プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナショナルのRQ-382のテープ走行を反にしたらモーターが動き続けるようになってしまいました
どうにかなりませんか?

質問者からの補足コメント

  • 反から動きません

      補足日時:2023/05/31 11:51
  • つらい・・・

    動き続けなくなりましたが反から動きません

      補足日時:2023/05/31 12:05
  • A面再生中にB面に切り替えられる機能みたいなやつです

      補足日時:2023/05/31 12:26
  • へこむわー

    ついに動かなくなりました

      補足日時:2023/05/31 12:27
  • へこむわー

    また動きました!
    でも反からは動きません

      補足日時:2023/05/31 12:30
  • 正(普通)反(逆)というのがあるんですけど反から正に切り替えられなくなりました
    スイッチみたいな感じです

      補足日時:2023/05/31 13:32
  • へこむわー

    反から正にしようとしても反になぜか戻ってしまいます
    入れ替えても何も起きません

      補足日時:2023/05/31 13:59
  • カセットテープを入れ替えました

      補足日時:2023/05/31 14:29
  • なんか勝手に直ってしまいました!
    ありがとうございました!!
    ちなみにオートリバース機能はついてるけど機能はしません。

      補足日時:2023/05/31 21:36

A 回答 (6件)

申し訳ありません。

オートリバース機能は無いようです。もしかして、テープの走行中に反のスイッチに切り替えしませんでした?かなりの年代物です。ちょっとした事でトラブルになります。反は多分ヘッドの上下が入れ代わりの反転動作だと思います。それで、カセットを入れ変えをしないで裏を再生できる機能だと思います。カセットテープに録音される部分はテープの幅の約半分の部分です。録再用の電磁帯は数ミリです。カセットに限らずテープレコーダーの心臓部です。この部分には絶対に金属を近づけ無いように、他の部分の修理は何とかなると思うけど、ヘッドだけは絶対ムリです。
いくらで買ったかは、わからないけどヘタしたら修理代の方が高くつきます。
    • good
    • 0

もしかして、オートリバース機能かな?このタイプはヘッドも回転するから、テープを再生の状態で最後まで回して、終わると同時に反の状態になるはず、とりあえず、やって見て。

ところで、ブーンの音はどうなりました。
    • good
    • 0

入れ替えるってテープですよ?

    • good
    • 0

どっちにしてもベルトも伸びてるんですよね。


修理するしかないですよ。
ちなみに、テープを出して入れ替えればできませんか?
    • good
    • 0

だから反からって何?

    • good
    • 1

反からって何?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!