プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って4年の彼氏がいます。
8年間勤めていた会社をパワハラが原因で辞めることになり、今月から新しいお仕事を始めました。

以前の仕事は、私の職場と距離が近く終わる時間も一緒でしたので、頻繁に会ったりLINEや電話も毎日のようにしていました。

私が心配性(不安障害)な為、仕事場に着いたり家に無事に帰ったら、着いたよと教えて欲しかったり…
LINEが出来る出来ないのタイミングを知る事で落ち着くことが出来るので、行ってきます。休憩だよ。戻るね。終わったよ。とLINEが欲しいとお願いして、以前のお仕事の時は何も言わずに対応してくれていました。

彼も、メンタル的に弱っていたので私がいない生活がありえないと絶対別れないとまで言ってくれていたのですが…

今月から、仕事が変わり…
職場も遠くなり、時間もバラバラ、それでも以前のようにLINEや電話をしてくれると思っていたのですが、忘れていた、俺もしんどいねん、と今までしてきたことをしんどかったと言われ、私がお願いしていた事さえも忘れられていたり、スグに結果や変化を求めてくる彼に、感情的になってしまいキツく何度かあたってしまいました…

距離をおいた方がいい、俺より良い人がいるよと、以前は私がいないとダメと言っていた人が、仕事を変え、以前より仕事が楽しく満たされたのでしょう、彼の発言が凄くショックでした。

私はいなくても大丈夫なんだと思い込んでしまうくらいに、彼の性格が変わってしまい辛いです。
次同じ事を(感情的になったら)連絡を経つからなと…
遊ばないとやってられない…私の家庭の事がしんどくなってきたと…突然言われ受け入れることが出来ません。

それでも、俺もできる限りは応えると言ってくれてはいますし、毎週月曜日は会えるようにもしてくれています。

それだけでも感謝しなければいけないのですが、私が連絡がない事などの環境の変化に対応ができるかどうか、出来なかった時にまた喧嘩して終わってしまうのではないかと思ったら、ご飯もろくに食べれず辛い日々が続いています。

少しづつ変わっていくと言ったら、スグに変わってくれと言われ、私の事大事じゃないのかなと思ってしまっています…

別れようかとも考えたのですが、私の家庭が凄く複雑でそれも全て受け入れて受け止めてくれた人なので、手放す事が出来ず依存してしまっています。

新しい趣味を見つけたりしたいのですが、私も仕事が終わる時間が中途半端なので、習い事やスクール等は時間的に終わってしまっており、友達も全くいないのでメンタル的に限界です。

彼への依存を軽くする方法があれば教えて頂けないでしょうか…宜しくお願いします、

A 回答 (6件)

元マラソン選手で、現在も中継のアナウンスや綿密な取材で精力的にお仕事なさっている松井明美氏のお話を少しします。

まだ選手だった時代、誰かと話をしてもウザがられたりして、あるいは喋りすぎたりして人との関係を結ぶのが苦手なの方だったそうです。人に思いをぶつけても引かれてしまい、心が消化不良になっていたそう。

そんなとき、ノートにその日その日の気持ちを書くことにしたそう。悔しいことも頭にきたことも洗いざらい書いたんだって。心の友みたいにして。

そうしたらノートに吐き出すことで人に「話を聞いて」と依存しなくなったのだそう。

あなたもノートに日記のようにして書いてみたらどうでしょう。

洗いざらい書いた後は捨てる、という人もいます。(私でした。姑の悪口を書いてそのページを残さないで破る)

どんなに優しい人でも優しい人ほど、元々受け止められる容量が人によって決まっていて、彼氏さんはほとんどあなたのために受容するギガ(たとえで言ってます)を使い混んじゃったのかも。

人は受け止める容量オーバーになると、言葉にトゲが出てきちゃうんだ。

人が背中にオンブできる人の人数は限られている。愛情でも依存でもオンブしきれない大きさ、重さになると背負っている人はまっすぐ立てなくて転んでしまうの。彼の背中は今はちょっと重さを感じて疲れている状態なのかもしれない。

ちょっと、休ませてあげましょう。

回答になっていなくて
ごめんなさい。

あなたも自分の気持ちで、精一杯なんだよね。あなたも彼氏の話とかを受け止めてあげるスペースを心のなかに持てるといいですね。

片方が頼ってばかりだと、どんなにあなたのことが好きでも、限界が訪れます。

彼にも彼の親がいて仕事があって、あなたが直接関われない世界もあります。その彼自身の世界の面倒を自分で
る見る時間がもう少しほしいだけ。あなたに時間を取られすぎていたの。

あなたと離れる時間はけっしてあなたを粗末にしている時間じゃないってこと、わかってあげてね。
    • 2
この回答へのお礼

為になるお話をありがとうございます。
ノートやってみます…そして、私自身にももっとゆとりが出来る様に行動していきます。

依存しないように新しい趣味、習い事、スクールを始めるけど、どれも中途半端。

結局は「彼自身が好き」なのではなく、「自分を受け入れてくれる彼」が好きなんでしょう。
彼もどことなく感じ取っていたけど、渦中だと分からないものです。
環境が変わり、冷静に質問者様を見れるよつになったのでしょう。

この状態で、何か新しいことを始めても続かないのは普通です。
中途半端にやるから、中途半端な結果しか出ません。何事も中途半端にしか理解出来ません。

今から言うのは荒療治ですし、一般的なアドバイスではないと思います。
手も尽くして何もないって時の最終手段だと思って聞いてください。
それは、開き直ってとことん彼に依存しまくるのです。

もちろん、彼に嫌われます。
ですが、間違いなくその経験が次に活かされると思います。
あくまで最終手段です。他の方のアドバイスでしっくり来る物があれば、そちらをご参考に。
    • 2

あなたとの関わりが、

とても大変なんだと
思いますよ。
彼も疲れていたり、
一人で休みたい時も
あるのでしょう。
彼は、あなたの、
メンタルケアを
毎日するのが、
辛くなってきたのだと
思いますよ。
彼にも自由が
必要なんでしょう。
    • 2

自分でも自覚がある様に貴女がしているのはお互いが支え合う、助け合う恋愛では無く、貴女の不安や要求がかなり多い依存になる為、貴女は別れると困る可能性はありますか、彼は逆に重荷が無くなり助かる場合もあります。

貴女が大事では無いのでは無く、貴女が大事な存在になれてなく依存ばかりしているのです。

性格や人格はそう簡単には変わらないので彼と別れ、同じ様な境遇の男性を探し共依存関係になると良いかと。
    • 2

あなたが彼のことを気にするのはとても良いと思いますが、程度とか限度を超えると、嬉しさを越えて疎ましくなると思います。

そうなると、どうしても距離が発生しますのであなたの想いとは反対の方向に2人は進むようになると思います。

転職後の彼の立場とか状況に付いて説明をしてもらい、彼のことを理解した上で、お互いに相手を「分かる」と、いう関係を築かれては如何でしょうか。

この分かるという事は、彼の説明の言葉のイメージがあなたに浮かび、そういう事なのか、と言うように了解の気持ちになる事です。目に見え無いものしか了解できないと、色々と詮索をしたくなるものです。彼の説明の言葉でもの事を分かる様になると、安心感が手に入るようになります。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やり過ぎてしまった(限度を超えてしまった)なと思っています…

彼としっかり話し合い、お仕事の事を聞く事が出来ました。

彼の環境を理解し、私も私で自分の環境を変え、少しづつ依存を減らしていこうと思います。

回答下さりありがとうございます。

まずは、落ち着いてください。

彼は、あなたのお母さんではありません。
全て受け入れてほしい、自分を愛してほしい気持ちは痛いほど伝わりますが、
彼はあなたのお母さんではないのです。

あなたの心の苦しみは、彼には取ることができません。
どれだけ心が広い人でも無理なのです。

まずは、自分自身が、自分を丸ごと受け入れる努力をしてください。
辛い自分、悲しい自分、不安な自分、寂しい自分。
自分自身を癒やしてあげてください。
自分を褒めてください。
自分の味方でいてください。

あなたは彼にどうしてほしかった??
それを、あなたがあなたにやってあげてください。

自分が自分の大親友になってみてください。

ある人のおすすめは
交換ノートです。
「今日こんなことがあって嫌だったよ。
でも我慢したよ。」とか素直なまま書いて、
それを
「嫌だったね。でも本当よくがんばったよ!えらいよ自分!!」という感じで
自分と親友になるのです。

彼に助けを求める前にまず、自分自身を変えてみては。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

温かいお言葉に感謝致します…救われた部分がとても多いです。

自分自身をまずは受け入れ、理解する事をしていこうと思います。

ノートやってみようと思います。

少しづつですが、私なりに依存を減らしていけるように取り組んでいきます。