gooID利用規約 改定のお知らせ

はじめましてgaikunと申します。ベースをはじめて3ヶ月くらいになります。ところでタイトルの通りなのですがジャズベースと普通のベースはどこが違うのでしょうか?  あとお笑い芸人ではなわをいう人がいますがあの人が使っているベースはジャズベースでしょうか? 最近ベースの音で悩んでいてはなわが使っているベースと自分のベースではぜんぜん音が違うのでなにか違うのかなと思い投稿しました。どなたかレスお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


ジャズベースと普通のベースってプレイのことじゃなく、楽器の種類のことをおっしゃられているのですか?
楽器の種類だとすると、普通のベースというのは、最もポピュラーな、フェンダーのプレシジョンベースのことでしょうか。
プレシジョンベースの特徴は、
 1.ギターのストラトキャスターをベースにしたような形です。
 2.ピックアップが1,2弦用がブリッジ側、3,4弦用がネック側にずれて一つになっています。
ジャズベースの特徴は、
 1.プレシジョンベースを少しゆがめた形をしています。
 2.ピックアップは、棒状のものが、ネック側に一つ、ブリッジ側に一つ、計二つあります。
 3.一つのピックアップに一つのボリュームが付いていて、音をミックスできます。
 4.プレシジョンベースよりも、ヘッド側のネックが細くなっています。

はなわが使っているものを、はっきり見ていないのですが、いろいろあったと思います。
プレシジョンかジャズベース、ときには、ぞうさんの形をした、スピーカーの付いたやつも使っていたと思います。
音については、はっきり言って、はなわの音は悪いです。
スピーカー付きのは当然音が割れているし、チューニングもあまいです。
音はどうにでも加工できます。
ピックを使用の場合は、弾き方でそうそう音が変わることはありません。
2フィンガーやスラップの場合は、タッチの力や、スナップのスピードで音がずいぶん変わります。
はなわを意識する必要は全くありません。

この回答への補足

とても参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2005/04/29 08:02
    • good
    • 0

ボディの材質や中身の回路でも音は変わります。


エフェクターやアンプ、弦の状態でも変わります。
新しいの買った方が早いかも。
ゴリゴリした音やギラギラした音出したいならミュージックマンとか。
太い音出したいならプレベとか。
とりあえず試行錯誤して一年、今のベースで沢山練習しましょう。
もっと良い人お手本にしてねw
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報