dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【至急】彼氏持ちに片思い中の大学生男です
好きな人が彼氏持ちなのはわかっていても諦められず、友人として仲を縮めようと努めてきました。
そして最近なのですが、その子と彼氏との間に別れ話が出始めました。切り出したのは彼氏の方らしく、話を聞く限り結構深刻そうな感じで、女の子は病みかけてる様子です。
また、自分とその子の仲はというと、仲を縮めようと努めた甲斐あって、友人としてですが2人で出かけられたり、別れ話のような話しづらい事も相談してくれるくらいには仲良くなれています。
(ちなみに、自分と出かけたのが別れ話に繋がったとかそういうのではないです)
このような状況で、自分はどうするべきでしょうか。
もちろん別れてほしい気持ちはあるのですが、別れるよう伝えるのは違うと思いますし、どうしたらいいのかわかりません。
よければアドバイスを頂きたいです。

A 回答 (4件)

>別れるよう伝えるのは違うと思いますし

確かにそうですね!
多分彼女は、あなたが多少なりとも彼女に好意がある事には気づいていると思いますから、慎重な言動が不可欠だと思いますね。

>このような状況で、自分はどうするべきでしょうか。
あなたが今まで培ってきた人間性を最大限発揮して、親身になって彼女の良きアドバイザーになってあげて欲しいです(^^)
これは価値観や判断が難しいとは思いますが、あなたが心底思った事や、少し先の事なども考慮したアドバイスをしてあげれば良いと思います。

そして、状況にもよるのですが、本当に別れた方が良いと思うなら、自分であれば別れを勧めると思います。
「さすがに○○だから、先が無いので別れた方が良いと思うけどあなた(彼女)はどう考える?」みたいな感じで、聞いたり答えを導き出してあげてください。
無理に結論を出させるのでは無く、時間もかけながら寄り添う形で話し相手になってください。

それでもしも彼女が別れたとしても、暫くは従来通りの親しい友達関係で様子を見て、彼女が気持ちの整理ができた場合や、あなたと交際しても良さそうな感じにならない限りはハッキリとしたアプローチはせずに引き続き寄り添えば良いのではないかと思います。

特に別れた後が重要で、彼女は自分が別れた事ではあるものの、目の前に居るあなたにアプローチするのは都合良すぎないか?とか不謹慎では?と思う可能性も考えられますのであなたも注視しておいて、軽くアプローチしたり誘導する事は必要になるかもしれません。

彼女が彼と別れて早々に交際できる可能性もあれば、数ヶ月要する可能性もありますし、とても仲が良い間柄に関わらず、結局交際しなかったという可能性もありますから、本当にあなた達次第だと思います。

とにかくあなたは彼女の事が大好きであるとは思いますが、暫くは冷静な見解と彼女を癒やしてあげられる存在になる事を目指して欲しいと思います。
    • 1

引き続き女のコの相談にのってはどうですか?彼氏との関係悪化を相談されるのは信頼されてると思います。

放置しておけないなら、とことん手を差し伸べてはいかがでしょう

これはタイミングを慎重にしなければなりませんが、あなたが彼女に気持ちがある事だけは伝えてよいと思います。話すとしたら、彼氏と別れてご自身と交際する事を一切勧めず、想いと意気込みだけ伝えて下さい。
これは私だけの考えですが、交際したら彼女の彼氏より幸せにする自信がある事を伝えたらよいアピールになるでしょう。

まずは彼女の心を満たせるよ、協力してあげてください。
エアー縁結び守り(*っ´∀`)っ〇
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ち伝えるのもありなんですかね…。彼女結構いっぱいいっぱいみたいなので今気持ち伝えて上手く処理してくれるか不安です、、、
ですが、彼氏と別れても次があると思わせるのは効果的な気もしますし…迷います
彼女を幸せにしたいという気持ちは彼氏より強いと思っているので、どうにか頑張りたいです…!

現状の態度変えずに接しましょう。

相談されたら相談に乗る、雑談するなら話相手になる、それで十分。
別れるよう伝えるのは違うと仰る点からあなたが誠実そうなのは窺えますし、それでいいと私も思います。

やったらいけないのが早まって告るってことですね。
ただでさえ悩んでる最中、友達と思ってた異性から告白されたら女の子の悩みが増えるだけです。
稀にこれやって自爆する人いますので…(苦笑)

お辛いかもしれませんが、今現状はどうしたらいいかよりどうしたら良くないかのほうが重要です。
今は友達として、好き同士で付き合える可能性を残しておくのがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど。確かに今告白するのは邪魔者感ありますし悪手な気がします…笑
別れる別れないは2人の自然の成り行きに任せるのが1番なんですかねぇ…。でも、ここで別れなかったらもう自分のチャンス無くなるんだと思うと怖いです。。。

「アイツも友達としてはいいやつだけど、友情の相性と、恋愛の相性が合う合わないはまた別なんだよ。

〇〇ちゃんが悪いとか、何か問題があるってんじゃないよ。だから、絶対に自分を責めちゃだめだよ。」
と。
何気なく「お前ら相性悪いんだから、さっさと別れろ」方向へ誘導。
更に「君には非はない」・「俺は君の味方」的発言。

彼女にしても「次」の受け皿がある方が分かれやすいんじゃないかな?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そういう誘導が効果的なんでしょうけど、自分が相手の男とは何の関わりもないため、その男についてどうこう言いづらいんですよね。。。
彼女が別れたくない理由に、別れたら1人になってしまうから、があるならそうじゃないことを示すのはありなのかもしれませんね、、、