アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死にたいです。
生まれつき難病指定のある病とADHDを抱えていても長く働ける仕事はどのようなものがあると思いますか?
生まれつき難病指定のある病とADHDを抱えている20歳女です。
難病指定されていますが普通に生活できているので普通の
小中高校に入学し卒業して今は専門学生2年生です。
絶賛就活なのですが
1年生の時1年間無遅刻無欠席で受けた検定も全て受かり推薦を貰えて受けた会社に難病だからという理由で落とされてしまいました。推薦で落ちるのほんと恥ずかしかったし、休みが多かったり検定全然受かってない子たちがどんどん内定決まっていて本当に焦るし悔しいです。
まぁこの世の中酷い世界なので難病の人は圧倒的に不利になる予感はしていましたがいざ現実を突きつけられると本当にショックで涙止まらなかったです。
このままやりたい事見つかるまでニートするか自殺するかの2択で迷っています。
小さい頃からいじめ受けてきて大人になってからもこれなら死んだほうが楽ですよね?死んだほうが親にも迷惑かけないし
誰かアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

大きな会社は、障害者雇用枠というのがあるんです。


県職員や、市役所、役場、
大企業等に求人がありますから、調べてみたら?
あなたのように、
専門資格がある方なら、
すぐに就職出来ますよ。
    • good
    • 0

難病とはいえ、生活に支障がなく、仕事にも支障がない、ということでいいでしょうか?


ならば就職の際に難病であることを伝える必要はありません。
病気のために配慮が必要とか、通院の為に休みが必要であるとか、そういったことがないのなら言わなくてもいいのです。
会社側から見れば、採用前に知らされるということは配慮を求められてるのと同じこと。
配慮が不要なら、何でも正直に話すのがいいわけではないですよ。
    • good
    • 0

いつも これはかわいいですか? って写真載せてますよね?


本当の質問か釣りなのかわかりません。
    • good
    • 0

ただ単に、そこの職場は貴女とご縁が無かった!



と云うだけのことなのでは?

何社、受けてみられたのですか?

私の強者の友人は、100社ほど受けて、ようやく、

受かった会社で、元気に働いています。

100社目のその会社が、友人の気質にピッタリと合ったとかで、、。

難病を理由に落とすような会社には、こちらからバイバイですよ。

頑張り屋の貴女のことを認めてくれる職場は、

必ず見つかりますよ。

早かれ遅かれ人は、誰でも、100% 必ず死にます。

何も死に急ぐことは有りません。
    • good
    • 1

でもすんなり逝くのも悔しくないですか。


世の中には多くの才能や能力に恵まれ、ちやほやされながらイージーな人生を当然のように生きていく人もいるのに。
色々病気を抱えて、それでも努力して検定を通ってきたのに病気を理由に内定が取れず、それで人生が終わりなるって。
こんな理不尽極まりない事ってない。
何か少しでも良い思いをして、イージーな連中よりも長く生きたいじゃないですか。

質問者さんはとても真面目で努力家だというイメージですが。
就職の他に何かやってみたい事や行ってみたい場所などないですか。
人生は仕事だけじゃない。それにこれでもう、他の企業にも必ず就職出来ない事が確定したわけでもない。
苦労したのだから、良い思いもしましょうよ。

親だって、これで質問者さんに先立たれたら、そこで人生終了です。
それくらいだったら、その苦しい胸の内を告白して貰いたいです。
ご両親を救う意味でも、まずは両親に話を聞いて貰ってください。
    • good
    • 1

なぜ『難病』ということが企業様にバレたのでしょうか。


障害をお持ちのかたは一般的にオープン就労(障害者手帳を
取得して自分の障害をオープンにして大企業の障害者枠など
で働く)と、クローズ就労(障害を告白せずに健常者同様に
働く)というものがあります。
その2種類の『悪いとこ取り』をされているような印象を
受けます。
もちろん、障害者手帳を取得していてもクローズ就労可能です。
一度、障害者手帳を取得されては如何でしょうか?
    • good
    • 2

まずは心療内科に通って治療をして自殺を視野に入れなくなってからここに来てください。

今の状態ではなんのアドバイスもできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!