プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アマゾンは置き配が標準となっているように思われます。しかし置き配だといつ置いて行ったのかがわかりません。
置かれたらすぐ回収したいので、以下のようなことはできるのでしょうか?
・置き配ではなく対面受け取りを指定する
・実際に荷物が来たら、インターホンで「ピンポン」を鳴らされるので、その際に「対面でなく玄関前に置いて行ってもらっていいですか?」と配達員に依頼(結果置き配と同じ)
・配達員が去ったらすぐ荷物回収

A 回答 (4件)

置き配をするかどうかはアマゾンではなく宅配業者によるはずです。

ヤマト、佐川などはネットで利用登録すればアマゾンに限らず、ある程度の大きさの荷物なら自宅に運ぶ旨のメールやLINEが来ますのでそこで受け取り方を選べます。本1冊などはポストインが普通なので対面選択はありません。
宅配完了メールが来るように設定出来ますので、対面と変わらないのならそれで判断するのもありですよ。
宅配業者さんの負担も減りますから。
    • 0
この回答へのお礼

ヤマトの場合は、一般の荷物でも、配達員さんがピンポンと鳴らしたときに、玄関先に置き配にして、といえばそのようにしてくれます。
これはヤマトのホームページに記載されてます。
私が聞いているのは、置き配にしてくれるかどうか、ではなくて、このヤマトの運用のように、配達員さんが来られたらインターホンで呼んでくれて、そこで口頭で置き配にしてもらえるか、という話です。
アマゾンの場合は基本的に購入の際に置き配にするかどうかと、置き配の場所の設定があるので、配達業者がどこであれ、置き配ができることはわかっていますが、置き配の場合インターホンでの呼び出しを受けたことがない(勝手においていくだけ)ので、そうではなく、配達員が来たらインターホンで呼んでほしいのですが、どうもデフォルトでは置き配ではインターホンで呼び出ししないことになってるような気がするので、このような質問となりました。

そもそもの話。

荷物がamazonのだとしても配達の事に関してはamazonは関係ないです。
ただ、Twitterやカスタマーサポートにかけば謝罪対応はしてくれます。
それ以上はないです。

指示通りに置き配するかしないかはその日の配達員次第です。
配達業者により徹底されている業者もありますけど。
自分も何度か無視されましたし。
    • 0

スマホやパソコンに置き配の通知があります。

• 0

配送業者名がAmazonさんの場合(Amazonさん指定の

デリバリープロバイダ)、注文後の画面で対面に変更
可能です。
しかし、置き配の場合でも、配達完了したらその場所
の写真と共にメール通知が来ますので、直ぐに玄関を
開けて回収可能です。
    • 0
この回答へのお礼

メール通知がくるのは知っていますが、ずっとメールを見ている訳にも行かないですし、配達に来たときインターホンを鳴らしてくれればよいのですが、そのような指定はなさそうなので、聞いてみました。