プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、まったくの素人なんですが、NASを導入する場合、ネットワークの設定が終わればメインのPCの電源は入ってなくても、外部からのアクセス(スマホや別のPC)は出来るんですよね?

質問者からの補足コメント

  • まだBAが選べないので一旦締めます。

      補足日時:2023/05/23 17:29

A 回答 (4件)

NASの機能である「外部からのアクセス」を利用するとした場合、メインのPCの電源は関係ないです。

NASの電源が入っている必要はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/23 17:29

NASはそれ単体で動作しますのでメインPCの電源が入ってなくても通常動作します



が、バッファローのNASは、PC連動電源機能というものがあり、これがオンになっていると、そのアプリが入っているPCがオンになっていないと、NASがオフになり、アクセスできなくなります
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124142 …

他のメーカーにもこのような機能があるかもしれませんが、スマホからアクセスするような場合には、この機能をオフにしておくか、このようなソフトが入っている、PCからアクセスして、NASの電源をオンにしてから、アクセスする必要があると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/23 17:29

外部からアクセスするには、ルータの設定が必用になる場合があります。


その設定が終わっていると、ルータとNASの電源が入っていると、他のPCの電源が入っていなくてもネットワークから切り離されていても利用はできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/23 17:29

メインもサブも電源が入っている必要はありません。


ルーターとNASの電源が入っていれば大丈夫です。
 
しかし誠に失礼ですが、この程度の知識で外部からのアクセスの設定は危険ですよ。
あなたが外部(家庭内の外)からアクセス出来るということは、他人がアクセスを試みる可能性もあるのです。
セキュリティをキッチリと設定しなければ、データーの覗き見、データーの削除など危険が一杯です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう回答は望んでません。
大きなお世話です。

お礼日時:2023/05/23 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!