プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
自分は生きていく資格がないのではないかと思い始めました。
周りに迷惑しか掛けない、
日常生活の事も自分の事すら自分でまともに出来ない、
仕事も中途半端、人に確認しながらでないと仕事ができない
一年掛けて勉強した資格試験にも失敗
趣味の習い事でも怒られてばかり
人間関係も上手くいかない、いびつな関係しか作れない、そもそも人間関係をつくれない

社会に役に立つ,というのがおこがましい目標であるなら、社畜でも何でもいいですが、使われる人間にすら、なれない、自分のやることは全て否定される。

勉強にしても人の倍以上時間がかかる模様、試験結果は散々なものでした。
同じ時間、同じように勉強した人と、これだけ差が出るものなかと思うほど、
自分の頭のネジはどこか外れているのかと思いました。

そして、自分の事すら自分で出来ない、スケジュール管理にしても、失念したり、勘違いしたりして焦ること多数(これに関しては自分が困るだけですんでいるのでなんとかなっていますが)

人間関係でもコミュニケーションが上手くいかず、意思疎通が上手くいかず、人をいらだたせてばかり。

人に迷惑しか掛けないくせに、一人でいることがたまに苦痛となり、孤独感に苛まれたり。。。
みんな家庭を持っていたり自分の居場所を確立しているので、私とは必要最低限の関わりしかしません。自分から相手の懐に飛び込むようなコミュニケーションは私にはできません。。。

今日も、朝、起きたとき、もう死んでしまおうか、という思いであふれ、なかなか起き上がることが出来ませんでした。

向精神薬をもらっていますが、自分で服薬管理が出来ず、飲んだり飲まなかったり。。。

人間失格ですよね、何の為に生きているのかすらわからなくなりました。
たいした人生の目標もなく、周りに害しかまき散らさない人間になってしまったのは残念でした。
消えてしまいたいけど、それは現実的ではなく。
これから社会の底辺で生きて行くにはどうしたらいいのでしょうか。
やはり、自分なりに努力をしても、底辺にしかいられない人間というのはいるものでしょうか。

A 回答 (8件)

>私にはできません。

。。
できないと言って投げだしている時点でそれ以上前に進むことはない。
長々とできない理由を書き連ねていますが、時間の無駄です。できるようになるためにはどうすればよいか、それだけ考えてください。

>自分なりに努力をしても
世の中はあなたの基準で動いているわけではない。したがって「自分なり」というのは努力の度合いとして意味がない。
世間並み、を手に入れたいなら世間並みの努力をしなくちゃ。それが自分にとって大変なものであっても、みんな歯を食いしばってやってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり皆さん歯を食いしばってやっているのですね。
私は甘いのかもしれません。

お礼日時:2023/05/26 19:07

何度も何度も失念することなんてありえるんですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ございません。

お礼日時:2023/05/26 20:23

無視してますよね。

私は何度もあなたにアドバイスしてますが、今回の返事が初めてです。それが無視ではないというなら説明をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼を失念していたのかもしれません。
申し訳ございません。

お礼日時:2023/05/26 19:23

完璧主義者ですか?


どんな1日でも1日過ごせれば、花丸です。
そういう人が生きやすい社会に変わっていくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一日なんとか生きている感じです。
この生活がいつまで続くのか。。。

何とか生活出来ている生活をいつまで続けられるのか、不安
一方で、こんな毎日つらい、先が見えない毎日をいつまで続けるのか、不安

こんな相反する不安を抱えている状態です。

もう少し、生きやすい、生きづらさがなくなる生活をしたいです。

お礼日時:2023/05/26 19:12

何のために生きてるか、とか


40位のとき考えたけど、
人生に意味ないです。
底辺って仕事してメシ食ってる人底辺なら、
それ以外の人は
地底か海底ですよ

中辺か高辺の人いますが稀です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は何とか仕事にありつき、生活出来ていますが、いつまでできるのかわかりません。会社に不要と言われても仕方がない人間です。(スキルでも人間性でも)

お礼日時:2023/05/26 19:10

迷惑かけないやつはいません自身持ってください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/26 19:08

中途半端で叱られながらも仕事はちゃんとしておられるのでしょう?


自分で自分を養っていけてるならそれで充分じゃないかと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現状はクビを言い渡されていませんが、このままではいつまで働かせてもらえるのか不安です。
将来真っ暗な状態です。
この無能さではこの後生きていけるのか、本当に不安です。
いつ、会社から、社会から振り落とされて生きて行けなるのかわからない状態です。

お礼日時:2023/05/26 19:05

誰でも、人間合格で、何のために生きているのかは、人類の永遠のテーマです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/26 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!