プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運動会のジェンダーレス徒競走が物議
1位はほとんど男子…「ジェンダーレスの履き違え」という記事を見かけましたがどう思いますか?

物議も履き違えも何も、普通に考えたら、そりゃそうだろ!と言うのが俺の率直の意見です。

男も女も関係ない、ジェンダーレスで皆同じなんだから、例えばスポーツも混合でやるなら、よほど運動能力が高い女子でもなければ、普通に競ったら男子の方が速いと誰でも分かることなのに、それに対しておかしい!とか、不公平!とか言っている人間は馬鹿なのですか?

A 回答 (5件)

こうした肉体的なモノは例外。



なんてことを言うから、いつまで経っても
男女平等が達成出来ないのです。

荒海での漁労、
熱風の溶鉱炉作業、
深山ダム建設労働、
機械工場で汗と油にまみれる重労働、
凶悪犯人との格闘、
猛火に飛び込む消防活動
死と隣り合わせのレスキュー、
数十㎏の重量物を一日中担ぐ土建、
糞尿や汚染物質にまみれるゴミ処理業、
最前戦での殺し合い
海上140㍍での力仕事
極寒での命がけの仕事、
とび職、鉄筋工
地上数十㍍での高圧電線工事
死亡率が最も高い木樵
地上40㍍での電気工事
世界一過酷と言われるカニ漁。
・・・・・

ジェンダーレスなら、なぜこうした
職業に女性が進出しないのか。
男女比率が同じにならないのか。

男女の役割分担は、長い歴史を経て
醸成されてきたものです。

それを、こざかしいジェンダー論などで
破壊しようとするから、無理が
生じるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね。
なら男女平等とか、ジェンダーレスとか目指さなければ良いんですよ。

都合が良いものは男女平等!都合が悪いものは男女は平等ではない!ではいまりにも自己中だと思いますよ。

力があるなし、運動能力があるなしに関わらず、男も女も関係ないのだから、何かあれば傷だらけ、泥だらけになってやるのが、真の男女平等であり、ジェンダーフリーと言えるのではないですか?

単に男だから髪を長く伸ばしても構わないとか、女性だから化粧とかスカートを穿かなくても良いなんてものはジェンダーフリーじゃないですよ。

お礼日時:2023/05/23 18:04

>だからその差別と区別は違うと言っていたらジェンダーフリーなんか無理ですよね。



質問は「ジェンダーレス」での事ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

はい!
ジェンダーフリーです。
と言うか、この男女混合の徒競走のことに関することですね。

お礼日時:2023/05/23 20:43

心配しなくても国会議員が「差別を禁止しない』と言ってたから大丈夫だよ、もちろん与党の

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

別に心配なんてしてませんが、おかしくないですか?って思うだけです。

お礼日時:2023/05/23 18:06

この件で、ネットの投稿で


私が賛同した内容は、
差別と区別はちがう。や、
平等と言う不公平。
・・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

だからその差別と区別は違うと言っていたらジェンダーフリーなんか無理ですよね。

お礼日時:2023/05/23 18:05

こんばんは。



性別区別なしを区別の1ジャンルと考えてもいいとは思うのですが、肉
体要素では男女を区別するのが基本であり、ジェンダーレスしか用意し
ないのは馬鹿げている、と思うのです。

そして「男子が勝って当然だよね」という結論の裏に、「女子に負ける
残念な男子は立ち直れない」という心の傷を与える事を考えていないだ
ろう、そんなのを教育とはいいたくない、と思うのです。

「共学の学校の運動会では、ジェンダーレスは不適切(それは順位を決
めなかった時より悪い)」という評価を出すべきだと思います。

運動会で、片思いの女の子に負けた残念な男子、なんていうケースすら
発生しかねないですよ。登校拒否になったら誰が悪いんだという話になっ
ても、男女平等で自分の身体能力の結果だから当然だろうという話には
ならないですよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

だってその肉体的要素、つまり性差を理由に区別しないのがジェンダーレスの考えだから当然なのではないですか?

区別するならそれはもうジェンダーレスじゃないですよ。
だからトイレもフリーの所があって今賛否両論出来ているのじゃないですか。

当然男子よりも速い女子が出てくることも考えられるし、それに傷ついてそれを問題視するなら、いっそ順位をつけない運動会にするしかないですよね。

お礼日時:2023/05/23 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!