知人から、ビーズを大量にいただきました。
作る時間もないし、使わないので、使って欲しいと。
色別、形別には分けてあります。
アクリルもスワロも使ってたのですが、本人も購入したのがかなり前のことなので、どれがアクリルかスワロかわからないとのこと。
使う方としても、アクリルとスワロは混ぜて使いたくなし。
簡単に見分ける方法を教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは!



スワロとアクリル、違うのは輝きと透明感です。
でも抽象的すぎてわからない、
そんな時見分けるポイントはずばり

角(かど)!

です。
ビーズはいくつかの面でカットされていますよね。
その面と面の境の部分を見てください。
そこがスワロならば『かくかくっ』としていて、
アクリルは少し丸みを帯びています。
触った感じでわかる場合もあります。

それから、スワロはビーズ同士がぶつかり合う事で
よく『欠ける』んです。
よ~く角を見てください。
アクリルではこのような欠け方はしないので、
慣れればすぐに見分けられるようになりますよ♪

(「欠け」は面をキラッと光らせた瞬間、
その面の端っこで、小さな暗い穴みたいにみえます)

うまく表現できませんが、伝わりましたでしょうか。
素敵な作品を作ってくださいね★
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スワロって欠けるんですか。
ガラスということは知っていましたが。

鋭角な角ですね。

並べて比べてみようと思います。

お礼日時:2005/04/27 00:53

みなさんが、言われてる内容に、1つプラス。


ストラス等(シャンデリア用パーツ)の大きいタイプのスワロには、刻印が入ってます。
(たま~にスワロ社が入れないで送って来る事もありますが!)
ソロバン等はちょっと入ってないんですけどね。
刻印は以下のサイトでも説明されてますよ。。

参考URL:http://www.beadsmania.com/user/shopping/index.html
    • good
    • 0

一度ご自分で欲しい色で、アクリルとスワロを買ってみてはいかがでしょうか?


見て、触って見ればすぐわかると思います。
触って冷たいガラス感覚、表面もツルツルしているほうがスワロ、アクリルは多少不揃いなカットで表面がスワロほどすべすべしていません。触っても冷たい感じもありません。
但し、もしかしたらガラス製のソロバンビーズが混ざっているかも知れません。ガラス製のソロバンビーズは4mm、3mmが多いですが、どちらもスワロフスキー製よりもやや大きめ、カットが甘く、角が丸みを帯びています。
よく使っている人なら、一目でわかります。
スワロフスキーは色も大変美しく、輝きも安いガラスビーズやアクリルビーズと比べると格段にあります。形も一定で、不揃いなものはありません。糸穴の部分も精確にまっすぐついています。透明度も優れています。
あと、アクリルは軽く糸に通して身につけると浮いた感じがしますが、ガラス製のものはそれがありません。
ご自分で購入して、よく観察してみればすぐに判別できるようになります。決して難しい事ではありません。
同じ色同士で混ざっていても割と簡単に見分けがつきますよ。
    • good
    • 0

スワロフスキーの製品なら酸化鉛を32%以上含むフルクリスタルですよね?


もしかしたらアクリルより比重が重いかも?

そこで見た目まるっきりアクリルのビーズと、もしかしてスワロの二つを選んで、お水の中に入れたときスワロのほうが沈むかも?

でもこの方法も両方が水より比重が軽いと(もしくは重いと)使えません。

あくまでも推測です。ダメだったらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水に入れるというのも手ですね。
でも、一つ、疑問。
水に入れた後、穴の中まできれいに乾燥するのでしょうか。
中に水の跡(変に乾いた跡)とかつかないか、疑問です。

お礼日時:2005/04/27 00:50

はじめまして



カンチガイでなければ
スワロはクリスタル(ガラス)ですよね
アクリルはプラスチック

持った時の重みと冷たさでわかると思うのですが

た・・・大量・・ですものね・・ん~

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重さも考えたのですが、一粒一粒だと、わかりにくいですよね。

電子量りをもっているので、量ろうかとも思ったのですが…

お礼日時:2005/04/27 00:18

明らかにカットと輝きが違うんですが、


大量だと分かりにくいですよね。

スワロとアクリルどちらも通販しているサイトなどあるので、
HPで確認してはいかがでしょう?
(参考URLには私がよく利用させていただくHPを載せました)

もしくは(私がやった方法ですが)、
一つ一つ店に持っていって(メモに張ったりして)
確認してました。

でも大量ですもんね…。

お役にたてましたかどうか。

参考URL:http://www.kiwa-inc.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カットと輝きが違うとは、聞いているのですが。
蛍光灯の真下だと、どっちも光って見えるんですよね。
大量だと、ほんとわかりにくいです。

あと、スワロを売っているお店が遠いので、なかなかいけないのが難点です。

お礼日時:2005/04/26 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本物のスワロフスキーの見分け方

ヤフオクで、スワロの商品に入札したいのですが、
使用している石が本物のスワロフスキーの石なのかどうか
見分ける方法はありますでしょうか?
この商品なのですが。
スワロにしては激安なのですが
業者を信用していいものなのでしょうか?
評価には、商品に関するクレームはないようなのですが・・・。
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j77789060

Aベストアンサー

ちょっと気になる回答があったので、回答します。

>>ご連絡いただきましたサイトのようにスワロフスキー社製のクリスタルを使用した製品に関しましては、「スワロフスキー」という商標は利用できません。

というのは、スワロフスキー社の主張でしょうが、法的には認められない主張だと思われます。かつて、「宝本みりん」を使用した旨の表示が訴訟で争われましたが、表示が許されるという判決になりました。

メーカーとしては、自社のブランドにタダ乗りされているようで気分が悪いのかもしれませんが、他の商品の材料となる商品を製造販売する以上は、致し方のないことです。ただし、最終商品を改造して商標が付いたまま販売することはできません。限界は微妙ですが、要するに通常他の商品の材料となる商品であれば、通常の過程に従って加工・販売する分には構わないということです。

別にスワロフスキー社が認めていないからといって、加工済みの商品が偽物だという訳ではありません。

Qラインストーンでスワロフスキーとアクリルラインストーンの違い・見分け方

デコ電とかネイルアート・ジーンズ・Tシャツなどに使えるような
ラインストーンがあるのですが、これがアクリルラインストーンなのか
スワロフスキーのラインストーンなのかわかりません。

見分け方をご存知の方教えてください!!

また手元にあるのは、底?がフラットなタイプで直径が4、5、6ミリ
の物があります。
サイズは関係ないのかもしれませんが、アクリルラインストーンと
スワロフスキーの違いで使用・取り扱いに関して注意事項などあれば
合わせて教えていただきたいと思います。

衣類には○○は向かないとか接着材は△△の方がいいとか・・・・

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

とりあえずスワロフスキー♯2028には、5ミリ、6ミリというサイズはありません。他に簡単な見分け方だとまずアクリルのものは軽いですし温度が高いです。カット面の角が丸みを帯びていたり形が揃っていなかったり、バリが残っているものもあります。

あとネイルアートに使用した場合だと、トップコートを塗ったらアクリルラインストーンは溶剤で表面が溶けて艶がなくなって濁ります。

接着剤はアロンアルファなどの瞬間接着剤は使えません。
ラインストーンが白く曇ってしまいます。
広い範囲に塗るなら2剤式のエポキシ系接着剤、ピンポイントで細かいところに使用するならノズルの細長い1剤式のピンポイントボンドを使うといいとおもいます。

衣類に貼るなら普通のラインストーンではなくて、スワロフスキーから出ているホットフィックスというアイロン接着タイプの物を使わないとすぐに取れてしまいます。

Qガラスかプラスチックか見分ける方法を教えてください

年末掃除をしていましたら、沢山のボタンがでてきました。
何となくガラスの方が好きなので、分けたいと思います。
(違いがわかっていないというのにすみません)

触ってみてひんやりするほうがガラス、というのを見かけたので
試してみましたが温度の違いがよくつかめません。
他に試してみたのは、金属で軽く叩く方法です。
これもなかなか聞き分けが難しくて…。
ちなみにボタンは、不透明の物も多いです。
なにか良い方法がありましたらアドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

ガラスとプラスチックは「硬さ」と「溶融温度」が全然違います。

簡単に傷が付く方がプラスチックですから、針先でボタン裏側(傷が目立たない所)を突いて喰い込むようならプラスチックと判断できます。
ガラスは針先でも全く喰い込まないので直ぐに分かります。

また、針先をライターなどで真っ赤に焼いてボタン裏側の目立たない部分に押し当てると溶けて喰い込むのはプラスチックですが、ガラスは全く喰い込まないです。

その他、ガラスとプラスチックでは「比重」が違いますから、濃度の濃い塩水に入れて浮くならプラスチックで浮かないならガラスと判断する方法もありますが、プラスチック樹脂の比重は種類によって異なるので全部が浮くとは限らないです。
但し、大別するには使える方法だと思います。

Qビジューって?

首元などに、大きめのラインストーンのような石?がついている服を「ビジュー付~」といいますが、ビジューってどういう意味なんでしょうか?
あの石そのものの名前ですか?
それとも何かの総称なんでしょうか?

Aベストアンサー

ビジューってフランス語なんですよ。
bijou で意味は本来宝飾品、アクセサリーなのですが
アクセサリー=石というイメージがあるので
そこから転じてラインストーンなどの付いた服をビジュー付き
というようになったんじゃないですかねー。

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

Qビーズ趣味の方で同じ被害者を増やしたくないです

先日とある店でビーズを買いました。

商品はプラスチックケースに入っていて蓋上部は透明で中のビーズが見える作りです。
両サイドがセロハンテープで止められており
切らずに、また剥がさずにあけることはできません。

届いて早速ケースから出してみると
穴が完全でなくピンが通りませんでした。

使用できないため交換希望の連絡すると
「未開封の商品のみと記載済みなので返品対象外です」
との返事でした。
でも肉眼では分からず横に白い線が入っているためケースの外側からは穴が貫通しているように見えます。
また店側は
「糸を通して保管しているため貫通している」
と次のメールで返信してきました。

確かに糸レベルでは貫通しているようですが
ピンが貫通しないんです。
その後の返事に
「当店のお客様は0.4mm0.3mm0.25mmのピンを使う方が殆どだと返事がきました」

私はビーズ細工はまだ初めてまもなく一般的なサイズが分かりません。
とりあえず、手持ちの0.4は入りませんでした。
でも そうならば仕方ないと0.3と0.25のピンを探しましたがみつかりません。

仕方がなく店に取り扱っているところを教えてくれませんか?と連絡しましたが返事が来なくなりました。
メールを2回再送しましたが同様、返信はきません。

ヤフーオークションにも出品している店で評価を見ると悪いが一つしかなく、安心して利用を決めました。
評価の内容は
「もう二度と利用したくありません」
でした。

オークションで買うよりホームページで直接買ったほうがポイントやアロマオイルプレゼン等とお得要素があったのでホームページより購入して今回の事態が起こりました。
なので評価は出来ません。
過去同じような理由でホームページより購入して評価できなかった人もいるのではないかと思いました。

金銭の問題ではなく、
対応がそれはもう非常に腹立たしいものでした。
接客の仕事でずっと来ているのでめったなことでは腹が立たない性分ですがこのような人が店をしていることに驚きました。
同じ気持ちになる人を絶対に増やしたくなくて書きました。
対応者は店舗責任者の女性でした。

質問があります。
ビーズでピアスを作りたいのですが、
0.4mm0.3mm0.25mmのピンを使うのが一般的なのですか。
もし売っているところをご存知の方は教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

先日とある店でビーズを買いました。

商品はプラスチックケースに入っていて蓋上部は透明で中のビーズが見える作りです。
両サイドがセロハンテープで止められており
切らずに、また剥がさずにあけることはできません。

届いて早速ケースから出してみると
穴が完全でなくピンが通りませんでした。

使用できないため交換希望の連絡すると
「未開封の商品のみと記載済みなので返品対象外です」
との返事でした。
でも肉眼では分からず横に白い線が入っているためケースの外側からは穴が貫通している...続きを読む

Aベストアンサー

11×7.5ミリの天然石ビーズで0.5ミリのピンが使えないというのは、ちょっとホールが小さすぎるかもしれませんね!
もしかして穴の位置が中心でずれているのかもしれませんね。
天然石ビーズに穴を開けるときって、片方から貫通させるんではなくて、左右から開けていって中心で出会うような感じで穴を開けていく方法もあるようなんです。特にサイズの大きいものなどはそういうのが多いんですよね。私もいくつかそういうのを持っていて、確かにそういうものって糸なら通るんですよね。

アイピンというのは質問者様のお調べになったとおり、ワイヤーで9ピンのように作ったものです。ループを少し小さめに、縦長に潰すように作るとアクセントになって可愛いですよ。

0.3ミリや0.25ミリのアーティスティックワイヤーでピンを自作しても、あれは柔らかいのですぐに伸びて外れてしまうと思います。
めがね留めでしっかり固定してあげないといけないですね。

めがね留めのやり方はこちらを参考になさってください。
基本テクニックのところに載っています。http://www.beadsmania.com/user/concierge/

11×7.5ミリの天然石ビーズで0.5ミリのピンが使えないというのは、ちょっとホールが小さすぎるかもしれませんね!
もしかして穴の位置が中心でずれているのかもしれませんね。
天然石ビーズに穴を開けるときって、片方から貫通させるんではなくて、左右から開けていって中心で出会うような感じで穴を開けていく方法もあるようなんです。特にサイズの大きいものなどはそういうのが多いんですよね。私もいくつかそういうのを持っていて、確かにそういうものって糸なら通るんですよね。

アイピンというのは質問者...続きを読む

Qビーズアクサリー最後の処理の仕方

友達に聞いたら結ぶだけだよ

と言っていたので、こま結びにしていたら、やはり使っているうちに
結び目が緩んで、しまうらしく
ばらばらになってしまいました。

結んでから、ボンドをつけて、少し他のビーズに通した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は少し面倒ですが、同じ結び方を3回くらいして、とれない
様にします。使っているワイヤーが硬いので、取れること
はありません(見た目は、雑ですが)。

一応、プロの方の作り方アドバイスを載せておきます。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mutine/

http://www.yamanekoya.com/ (レッスンの所)

Q歯と歯の間の虫歯はどう治療するのですか?

前歯と隣の歯の間に虫歯ができました。
歯石が詰っていて気になっていたんですがとってみたら明かに虫歯くさいです。
通院中の歯医者とはまだこの歯については語ってないんですが、もし治療するとしたら、綺麗に直せるものなんでしょうか?
レーザーで虫歯部分だけを除去して白い詰め物をするとか、そんな方法があるんでしょうか?
それともこんな目立つ歯が銀色の被せものに覆われることになってしまうのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私も歯が弱いのでよく治療しますが(前歯の隙間にも出来ました。),歯と歯の間の場合,虫歯部だけを治療するのは無理みたいで,虫歯部まで届くように最小限の範囲で歯が削られます。虫歯の大きさにもよりますが,小さいのでしたら,仕上げに削った穴に白いセメントのようなものを詰められますので,ほとんど目立ちません。

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q本当のスワロフスキー?

ネットでスワロフスキーのアクセサリーを購入しました。
3000円ぐらいのネックレスなのですが、実際スワロフスキーの公式ホームページを見たら何万円もしているのにびっくり!!
私が購入したアクセサリーはスワロフスキーではないのではと疑問に思い質問させて頂きました。
公式ホームページには私が購入したものは載っていなかったので調べることができませんでした。
販売店の何分の一で購入できるものでしょうか?
スワロフスキーのアクセサリーにはマークがついていないものですか?

Aベストアンサー

こんにちは

たぶんですが
スワロフスキーのビーズで
手作りしたものを販売していたのではないですか?
http://www.kiwaseisakujo.jp/category/1/1/1.html
スワロフスキーのビーズやパーツを使って
作りますけど
保証書とかスワロフスキーですよ。というのは一切ないですよね
しいて言えば輝き?とか思いますけど
他のビーズと比べても判らないと思うんです

なので判断するのは難しいと思いますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報