アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auショップに電話したら、半導体不足ですからお望みのスマホが手に入らないかもしれませんって言われましたが、半導体不足ですか?今は?

A 回答 (3件)

半導体不足が続いております。

COVID-19で世界中でパンデミックが起こり、一部国では、ロックダウンも行われた。
WHOは、パンデミックを出していますね・・・ 2023年5月現在パンデミックは出たままです。終了がアナウンスされていない。

また、2022年に某国が某国に対して軍事侵攻を行いました。
軍事侵攻を行ったために半導体部品に必用な天然資源が採取できなくなりました。以前は、そのシェアが約70%を占めていた。
そして、2023年5月現在も某国に対して某国は軍事侵攻で戦争をしかけております。仮に戦争が終了しても焼け野原ですし、某国が大量に仕掛けたとされる地雷を除去しなければならない。
ですから、半導体不足の解消って現状では、まだまだ先行きが不透明な状況ですからね・・・
70%のシェアを占めたいたものを、いきなり他国にそれだけの量を確保するのは無理ですから・・・
    • 0

AIのチャットGPTさんの答えでザックリあってます。

パワー半導体とか
車にも使われてます。
メーカーの在庫によりますからね。
    • 0

はい、2023年5月現在も半導体不足が続いています。

これは、2020年に発生したCOVID-19パンデミックによる需要の急増と、半導体を製造する工場の生産能力が追い付かないことなどが原因です。半導体不足は、自動車、家電、電子機器など、さまざまな業界に影響を及ぼしています。

auショップに電話して、お望みのスマホが手に入らないかもしれないと言われたのであれば、半導体不足が原因である可能性があります。auショップでは、半導体不足の影響で、一部のスマホが品薄になっているようです。お望みのスマホが手に入らない場合は、auショップに問い合わせて、入荷予定をご確認ください。

半導体不足は、当分の間続くと予想されています。そのため、スマホを購入する際には、半導体不足の影響で品薄になっている可能性があることを考慮しておく必要があります。
    • 0