愛猫について、相談なんですが・・・聞いてください。

現在、愛猫の耳の中は、湿り気があり少量の汚れがよく出ます。(ダニはいません。)
愛犬の耳の中が、比較的乾燥していて1ヶ月1度の耳掃除をする程度でほとんど汚れないので、とても気なっています。
他の猫ちゃんの耳の中はどうなってるんでしょうか(><)?

あと、猫の爪についてなんですが・・・
前足は、それほど気にならないのですが、後足の爪がかなり汚れているんです。(前足は、親指のみに汚れ有り)
爪を切る際に、指を少し押して鞘から爪を出すと爪の両サイドが赤黒い汚れがベットリと付いているんです。
普段、爪をしまっている状態だと汚れは見えません。
これも、猫にとっては普通の状態なんでしょうか?
その、汚れは擦ると簡単に取れるのですが、すぐにまた付着しています。
単なる、新陳代謝による垢みたいなものなら良いのですが・・・

一度、真菌を患ったことがあるのでちょっと心配しております。
人間で言う、水虫みたいな物で細菌が原因なら治療をしてやりたいので・・・。
他の猫ちゃんは、爪・・・汚れていませんかぁ~(><)?

どなたかご伝授下さい(T-T)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。


11歳と8歳のにゃんこと一緒に住んでいます。
爪の病気のことはわかりませんが、うちも黒いです(^^)
8歳のコはそんなに黒くないのですが、11歳のコは真っ黒です。
生え変わりで抜けた爪の内側も、真っ黒です ^^;
家猫で、ベランダもそんなに汚くないのに、どうしてこんなに汚れるんだろうと思いつつ、11年が過ぎてしまいました(^^)

耳はうちも汚いです。
今、ダニはいませんが、湿り気のある垢がつきます。
うちは定期的にハーブが主成分の“イヤークリーナー”を使ってます。
耳に入れて少しもんであげると、猫が耳を振ったときクリーナーと一緒に垢出てきます。
最初、「こんなの入れていいのかな?」と思いましたが、獣医さんに聞くと耳を振って勝手に出すそうです。
クリーナーを入れて、2日後に綿棒で掃除します。

でも、耳もダニ以外に他の病気でも耳垢がつくことがあるようです。
もし、よく頭を振るようでしたら、獣医さんに尋ねてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

皆さん、本当に親身に回答頂きありがとうございました。

耳垢も爪の汚れも、個人差があることなど、とても参考になり愛猫についてより知識が深まりました。

ポイントを、どうつけるか迷う所ではありますが・・・皆さん全員に感謝している事に違いはありません。

本当に、ありがとうございました。

補足日時:2005/05/22 05:12
    • good
    • 0

室内猫が2匹います^^



爪の汚れは気になった事ないですが、
耳垢は1匹、本当ひどいですよ・・
痒そうなので、週に一度ぐりっとふきます。
嫌がりますけどね^^;

少量なんかじゃないですよ!びっしりです!
    • good
    • 0

こんにちは。


うちも複数の猫がいますが、室内飼いにもかかわらず結構汚れていますよ。
ひどいときは前足もです(笑)
爪を切るときに発見する事がほとんどですけどね。
大丈夫だとは思いますがもし気になるのであれば
次回病院に行った時にでも伺ってみてはいかがでしょうか?
sakura-hanaさんがとても猫ちゃんを大切にされているのが文面から分かります。
これからもお互いに楽しい猫ライフ送りましょうね。
    • good
    • 0

猫の耳はたいがい湿っていますので気にしなくて大丈夫ですし、つめの汚れも普通です。

うちの猫もそうです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「くしゃみが気になる猫」

先日(4/30)に放送された「ナニコレ珍百景」の中で「くしゃみが気になる猫」が
珍百景に認定されていましたが、これってそんなに珍しいことですか?

ウチの猫も寝ている時にくしゃみをすると、小さな声で「にゃ・にゃ~」と反応するので
どこの猫でもすることだと思っていました(くしゃみ10回すれば8回は返事をします)

皆さんの所の猫もくしゃみに返事しませんか?

Aベストアンサー

うちの子もくしゃみをするとニャニャーと言って走って目の前まで来ます。

Qトイプードル8才♂ 先日、トリマーから帰って何か変と思いきや首、前足、後足に何か黒いと思い前足の毛を

トイプードル8才♂
先日、トリマーから帰って何か変と思いきや首、前足、後足に何か黒いと思い前足の毛をかき分けて皮膚を見たところはっきり皮膚が黒ずんでいました。最近以上ブルブル寒がったり水も良くのみます。8才なので加齢とも思ったりしていますが犬自体は元気でオモチャで遊んだりしています。病院に直ぐにでもと思いますが恥ずかしい事ですが今は経済的に行けません2ヶ月後になります。どんな病気か皆様の知る限りのコメントお願いします。

Aベストアンサー

日焼けではないですか?
トリミングしたてだと 短くなって帰ってくるので 黒ずみが目立ち 気づかれたのではないでしょうか?
日頃 お洋服を着せていらっしゃるなら違いますが…(^^;)
ウチはアプリの♂4歳ですが この1年ぐらいで 焼けたのが目立つようになったので(^-^;

Q猫の鼻血、くしゃみ

猫エイズについてサイトをのぞいていたら、
「くしゃみなどをするようだったらエイズに感染してるかもしれない」という文章を読み、うちの猫だと思って、青ざめました。
うちの猫、よく野良猫とけんかするんです…。
今、野良猫でエイズをもってる猫も少なくないとか。
うちの猫、くしゃみがひどくて、くしゃみしすぎて鼻血がよくでていました。
病院につれていき、くしゃみや、鼻血は治ったのですが、今だ、鼻が悪いらしく、寝ていると人間のようにいびきをかくのです。鼻がつまっていて苦しそうな。
エイズ検査してみた方がよいですよね?
エイズになると本当にくしゃみなどがでるのでしょうか?
それから、もう1つ質問なのですが、この前野良猫に手を噛まれました。血がでていました。
危ないでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる猫のエイズ、猫免疫不全ウイルス感染症は一般的には口内炎やカゼのような症状が出る場合もありますが、必ず特定の症状を出すものでもありません。

外猫でケンカが多い子で血液検査をするとウイルスが見つかる事が時々あります。極めて簡単に言ってしまうと、ウイルスで免疫状態が低下しているのでいろんな病気になりやすいし治りにくい、ということです。
ウイルスそのものを殺す薬はないので結局は対症療法(カゼをひけばその治療、口内炎が出てくればその治療、というふうに)しかありません。

とはいえ、血液検査でウイルスを持っているのかどうかは知っておいた方がいいでしょうね。

人に対する危険性は(今のところ)全くない、とされています。

猫にかまれたりひっかっかれたりして、ひどい場合は熱が出たりリンパ節が腫れたりするケースがあるようです。猫ひっかき病で検索すればいっぱいひっかっかると思います。これは人の側の体質もかなり関係しているようです。

Q猫の指は、通常は前足5本、後足4本だそうですが、犬の指の数は何本ですか?

猫の指は、通常は前足5本、後足4本だそうですが、犬の場合はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.galstown.com/6/wanko/lucky/link4.html
の「犬の足」の所を参照。

Q子猫のくしゃみが続いています

昨日から飼い始めた、生後4ヶ月の子猫がくしゃみをしています。
昨日の21時から現在(翌日15時)まで、1時間に数回程度の小さいくしゃみだけが続き、心配しています。
鼻水・咳などはありません。くしゃみ以外は大変元気で、えさもよく食べ、よく遊び、今はひざの上で甘えて寝ています。
室温:25度~27度程度、湿度:50%程度と、環境もペットショップでの指導通りに設定しています。
ショップからは「店ではくしゃみはしていなかった。猫砂の紙ボコリ等を吸い込んだのでは?もう一晩くしゃみが続いたり、
鼻水が出ていたら風邪かもしれないので病院へ連れていったほうがよい。」とアドバイスを受けました。
風邪の症状が出たら、明日にでも病院へ連れていきます。猫砂が原因の場合は、特に対処は必要ないのでしょうか。
ショップスタッフさんは「砂かもしれませんねえ」程度で、特に問題なさそうな様子でした。
ご存知の方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

風邪の症状が出ていないのにくしゃみを頻繁にしていることを考えますと、猫にも人間と同じような"花粉症"等によるアレルギー性鼻炎があります。

アレルギー性鼻炎は空気中のアレルゲンを吸入することで起こる鼻炎なので、その原因を見つけて取り除くことが一番です。

猫砂が原因なら、猫砂を変えて見るのもひとつかもしれません。

年齢から免疫が弱い頃です。
十分、注意してあげて下さい。

参考URL:http://www.hills.co.jp/petcare/200604/health.shtml

Q予防注射の後足が。。。子猫

先日生後2ヶ月の子猫を2匹保護しました。
保護直後は猫風邪にかかっており、抗生剤治療を開始、約1週間で元気になりました。

保護してから2週間がたち、元気になったので6月19日、3種混合ワクチンをうちました。
その日の夜から1匹の子が微熱をだし、食欲はあるのですが、食べる以外はぐったりとねています。

本日21日になったやっと少し歩くようになり、その歩き方をみていて気が付いたのですが、
右後ろ足を引きづる、、、というかびっこをひいたような歩き方になっていました。
痛いのか、後ろ足ががくがくと震えて辛そうにします。

(1)これは、予防注射の影響でしょうか?
 違うとしたら何が原因と考えられますか?
 ワクチン接種場所は尻の中央よりちょっと右です。

(2)しばらく様子をみていても治るものでしょうか?
 
獣医師様の見解と、同様の症状を経験された飼い主さまの見解をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
2ヶ月の子猫の兄弟、かわいい盛りですよね。早く元気になって2匹で転げ回っている姿を見せて欲しいとお思いだと思います。
ご質問の文章からみると、ワクチンは後躯に注射したのですね。お尻の横ということは、太ももの筋肉の辺りに注射したのでしょうか?
もし筋肉注射だとすると、人でも筋注は結構イタイのはご存知と思いますが、猫にとってもかなり痛いものです。しかも子猫なので筋肉が十分な大きさに発達してないところに、予防注射の注射液を成猫とほぼ同じ量入れるのですから、そうとう!痛いと思います。この痛みが、なかなか引かないということはあるかもしれません。
(もしかしたら、実際はもうあまり痛くないのに、痛かった記憶でびっこを引いてしまうというのもあるかもしれませんが・・・)
よくない方向として、太ももの筋肉には重要な太い神経が通っていますので、注射の時にこの神経を傷つけてしまったということも考えられなくはないです(それでしたら注射の時にかなり痛がるはずですが)。
あとは・・・う~ん、注射の後にマッサージが足りなくて、筋肉の中にしこりのようなものが出来てしまって違和感があるとか・・・?
いずれにせよ、注射の後の健康状態の変化については速やかにかかりつけの先生に相談するのがいいと思います。熱も出ているようですし。
ワクチンはもともと体に害のない程度に病原を入れて、体に抵抗させていざというときに備える、いってみれば「軽く病気にかける」というような性格のもので、個体によっては症状が表に出る場合もあります。
一度だけどか、ごく軽くなら許容範囲ですが、毎回ワクチンの後熱を出してしまうような体質の子であれば、ワクチンの種類を変える、回数を減らす、うたないという選択肢も・・・ということも考えなくてはいけません。
足についても、実際に見てみないとなんともいえませんので、やはりかかりつけの先生にご相談されることをおすすめします。
ちなみに、ワクチンをお尻にうつのが痛そうであれば、普通の先生だったら首のあたりの皮膚の下にうつ注射方法(猫はあまり痛がりません)に変えてくれると思いますので、その辺もご相談なさってはいかがでしょうか。
早くよくなるといいですね。

こんにちは。
2ヶ月の子猫の兄弟、かわいい盛りですよね。早く元気になって2匹で転げ回っている姿を見せて欲しいとお思いだと思います。
ご質問の文章からみると、ワクチンは後躯に注射したのですね。お尻の横ということは、太ももの筋肉の辺りに注射したのでしょうか?
もし筋肉注射だとすると、人でも筋注は結構イタイのはご存知と思いますが、猫にとってもかなり痛いものです。しかも子猫なので筋肉が十分な大きさに発達してないところに、予防注射の注射液を成猫とほぼ同じ量入れるのですから、そうとう...続きを読む

Q子猫の鼻にピンクのまだら模様のようなものができています。 あと、くしゃみをよくしています。 食欲はあ

子猫の鼻にピンクのまだら模様のようなものができています。
あと、くしゃみをよくしています。
食欲はあり、便も少し柔らかいかな?と思うくらいで問題もなさそうですが…病気でしょうか?
他の兄弟猫は模様もなくくしゃみもしないので心配です。

Aベストアンサー

傷かな?
でもくしゃみが気になるので病院で見てもらう方がいいですよ

Q2日目の通院帰宅直後、猫の左後足が麻痺。担当獣医は原因不明。医療過誤?

2日目の通院帰宅直後、猫の左後足が麻痺。緊急再通院+検査入院すると、担当獣医は原因不明との回答でした。
帰宅して落ち着いて考えて、素人の推察ですが皮下点滴時に神経を傷つけたのではと思ったのです。
特に獣医を責めるとか言う気持ちはなく、真実を知りたいのです。…とは言っても尋ね辛い。
憶測にしかならないと思いますが、皆様のご意見をいただければと思います。
他の参考情報を以下に記します。
・猫の年齢は19才で20年目。雌で生後2年目に避妊手術済み。
・3/5(水)食欲なし、水だけ飲むという異常に気付き、その翌々日3/7(金)に通院。気付く前3/4(火)は食欲旺盛。
・通院1日目で、脱水症状とのことで、皮下点滴、ビタミン、炎症止めの静脈注射。
・翌日、多少元気が出たように見えるが、食欲なし、水だけ飲むという状況は余り変わらず。
・通院2日目で、脱水症状は改善との診断。皮下点滴、炎症止めの静脈注射、食欲増進剤投与。
・その帰宅直後、猫の左後足が麻痺(食欲は急回復)。緊急再通院+検査入院、血液検査、レントゲン、エコー検査を行う。
 血液検査:年齢なりの異常値はあるものの、緊急を要す重篤な数値はない。
 レントゲン:肺に腫瘍らしき影、内臓の方にもあるかも。
 エコー検査:心臓肥大はあるが重篤は血栓は見当たらない。
・左後足の全てが動かないわけでなく、足先も温かいので血栓の可能性は薄い。左後足の麻痺は原因不明。

2日目の通院帰宅直後、猫の左後足が麻痺。緊急再通院+検査入院すると、担当獣医は原因不明との回答でした。
帰宅して落ち着いて考えて、素人の推察ですが皮下点滴時に神経を傷つけたのではと思ったのです。
特に獣医を責めるとか言う気持ちはなく、真実を知りたいのです。…とは言っても尋ね辛い。
憶測にしかならないと思いますが、皆様のご意見をいただければと思います。
他の参考情報を以下に記します。
・猫の年齢は19才で20年目。雌で生後2年目に避妊手術済み。
・3/5(水)食欲なし、水だけ飲むという...続きを読む

Aベストアンサー

原因自体についてはこの情報からははっきりはしないのですが、ただ皮下点滴で麻痺が起こる事はないと思います。後肢を司る神経は深く非常に細い場所にあるので、たとえ狙おうとしたとしても滅多に当たる場所ではないのです。たとえあたっても機能不全にまでいたるにはかなり大きな損傷でないと怒りにくいのです。
猫の片側後肢の麻痺の原因としては心筋症、あと脊髄の腫瘍、梗塞、外傷、あと脳疾患となるのですが年齢から脊髄腫瘍、梗塞、あと心臓には血栓はないとはいえ血管への血栓の可能性などはあるのでは内でしょうか?

Q猫のくしゃみ

こんばんわ。家の猫ちゃんたち(雄8ヶ月、雌8ヶ月と2ヶ月)は、よくくしゃみをします。特に、鼻水が出たりすることはないんです。(8ヶ月の猫ちゃんは朝起きた時固まったような目やにはでます)これって病気ですか?2ヶ月の猫ちゃんはよくくしゃみをするので心配です。

Aベストアンサー

お話の限りでは,それほど心配するような症状ではないと思います.
鼻水が出たり目やにがひどかったり,食欲がなかったり元気がないとなると,即病院行きをお勧めします.
2ヶ月の仔猫は,そろそろ親猫からの免疫が切れて予防注射の時期ですので,注射がてら獣医さんで相談されてはいかがでしょう.
8ヶ月の子たちは予防注射は済んでいますよね?まだなら一緒に済ませたほうが安心です.多頭飼いは病気があっという間に移りますので,気をつける必要があります.

朝起きたときの固まったような目やには心配ないでしょう.人間も起きた時には目やにがつきますよね.
どろっとした膿のような目やには危ないです.

Qシーズー犬の前で飼い猫を撫でてたらシーズーが猫を撫でてる腕に前足を乗せて引っ掻いて来たんですが何がし

シーズー犬の前で飼い猫を撫でてたらシーズーが猫を撫でてる腕に前足を乗せて引っ掻いて来たんですが何がしたいんですか?

Aベストアンサー

シーズーがネコにやきもちをやいてしまったのです。
同じになでなでしてやると安心しますよ。シーズーは甘えん坊さんのようだから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報