プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気が合うので定期的に会ってますが、付き合ってはいません。
私と真逆のタイプなので、付き合ってもないのに苦戦の連続でした。
ちょっとした軽い発言でも彼は反応してムスッと拗ねて連絡よこしてこなくなったり。

しかし、それと同時に向こうが自分の辛い過去を話すようになり、甘えてくることが多くなりました。
試験前には「試験うまくいかなくて落ちたら抱きしめてもらえるかな?」という時もあって驚いたこともあります。

なんとなく向こうは私のこと好きだとは思うんですが、今ぐらいの距離感で、付き合わないほうがいいんじゃないかという気もして葛藤しています。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

このままじゃやっぱりよくないですよね。

最初のころ(知り合ってそこそこ仲良くしてた頃)は「なんであんなちっちゃいことでムスッとされて連絡もスルーされなきゃなんないのかな」って思ってましたが、そういう考え方をする人だから、こうやって扱えばうまくいくかもしれない・・・と学びに学んで良好な関係を築けるようになりました。

破綻するとか疲れるとか、今のところ全くなく、素でいけてるので思うがままに動いてみようと思います。まずは、私のこと、好き?みたいに(笑)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/25 14:33
  • 私はもうちょっと様子見るというか、もう少し相手のことを知ろうと思います。
    まだ4か月なので…(笑)

あー自分を守るためにプライドを高く持って弱さを隠す…納得です。
    元カレの写真見て「まあ、かっこよくないね」って言ってたこともあるので。
    (俺のほうがかっこいいって言われたいのかなー?と)

1番引っかかるのが、文字のやり取りでいやーな流れになることです。
    1回しかありませんが、急に険悪になって、2週間近く連絡なし。
    私は逆に空きすぎて気まずいとさえ感じました。こういう人はほとぼり冷めるとまた寄ってくるのはなぜ…!?
    彼は逆でしたが…。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/25 15:38

A 回答 (4件)

自己肯定感が低い自分を守るためにプライドを高く持って弱さを隠しているんだと思います。

付き合うかどうかは、向こうに委ねたらいいんじゃないですかね?プライドが高い人は自分から告白しない傾向にあります。「試験がうまく〜抱きしめて」という発言もあなたに告白させるための誘い文句かも知れません。私が質問者様の立場であれば、自分から告白せず、相手からの告白を待ちます。
この回答への補足あり
    • 0

前向きに向かって行かれるんですね。

ではわたしの回答はあくまでご参考に。失礼いたします。
    • 0

それはプライドが高いのではなく、何事も我慢しない気分屋ってことです。

悪く言えば子ども。プライドが高いのではなく自分自身に対する肯定感が低いので、何か言われると比べられてるような気がしてイライラするのでしょう。あなたの軽口を受け止める度量など元からないのです。で、『辛い』過去を話し始めたのは、あなたとの関係を作るためですね。どのくらい辛いのかは分かりません。まあ、話半分ぐらい聞いておけばいいと思います。試験が失敗したり抱きしめてほしいって、全然試験に対する努力が見えませんよね。あなたは母親ではないのですからそんなことしなくていいわけです。ちょっと気になるのは親の愛に飢えているとしたら、恋愛はちょっと難易度高いのではないかなと思います。そこにイジイジしたような態度であなたに慰めを求める。ちょっと屈折してますね。どうして付き合えると思ってるのでしょう。結構面倒な問題出てくると思いますよ。ムスッとしたり甘えてきたり、生活全般であなたに甘えながらあなたに執着していろいろ管理してきそうな感じがしますね。わたしは飼い猫に仕えてますけど、人間には無理です。あなたにできますか。わたしは彼がもう少し成長しないと、付き合うのはやめた方がいいと思います。警戒するに越したことはないですね。まあ、そんなに心配しなくていい可能性もありますが。勝手な想像ですけど、この彼のご機嫌とりながら付き合うのはかなりしんどいことだと思いますよ。
    • 0

あなたの人生が破綻するよう人でもないので、絶対に辞めおいた方がいいくらいことじゃないので

側から見るとどっちでも良いと思います。

ま、ものは試しで付き合って経験を積むんで見ると言う考えもあるだろうし、もっと他に良い人いるのかも知れないと思うなら、他の人との交流を増やせば良いと思います。

なぁなぁで、何も行動せずそのままってのは
中途半端な気がします。

経験もせず、比較対象も作らず、悶々と自分の中で答えを探そうとしても、見つかることはないでしょう。

そう言うことをしていると何もかもタイミングを逃していくことになるでしょう。
この回答への補足あり
    • 0