思うんですよね。

奥さんひとりの考えを押し通すのは誤りですね。

世帯収入からしっかり把握して
どのような家計でやりくりするのか夫婦による話し合いが必要ですよ。

そういった話し合いも出来ない状態なら
精神的な病気か、もしくは他の何かに騙されているかも知れませんね。
家庭がうまくいくことを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

かわごえさん

アドバイスありがとうございました。
家計は最初私が管理していたんですが、使途不明金があり妻が専業主婦していたこともあり妻が管理する様になりました。
貯金とかも一切話もなく、そしていっとき離婚寸前で別居していた時期もあり、その間に、全て妻が決めてしまいました。
多分妻もその別居の時にいずれ離婚を考えていたんでしょうが別居と言っても私が実家に住み、お金変わらず妻が管理する…と言う事を変えられませんでした。
後悔しても始まりませんがその時離婚していればと悔やんでも悔やみきれません。